ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

妻と息子がひたすら喧嘩してる土曜日の話

追い込まれすぎてるとんぼである、ごきげんよう。

 

FP2級なんざ余裕で合格できるだろうと思いきや、意外や意外に手こずっている。明日が試験だというから、勉強するより早く寝た方がまだ得点に繋がる気がする。

 

さて、追い込まれているのに家族は喧嘩がすごい

 

◆家族の紹介

妻と息子の喧嘩

本日は妻と息子の喧嘩が久々に熱かった。

 

朝からゲームしてだらだらしてた息子は、歯磨きもせず着替えもしていなかった。やり終えた宿題もテーブルに放置。

 

あまりよろしくない状態でね。

 

妻が歯磨きしたの?やら着替えたの??と声をかけると、嫌そうな顔で動き出す感じ。

 

んで、妻が寝室の布団を畳むの手伝ってとお願いしたら息子は無視して椅子に座ってた。妻はテーブルに置かれた筆記用具も片付けるようにいうが、息子はそれも無視した。

 

……まぁ怒るよね、何言っても無視されるし。妻は授乳で睡眠不足なのに、無駄に早起きした息子に早朝から付き合っていたわけだから。

 

寝室の片付けも手伝わないしテーブルも汚いままだから、妻が注意。

 

「何一つやってないじゃない!」

 

……うん、こういう言葉は一番息子がきらいなやつ。

 

「何一つやってないわけじゃない!!!」

 

とぶちぎれまして、大げんかが始まった。

 

要は歯磨きもしたし着替えもしたし宿題もしてる、何一つやっていないって言い方はおかしいだろ!!と言いたいらしい。

 

逆に妻が言いたいのは、寝室の片付けも手伝ってくれず無視だし、その割にテーブルの自分の筆記用具も片付けずに無視だし、何一つやらないね!!と言いたいらしい。

 

2人の言い分が噛み合うことはなく、1時間近く喧嘩してた。

 

色々あって最後は仲直りしたのだけど、赤ちゃん抱っこしながら2人のフォローをしてて、もうケンカはいいから早く勉強させてくれと思ってた。

 

これで娘の弁当も作ってるのが我ながらすごいよ。作った記憶がほとんどないけれど、それなりの弁当ができてたよ。デザートの果物もつけて。すごいな。

勉強でも

私が必死こいて試験勉強してるもんだから、本日は妻が息子の勉強も見てくれた。

 

んだけど、やっぱり相性が悪い。何が悪いんだろう?よくわからんけれど、とにかくお互いに刺々しく、どう見ても上手くいくように見えない。

 

テストの振り返りってことで息子の苦手な国語に手をつけたらものすごい険悪になって中断、次は算数なら……とやってみたら、多少はマシだった。

 

ただ一触即発感がすごい。息子が妻を信用していないというか、なんだろう?認められたいない思いが強いのかもしれない。

 

スタートラインが悪い。信頼関係の構築から始めた方がいいよあなたたちは。

笑ったけれど

妻と息子の喧嘩は白熱して意外と面白い場面も多かったので書きたいところだが、詳細に書く時間がないので終わりにする。

 

とりえあずわざわざ試験を受けるのは、勉強する姿を子供に見せていこうという試みでもある。

 

親が勉強してる姿を見て、何かしら思うところがあるといいのだが。

 

……ただ、私を見てても勉強してるように見えないんだって。

 

スマホポチポチして、PCの画面と睨めっこしてるだけだからだろう。自分でクイズ作ってそれをひたすら解くスタイル。

 

別に鉛筆持ってノート持ってガリガリするだけが勉強じゃないからな、先入観に惑わされちゃいかんぞ。

 

では寝る。明日試験結果の報告……合格点なら報告します。厳しそうなら不自然になかったことにします。

 

お疲れ様じゃ。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ