ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘の八つ当たり、赤ちゃんに向かう話

GW、乗り越えらえなかった気がするとんぼである、ごきげんよう。

 

家族みんな元気ではあるが、一番元気なのは赤ちゃんかもしれない。

 

娘とも息子とも色々とあったのだが、重たい話はあまり書く気がせん。とりあえずこりゃやばいなと思った出来事を一つだけピックアップする。

 

◆家族の紹介

娘の八つ当たり、よくない

昨日家族でお出かけする前、予定外のこともあり準備に手間取って大幅にグダった。

 

だんだんと娘もイライラしてきており……というかただでさえ最近はイライラ気味。何もなくても絵本やスプーンを投げたりするから危険である。

 

昨日は昨日で普段は触らないようなところを触ったり作業の邪魔をしたりと対応が大変だ。優しく声かけしたり時には注意をしたりとのらりくらりとあしらっていた。

 

ただもう明らかに娘のフラストレーションが溜まりすぎてる。早く家を出にゃならんと準備しつつ、娘を警戒してた。

 

なんと言っても絶対に死守せにゃならん赤ちゃんは柵があるベビーベッドで寝ている。柵があるから、ある程度は大丈夫だろうと安心していた。

 

……のだが。

 

洗面所で何かやらかして妻に注意されたっぽい娘がリビングにやってきてね。

 

やたらと周りをきょろきょろしてるからどうしたんだろう??と様子を見てたところ、

 

赤ちゃんが寝てるベビーベッドをグーっと手前に引っ張ったあと、思い切り壁にぶつけてしまった。

 

そんなに強くはないよ。そんなに強くはない。でもそれは大人の私が見た感じではあって、ベッド上で寝ていた赤ちゃんからしたら突然ものすごい衝撃が襲ったと思われる。

 

ベッドをよく移動させるからキャスターのロックをしていなかったのも悪かった。軽々とベッドを引っ張ってドン!と。

 

おいおいおいおいやめろと強制的に体を止めて注意して追撃はなし、一応赤ちゃんも特におかしな様子はなく今も元気である。

 

ただねぇ、八つ当たりで赤ちゃんに攻撃されたら怖いな。赤ちゃんを人質に取られているから怒らせたらだめみたいな。

 

息子も怒らせたら娘に八つ当たりするし、うちはこんなんばっかだな。

とりあえず山は超えたか

娘も息子も……というか家族と過ごすのきっついなーと思っていたが、これ一応GWだものね。

 

一年の中でもっとも厳しいと思われる時期だから、この程度で済んでまだマシだったといえるかも。

 

次の長期休みは夏休みだからまだ数ヶ月猶予があるし、その頃には赤ちゃんもだいぶ大きくなっているはず。

 

いや?動けるようになると逆に今よりきついか?

 

まぁでも周りの人間が怪我をしないように最大限気を使うのはこれから先もずっとだ。私もいつ大怪我するかわからん。気を引き締めていこう。

 

ということで、とりあえずGWお疲れ様でした。

 

 

…………これで終わりかと思ったら、日曜日の夕方にびしょ濡れの息子+びしょ濡れの友達2人がやってきててんやわんやだった。

 

急にくるんだもんな、身だしなみって重要だよなーと久々に感じた。では。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ