ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘が家族に投げたもの

しょーもないとんぼである、ごきげんよう。

 

JITTERIN'JINNのプレゼントという曲がある。あなたが私にくれたもの〜♪というやつのメロディに合わせてタイトルをつけてみた。

 

本当にしょーもなくて悲しい。

 

◆家族の紹介

荒れる娘、ものをなげる

強度行動障害に片足突っ込んでいる娘、最近は荒れて荒れて手が付けられなくなりつつある。いや、そこまででもないか?赤ちゃん叩いたくらいか?

 

他、ピークになると何でも投げるのでそれをつらつらと書きたい。

 

今朝は帽子を投げられたぞ、かわいいもんだな。

 

水筒が入った手さげカバンを振り回すと凶器と化すこともわかった。あれで人を殺すことができるはずだ。油断できん。

 

数日前には、ハンドソープ(泡用)の容器を息子に投げつけた。息子がトイレに入ったのが気に入らなかったようだ。当たりどころが悪くとても痛そうだった。

 

鉛筆削りを投げて壁に叩きつけたのも最近の話で、記憶を辿ればまだまだ出てくる。

 

カバンは5年前から投げられまくってる。

 

デイの送迎時、せっかく作った弁当が入ったカバンを投げられた時は怒りが爆発した。1年生の時は毎日ランドセル投げられてた。

 

気に入らなければ食事も投げる。皿ごとぶん投げられたのは数え切れない。

 

力がついてくると椅子も投げるようになったし、テーブルをちゃぶ台返しすることもある。スプーンを投げフォークを投げ、数ヶ月前にはテレビを破壊したのは記憶に新しい。

 

スマホも何度も投げられてるし、息子が学校から借りてきたパソコンも投げたし、大好きな絵本も投げればペンも投げれば筆箱も投げる。

 

風呂場でシャワーヘッドを投げつけられたこともあるし、目覚まし時計を投げたこともあったな。

 

そういえばおじさんの家で木の桶を投げつけたことのは背筋が凍った。おじさんの頭スレスレを飛んでいったね、恐ろしい。

 

出かける時に靴やスリッパを何度も投げつけられてきた。もちろん靴下も、服もパンツもパンパースも投げられまくっとる。うんこ投げられないだけマシか。

 

おっと、幼稚園の頃にハサミを投げた事件もあったね。

 

……これ以上書くとフォローができなくなりそうなので終わりにする。

娘が家族にやったこと

書いてみたら思ったより出てこなかった。娘の生活の中でよく接するものが投げられる武器として選ばれるから、基本投げられるものは決まってるらしい。

 

テレビでイライラしてリモコン投げるか、食事でイライラして皿かスプーン投げるか。

 

娘から受けた攻撃なら他にも山ほど出るけども、キリがないので今日は終わりにする。

 

……そろそろ一発アウトになりそうな事故になりそうで不安である。近々モニタリングがあるので注意喚起しておこう。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ