ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

回復しかけてるのに、早朝から娘が蹴ってくる話

回復しかけてるとんぼである、ごきげんよう。

 

身だしなみも整え、睡眠を多めに取り始めて元気になりつつある……って時になると、娘が荒れる。

 

順調になり始めるといつも荒れるよなー。

 

◆家族の紹介

娘、早起き

ここ数日、やたらと娘が早起きだ。

 

放っておけば休日に11時まで寝てくれたのが嘘のようで、最近は7時前後から目を覚ますようになった。

 

目を覚ますというか、毎度おなじみでベッド上で隣にいる私を蹴ってくる。蹴って蹴って蹴ってくる。

www.rabbitonbo.com

 

平日の学校の日は最低でも8時ごろまでは寝てくれる想定なのに、1時間以上早く起きるから普通にしんどい。

 

今日なんて5時から起きだして蹴ってくるからきっついの。

 

何とか寝かせるしかない!!と、声かけしたり一緒の布団に入ったりと頑張るけれどもほとんど効果がない。

 

少し落ち着いたらまた蹴ってきて、少し落ち着いたらまた大声出して引っ掻いてきて……

 

……とか、こんなんブログに書くの何度目だろう。定期的に同じことばかり書いてる気がする。つまらんブログだ。

 

何が言いたいかっていうと、中途半端な睡眠が相当きついというだけ。

眠い

ようやく回復しかけてきてて、回復するためには睡眠が必要だ。寝て寝て寝て寝まくるのが必要な時期なのに、早朝に起こされるのは本当につらい。

 

寝起きは最悪な気分で娘の送迎があり、帰ってきたら眠くて何もする気がしない。ただでさえ立て込んでるというのに。

 

とはいえ、娘にもバイオリズムがあるし私にコントロールできるもんでもない。

 

私自身が早めに寝る以外にないな。22時までにはベッドに入れるように頑張ろう。

 

一応、娘は元気そうなのでそれだけが救いか。昨日は息子と喋る私に嫉妬したのか、2人とも叩かれまくったが。

 

家族と喋ったら嫉妬されるって、どうしたもんかね。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ