ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

攻撃的だった娘、驚くほどに穏やかになる話

抱っこ疲れのとんぼである、ごきげんよう。

 

疲れすぎて昼に爆睡してしまった。仕方がないね、夜はしっかり寝よう。

 

さて、娘が穏やかすぎて嬉しい話。

 

◆家族の紹介

娘、穏やか

最近はブログで娘のことを書くことが減った。それはつまりめちゃくちゃ穏やかで笑顔が多くててんかんも少なくて絶好調ということである。

 

数週間前に鉛筆削りをぶん投げたあたりから段々と情緒が安定して、今では毎日にこやかに過ごしている。

 

赤ちゃんの名前も呼ぶようになり、

 

○○くーん、くつしたはいたー??

 

と声をかけていた。ちなみにまだ靴下を履いたことはないぞ。

 

朝も穏やかでご飯もよく食べるし、昨年度に大問題になっていた車から降りない問題も解消された。

 

夜間の肘打ちやキックもあまりない。赤ちゃんも先月に一回、顔を叩かれただけで済んでいる。

 

とにかく絶好調である。

おそらくは

娘がここまで調子がいいのはすごいな。マジでブログに書くことないもの。

 

おそらくであるが、学校の先生の影響が大きい気がする。すごくいいのだ、全面的に受け入れてくれて無理に何かをさせるような教育方針ではない。

 

担任が変わって、デイはもともといい感じだし、自宅でも妻が休みでずっといる。精神的に非常に安定する環境が今まさに完成したのではないか。

 

ありがたや。ずっとは続かないが、ずっと続いてほしい。

息子も割と

ちなみに息子の調子もいい。先週の土曜日に遊んだ(明日も遊ぶ)のもあり、家族で話す時間が増えたのもあり、割と認められている感があるようだ。

 

今夜も、息子が娘に絵本の読み聞かせをしてくれていた。子供たち2人並んで絵本を読んでる姿を見るのは悪くない。隠し撮りしたがピンボケして載せられない。ショック。

 

最近は喧嘩も減ってきたので、このままいい感じの幸せ家族が続けばいいのだが。

 

楽観はしないでおこうか。とりあえず家族の気分は上々ってことで寝ます。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ