ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

赤ちゃんと公園に遊びに行きました話

寒いとんぼである、ごきげんよう。

 

公園はまだ寒い。でも公園デビューしてみる話。

 

◆家族の紹介

赤ちゃんと公園へ

赤ちゃんは今2ヶ月で、まだ首は座っていない。

 

公園に行くと日光や空気感で体内時計が整うとか何とかで、公園に連れて行きたい欲が強い。ただ疲れててなかなか実行にうつせなかった。

 

何度か準備もなく公園に連れて行ったことはあるんだけどね。準備がないとすぐに帰ることになる。

 

さすがに2ヶ月すぎたしそろそろ頑張ろうってことで、本日はチャイルドシートに乗せて出発。

これ貰い物のチャイルドシート。買ったら高そう。ありがたや。

 

車の揺れが気持ちいいのだろう。ゆらゆら揺れてめっちゃ笑ってた。

 

公園についたら妻が抱っこ。

今は5kg超えて長時間抱っこするのがきつくなってきた。1時間ほど抱っこすると腕がパンパンだ。重すぎる。筋トレしないとこれ以上は無理だ。

 

妻も長時間は無理だからと、公園のテーブルに寝かせてみる作戦。

無理かと思ったが寝た。赤ちゃんは意外とどこでも寝る。

 

さらに私も寝て、妻も寝た。

赤ちゃんはばっちりガードしてて問題なし。ただ風が強くて私と妻はあまり寝られなかった。ブルーシートをかぶって寝てちょうどいいくらい。寒い。

 

しばらく寝て、今は隣で授乳してくれているぞ。

 

娘と息子をミルクで育てた妻が言うには、ミルクで育てると外出がとても大変らしい。

 

哺乳瓶や熱湯持ってでかけるだけでも一苦労だとか。母乳が出るのはとてもありがたいことだという。

 

確かに。授乳できてる今も出かけるの大変だからなぁ。

できる限り

ちなみに今日行ったのは山奥の公園で、平日の昼間ってこともあり人っこ1人いない。授乳しても何ら問題がない。いいね。

 

妻が産休に入ってからは家でテレビ見てることが多く、それに釣られて私もテレビ見たりしてよくわからない時間が多い。

 

できる限り公園に出かけたいね、デジタルデトックスになる。ブログ書いてるけど。

 

毎日1~2時間くらい公園で座るのは、親にも赤ちゃんにも好影響がありそうだし。重いので抱っこ紐を準備は必須か。

 

これからはできる限り公園を楽しむようにしたい。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ