ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

嫌悪感が爆発してた息子と2人で遊べるほど回復した話

頑張ったとんぼである、ごきげんよう。

 

今日は一日中娘を連れ回していた。疲れた。

 

そして昨日の土曜日は息子(小4)と2人で遊びに行った。息子が望む限りは毎週続ける予定であるが、相当なパワーを使ったぞ。

 

◆家族の紹介

息子と遊ぶ

相手しなさすぎて明らかに荒んでいた息子にも時間を使わなければ!!と一念発起して、土曜午後から遊ぼうと誘った。

 

ただ私も気を使うわけよ。小4だよ。父と遊ぶより友達と遊んでた方がそりゃ楽しいじゃないか。9歳にもなってわざわざ休みの日に親と遊ぶかね??

 

だから言うわけさ。

 

友達と遊びに行きたいなら行ってもいいんだよ、遠慮せんで行っておいで。

 

しかし息子は遠慮はしていないと、俺はパパと遊びたいんだと言う。ほんとかよと思いながらも、息子がそう言うならと遊ぶことに決めた。

 

お昼は妻と息子と3人でぷよぷよ。息子は初めてだったようなので手加減せずボコボコにした。ふふふ。

 

その後はメダルゲームをやりたいとのことで、数ヶ月ぶりにイオンのモーリーファンタジーとやらに行ってみた。

 

100枚近くメダルを預けていたはずなのに、2ヶ月間メダルの利用がないと消えてしまうという衝撃。100枚で遊ぼうと思ってたのに何もない。ショック。

 

金を使わないつもりだったがさすがにかわいそうだったので、普通なら絶対に買わないメダルを500枚(1300円)を奮発して買ってひたすらメダルゲーム。意外と面白かった。

 

ただ子供が好きそうな体を使うメダルゲームはしんどいな。

 

釣りのリール回したり、ハンドルくるくる回すようなやつ。2~3回やったらダウンだわ。頑張ってもメダルもらえないことも多いとクソすぎる、二度とやらねぇ。

 

そして途中、息子がクラスメイトを見つけたらしくて、一緒にはしゃいで遊んでた。

 

こいつ……私と遊びたいと言ってたくせに、結局友達と遊んでやがる……っ!!

 

といった軽い嫉妬を覚えるのは子供の頃からの悪い癖か。

 

少なからず孤独を感じつつも、楽しい時間ができたならそれでいいじゃないかと切り替え。

 

待機場所で座って本読んで時間を潰したり、モーリーファンタジーをいかに安く楽しめるかシステムを研究してたらもう夕方。

 

結局、500枚あったメダルは54枚まで減ってフィニッシュ。今回も預けたけれど、とりあえず2ヶ月に一回は顔出さんといかんのか。

 

めんどいね。

息子が飽きるまでは遊ぼう

といった感じで遊び倒した土曜日、息子と楽しい時間を過ごせたと思う。

 

なんてったって、ちょっと前まではこうだったからね!

www.rabbitonbo.com

 

少し前まで、息子に嫌悪感爆発して顔も見たくないレベルだったのだ。

 

それがだよ、土曜日の最後は息子とハグをして寝られた。私とは地味に冷戦続きだから、少しは満たされたのではなかろうか。

 

頑張った、とりあえずは息子問題をクリアとしたい。毎晩認知行動療法してたのが効いてるね、やればやるだけ効果があるわ、すごい。

 

最終的に、月1くらい親に付き合って、あとは友達と遊びたい!といった感じが理想かな。ちょっと寂しいとは思うけれど、そこはね。

 

というわけで、毎週末土曜日は戦争である。がんばろう。

 

息子との関係性が良くなったことが功を奏したのか、息子と娘の関係性もかなりいい感じだぞ。続けられるとええね。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ