ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

そろそろ3ヶ月なのに出産手当金が入らず地味にきつい話

家計管理担当のとんぼである、ごきげんよう。

 

面白いくらいに貯金残高が減っていくのだが、一体いつになったら出産手当金が入ってくるんだろうか。

 

◆家族の紹介

出産手当金、入らない

3月上旬に産まれた赤ちゃん、もうすぐ3ヶ月になる。

 

生後2ヶ月半〜ごろには出産手当金(給与収入の67%)が入ってくると聞いていたのに、いまだに入ってこない。待てど暮らせど入ってこない。

 

うちの大黒柱である妻の収入がストップすることは死活問題である。一応娘の福祉関係の手当や児童手当もあるが……思ってたより厳しいな。

 

最後の給与があったのが2月。つまり3~6月分の振り込みがストップしてる形。

 

4ヶ月給料ないって本当に恐ろしい。よく生きていられるな。この無休期間を皆平然と乗り越えているのはすごい。

 

一応、息子の学費問題があって昨年金策に力を入れたのもあり、一応はなんとか貯金を切り崩すことで生活はできているが……あと2~3ヶ月もすればキャッシュが尽きる。

 

電子マネーや商品券、投資信託や株などを切り崩せばもう少し延命できるとはいえ、基本的にはキャッシュが尽きるまでに何とかしたい。

 

さすがに大黒柱の収入が尽きるとつらいね。

 

まぁもうすぐ入ってくるんだろうけどさ、目減りしていく貯金残高を見るのは精神的にちょっとつらいっす。

気づきもある

といった金欠話。

 

よかったのは、もし妻の給与がストップしたとしても、これくらいの貯金があれば半年程度は生きながらえることが判明したことだ。

 

流行りのNISAなんかに手出したくせに、生活防衛資金がありませんでは損をするだけだ。ある程度の貯金は本当に必要なんだと身をもって知った。

 

物価も上がり、子供が3人になって出費も増えてくるだろうから、今後も財布の紐はきつく縛って生活していきたい。

 

おわり。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ