ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

赤ちゃん抱っこと娘の支援と勉強と家事の繰り返しの話

崖っぷちとんぼである、ごきげんよう。

 

なんと来週がFP2級の試験日である。なんてことだ。普通にしんどいぞ。

 

◆家族の紹介

しんどい土曜日

今日はゆっくり起きた。9時半だ。

 

……9時半!?

 

今日娘の弁当の日じゃねーか!あと30分でデイが来るぞ!!

 

といった感じで、寝起きですぐに卵焼きを作り出すところからスタートした土曜日。息子は運動会練習ですでにいなかった。

 

急ピッチで弁当を仕上げ娘を見送ったら、妻に食事を提供してその間は赤ちゃん抱っこ。妻が飯食って書類整備する間抱っこ抱っこ。

 

FP試験が近いので勉強したいが、赤ちゃんを抱っこしてるとできることが限られる。片手の抱っこでは許してくれない、置くと泣き、座っても泣く。

 

抱っこも疲れてきたところでとりあえず風呂に入れ、気づいたらもう昼過ぎだ。まったく勉強していない。やばい。

 

昼過ぎに義母宅へ行き、赤ちゃんを預ける。妻は買い物へ、私は自宅で勉強へ。

 

2時間ほど勉強したらもう夕方で娘が帰ってきた。妻が帰ってこないので娘を風呂にいれるも、全然入らん。服を脱いでもらうだけで20分かかる。マジかよ。

 

風呂上がったら夕食もない。やばい。とにかく急いで夕食の準備をし、出来上がったころに妻と赤ちゃんと息子が帰ってきた。

 

娘はうんこしてる、やばい。うんこやばい。

 

家族のご飯時間は赤ちゃん抱っこ。抱っこ抱っこ抱っこ。家族が食事を終えて映画を見始めるまでは抱っこ。

 

よし、映画が始まったぞ!!妻に授乳をしてもらって私は勉強……の前に、きったないキッチンが待っている。そういや私だけ夕食も食べてない。

 

やばいやばい!と片付けして飯食ってやっと勉強して……と思ったら赤ちゃんに授乳してる妻に娘が嫉妬して、赤ちゃんの対応ができないという。

 

仕方がないので赤ちゃんを抱っこして家中を練り歩く。こんな時でもかわいいぞ。

 

映画も終わって妻と子供たちは寝室に入って、その間も赤ちゃんを抱っこ抱っこ。置いたら泣くので抱っこ。ひたすら抱っこ。

 

しばらくして熟睡してくれたので、膝の上で寝かせながら片手で計算機ポチポチ。右手が塞がってるので慣れない左手でぽちぽち、超効率悪い。

 

んで気づいたら23時を過ぎてしまい、ブログを書いていないと焦って今に至る。赤ちゃんをベッドに寝かせてみたが……なんか起きそう。

 

妻を寝室から連れてこないといかんなこりゃ。

FPむずない?

結局、赤ちゃんが泣き出したので妻が起きてきてくれた。授乳ありがたや。

 

さて、何でこんなに忙しいかといえばやはりFP試験のせいだろう。マジでこんな時期にお前何やってんの感すごいけど、申し込まないと勉強しないでしょう?

 

ただ想定の何倍も難しくて笑ってしまう。実技がちょっとつらい。計算問題と電卓に慣れてないので計算ミスがひどい。

 

果たしてあと1週間で仕上げられるだろうか。明日は息子の運動会で、明後日は私の実家への遠出、また娘のモニタリングもある。ただでさえ忙しいというのに。

 

まぁまぁまぁ、2級くらい余裕でクリアしてくれないと私が困る。とりあえず筆記開示して寝る。おやすみなさい。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ