ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘が倒れた音で飛び起きる話

先週に引き続き飛び起きるとんぼである、ごきげんよう。

 

こんなん多い気がするが、多忙を極めているのでささっと日記を書く。

 

◆家族の紹介

娘、倒れる

昨晩はあまり娘が眠らず、隣でもそもそしてくるからあまり寝られなかった。

 

つらい、眠い……といった最悪のコンディションの中、息子の運動会へ。昼食の準備もあり、買い物もありと朝からバタバタ。

 

忙しく動き回って、お昼は息子の運動会お疲れ様会として手巻き寿司を食べた。

 

うまい。

 

さて、それから息子は遊びに出掛けて、娘にテレビを見せてたら寝落ちしてしまってね。熟睡モードに入ってる中、不吉な音がした。

 

バタン!!

 

続けて妻の悲鳴も聞こえたもんで飛び起きる。

 

すると娘が倒れていた。てんかん発作だ。

 

倒れることはたまにあるけれど、今回は腕を体の下に巻き込んで普段見ないような曲がり方をしてる。

 

折れてるんじゃないか??と不安になる曲がり方。

 

こりゃまずいと急いで娘の体勢を整えて様子を見ると、10秒もたたずに娘は起き出した。腕は特に問題なく、そのほかの外傷もないようだった。こわっ。

 

その後も強い発作が何度かあり、結局座薬を使っている。やたらイライラしてテーブルひっくり返そうとしてたのも発作のせいかもしれん。

 

ここ数日、やや強めの発作がポツポツ出てきてね。ギリ学校にいけてるレベル。保護帽をかぶってるとはいえ、さすがに突然ぶっ倒れると守りきれない。

 

いやはやとにかくびっくりした。

 

起きたら子供が倒れてるんだよ、怖いよ。

追い込みなんで

聞けば、日本からだいぶ遠い海に台風が発生したらしい。日本に来るかどうかも微妙なやつであるが、もしかしたら娘の発作はそれのせいかもしれないね。

 

これからの時期は発作がきつくなりがちだ。救急車のお世話にならないことを祈りたい。

 

ではでは、もう少し勉強してから寝ます。おやすみなさい。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ