ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

妻、授乳で一睡もしてない話

モラハラとんぼである、ごきげんよう。

 

授乳で寝られないという妻に、1日に細かい睡眠を何度もとる多層睡眠をマスターするしかない!と言ってたらモラハラ野郎だと言われた。ショックであった。

 

こんな風に睡眠の話をすると怒られる昨今。

 

◆家族の紹介

妻、1ヶ月間まったく寝ていない

赤ちゃんが産まれて、妻が頑張って母乳で育てている。

 

最初はミルクと半々だったもものの、妻の努力の甲斐があって今では90%が母乳。ミルクは1日一度飲ませるかどうか。

 

ミルクはそこそこに高いから母乳で済ませてくれたら本当にありがたい。栄養的にも愛着的にも、哺乳瓶のめんどくささ的にも文句なし。ぜひ続けてほしい。

 

問題があるとすれば、授乳回数が多すぎて妻の睡眠に支障があることである。

 

赤ちゃんは母乳を吸うのにパワーを使うらしくて、お腹がパンパンになる前に力尽きて寝てしまう。中途半端なまま寝るから起きるのも早い。2時間ちょいとか。

 

哺乳瓶ならごくごく飲むのだが母乳が苦手。助産院で見てもらったところ、吸うのがあまり上手ではないとの話。

 

だから夜間も、妻が2~3時間毎に起きて授乳してる。

 

授乳に30分以上かかるし、そっからゲップもあり、また一度起きたら簡単に寝ない時もある。結局夜間の妻の睡眠はぐだぐだで疲れ切っているのだ。

 

こんな大変なことはないよ。とても苦しい時期だ。代わることもできず歯痒いよ。

聞いてはいけない

私も心配してね。朝起きたら妻に聞くんだよ。昨日はどうだった?少しは寝られた??と。

 

もしかしたら赤ちゃんがぐっすり寝てくれたかもしれない。妻は寝られたかな、大丈夫だったかなと心配だから聞いているのだが、妻的には面白くないらしい。

 

毎日寝られるわけがないんだから、寝られたか聞くんじゃねーよとご立腹。

 

そうか。結局寝られないのであれば、妻が睡眠をとるためには多層睡眠しかない。暇があったら寝る。手が空いたら寝る、授乳しながら寝る。抱っこしながら寝る。

 

細かく睡眠をとる以外に解決方法があるだろうか???

 

といった話を妻にやってみたら、モラハラ野郎だと言われたわけです。

 

悲しいね。

気を遣っている

妻が昨日から座って寝る体勢を見つけたとのこと。本日の午前中は赤ちゃんも一緒に3時間くらい寝てた。

 

だが妻にはたくさん寝たねとは言わないぞ。ちょっとしか寝てない……いや、妻はまったく寝ていない。この一ヶ月間、妻は一睡もしていないのである。

 

午前中も寝てたように見えるだけで寝ていない。座って寝る時間なんてノーカンである。つまり妻はずっと起きてるのだ。

 

寝てたなんて言ったら逆鱗に触れてしまう。

 

……まぁこれは冗談なんだけども、リアルにモラハラ野郎と文句を言われたので言動に細心の注意を払っている。

 

実際は、たくさん寝たねと言いそうになったところをぐっとおさえて、ちょっとだけ寝られたねと言った。

 

うーん。感謝してるし心配してるだけなんだけど、もはや睡眠に関しては何も言わないのが正解かもしれない。

 

そういう時もあるよね。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ