ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

赤ちゃん、片目だけ二重になる話

赤ちゃんがかわいいとんぼである、ごきげんよう。

 

なんとなく目つきが悪いなーと思っていたら、うちの赤ちゃんは一重だった。しかし変化が訪れている。

 

◆家族の紹介

赤ちゃん、二重になる

あまり人の顔を見て話をしないもんだから、自分以外の人が一重だとか二重だとか気にしたことがない。

 

赤ちゃんを抱っこするようになってから、ものすごい近くで顔を見るじゃないか。あやす時もじーっと顔を見るもんだから、さすがに気づく。

 

目つきが悪いというか、世界を疑っているような目つきをしているのだ。ちょっと眉間にシワを寄せていることも多いような。(うちの姉はヤンキーみたいだと言ってた)

 

あぁこの子は一重なのかと、しばらくして気がついた。

 

それでもその疑ってる顔がかわいいのだ。目つきが悪くてもかわいいし、総合的に見てとてもかわいい顔をしている。

 

かわいいなーかわいいなーと思ってたら、なんと今日から二重になった。

 

しかも片目だけ。

 

左目がこれ。

右目がこれ。

 

……こうやってドアップにしてみると、右目もなんとなく奥二重っぽいような気もしなくはない。

 

驚いたのは、二重になると顔が全然変わってしまうこと。一重側を隠してみると別人のよう。

 

いやぁ、どちらの顔も捨て難いな。二重が世間的にはかわいい評価を受けそうなもんだが、一重の世界を疑う顔も可愛くして仕方がない。

 

今後は二つとも二重になるのかね。まあオッドアイみたいなもんだから、今のままでも私は別に構わない。本人は嫌がるかも。

目を見てみたら

ちなみに私と妻は二重だった。娘は一重、息子は二重。

 

妻が言うには遺伝で決まるとか。元旦那が一重だったんかな、多分。でも言われないと全然わからん。娘が一重だって今回知ったくらいだ。

 

しっかし、世界を疑うあの顔が見られなくなるのは本当に嫌だなぁ。

 

今後両方とも二重に変わってしまうというのならば、今のうちに写真撮りまくっておこう。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ