ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

熱中症疑いの息子、救急車を呼んだ話

GW真っ只中のとんぼである、ごきげんよう。

 

まだ現在進行形中の話ではあるが、今のところそこまで重症感はない息子の救急話。

 

◆家族の紹介

救急案件の息子

本日の息子は、午前中自転車で友達と走り回って遊んで、午後も遊びに行った。

 

妻の実家にお昼を食べにきていた時にあまり元気がなかったと義母から報告があり。

 

どうしたんだろうと心配してたら、15時前に帰ってきてた。夕方まで遊ばないなんて珍しい。

 

帰ってきた息子は玄関でぐったりしてて、顔も赤いし体も熱いし頭も痛いとのこと。

 

どうしたんだと熱を測れば37度台。

 

季節の変わり目で風邪でも引いた可能性もあるが、妻が水筒に目をつけた。

 

息子が外出時に持っていく水筒が、朝に補充した時からまったく減っていない。

 

息子に聞けば飲んでいないそうだ。

 

寝起きはご飯だけ食べて水を飲まなかった。午前中も自転車乗り回して汗をかいたのに水を飲んでいないというし、お昼に帰ってきた時も水を飲まなかったしスープも残したという。

 

ということで、熱中症による脱水疑惑が出てきた。

 

そんなに暑くないし、今まで何度も水を飲めと注意してきたのになぁ。

 

ネットで調べて体を冷やしたり水分や塩分を補充させて様子を見るが、だんだんと熱は上がり39度。

 

昼寝は絶対にしないという息子が自ら昼寝しに部屋にこもり、1時間後には動けなくなった。

 

喋りはするし意識もあるがほとんど動けず頭痛もひどくなるばかり。

 

軽度の熱中症なら応急処置でなんとかなるらしい。ただこの高熱と頭痛で軽度はなさそう。

 

軽度でないなら救急車を呼ぶ案件だとの情報もあり。

 

ただ意識もあるし話す元気もある、少しなら歩けそう。しかし本人は歩けないと言う。これ以上待てないと言う。

 

どうしたものか……と悩んでる間に、妻が相談のため病院に問い合わせするがまったく繋がらず。子供の救急相談ダイアルにも電話するがまったく繋がらず。

 

車で救急病院までは送れはするが……息子はこれ以上待てないし歩けないとの訴えあり。

 

おんぶしてもいいし病院につけば車椅子もあるといっても、もう待てないと言う。

 

待てないってなんだ、今待ってるじゃないか、それに息子の動きを見る限り、少し元気そうじゃないかと思ってしまう。

 

が、素人判断は危だ。急に嘔吐して意識消失なんてこともあるかもしれない。

 

他人の痛みや苦しみは、特に子供の場合は本当によくわからん。私が見る限り救急車を呼ぶほどには思えない。が、救急に連れて行って車で待たされて急変したら一大事。

 

とりあえず119に電話し、オペレーターに状況を説明して救急車を呼ぶべきか相談し……結果、救急車を手配してくれた。

どうなるやら

結果的には、救急隊員による息子のバイタルチェックが行われて緊急性は低いと判断された。

 

救急車ではなく自家用車で行くように言われて、妻と共に病院へ。

 

救急の待合室で待たされている時に少しずつ回復してるとか。救急医の診断では脱水ではなく、ただの風邪の可能性があるとか。

 

もしくは副鼻腔炎か、可能性は低いが髄膜炎かもと。

 

とりあえず今のところ命に関わる症状でないようで、一安心ではある。

 

何があってもいいように早めに娘にご飯あげて寝かせておいた。赤ちゃんは義母が見てくれている。こういう時も本当に助かる。

 

子供たちのGWは潰れるかも。ちとかわいそうだね。

 

どうなるやら。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ