ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘と合作して絵を描くのが意外と面白い話

書きたいことが書けないとんぼである、ごきげんよう。

 

疲れてて何も書きたくないだけかな。こんな日もある。なんも書くことねーと5分ほど思案してたら、一つだけ楽しかったことがあったので描いてみる。

 

◆家族の紹介

娘との合作

重度の発達障がいである娘(小6)は、乳幼児の頃からお絵かきが大好き。暇があればペンと紙を持ち出して絵を描く。大抵はこんな絵。

ちょっとずつ変化をしてきているものの、身内以外にはきっと変化はわからないだろう。何年も同じような絵を描き続けている。

 

一緒に絵を描く時は、大抵は娘が何か描けとペンを渡してくるので適当に喜びそうな絵を描く。

 

絵本のページを思い出してこんなん書いたりとか。

今回はなんとなく思いつきで、娘と合作することにした。

 

娘が描いた線に私が追加で絵を描く。おかあさんといっしょにある、そうぞうは自由だーみたいなもんかな。

 

こんなんどう?

娘が描いた線を大縄跳びと考えて、ジャンプしてる人たちを描いてみた。

 

もう一つ。

娘が描いた丸線と黒丸を魚として利用し海にしてみた。

 

……

 

ま、まぁ絵自体はしょーもないんだけど、娘も自分が描いた絵がいろんなものに変わっていくのが意外と嬉しいのか喜んでいてね。

 

私も頭を使うから集中できて楽しい時間だったように思う。

楽しい時間を増やそう

楽しいことが最近まったくなくてねぇ。何かブログに書けるような楽しいことあったかなと考えた結果、このお絵かきのことしか出てこなかったという悲しい話。

 

娘と同じで、多分絵を描くのは私も好きなんだろう。好きなものはいっぱいあるはずなんだよ。楽器も好きだし歌も好きだし、絵を描くのも勉強も好きなんだ。

 

ただだるくて何もする気がしないだけ。やったら楽しいはず。

 

少しずつ楽しい時間を増やしていきたいね。GWだしやること山積みでそれどころじゃないのだが、楽しい時間を子供たちと作れるならこれほどありがたいことはないな。

 

ではでは、最後に妻と息子の合作を載せて寝る。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ