ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

息子が何度も怒鳴り散らしてた土曜日、見限りたい気持ちの話

息子が今日は何度も怒ってて疲弊してるとんぼである、ごきげんよう。

 

なんだかなぁ。中学受験をやるとなってから、息子とぶつかることが多い(特に妻が)

 

甘やかしてしまってたのかなーと最近思ってる。我々の対応が悪かったのかも。

 

◆家族の紹介

息子を甘やかしすぎたか

本日、息子が大声で怒ってたことを三つ紹介する。

パイロットの記事

朝、無駄に早起きした息子はとても暇だったようだ。勉強せえ……とは言わないことに決めたのはいいが、リビングで赤ちゃんと共に寝てる妻にとってはいい迷惑。

 

起きててもやることがないからソファで暇だ暇だと言ってくるから困る。

 

30分ゲームして、それでも暇だ暇だと文句を言ってるので、息子がなりたいというパイロットに必要な能力を紹介する記事を見せることにしたんだと。

 

本人が読みたいというからスマホを手渡して読ませてみるも、漢字が難しくて読めない!!とご立腹。

 

妻は授乳中で動けなかったため、画面見せてくれたら何て読むか教えると伝えたそう。

 

それなのにソファで寝っ転がったまま動かず、漢字が難しい!!とずっと怒ってた。

 

妻が代わりに音読しても興味がなさそうで……なんやかんやあって、オレは漢字が難しいのが嫌だって言ってるのに!!と怒鳴り散らして外に出ていった。

 

見た感じ、パイロットの話にあまり興味がなさそうだった。耳が痛いのかも。

 

やめた方がいいね、こういうの。ひきこもりに求人誌見せても逆効果じゃないか(経験上)。それと同じで、息子にパイロットの話するの禁止だよ。

勉強する

そしてお昼、12時から15時までは息子が暇だと言う。何かやりたいことあるの?と聞いたら、息子が言い出したスケジュールがこれ。

 

1時間半は勉強して、1時間半はマイクラしたい。

 

午前中は出かけるから、正午になったら義母宅に来てほしいとのこと。

 

土曜日の午前中はめちゃくちゃ忙しいのだが、バタバタしながらも約束の時間についたよ。

 

そしたら息子はまったくやる気がなさそう。なんで今から勉強せんといかんの?って感じ……というか、お前ら本当に来ちゃったの??って表情だった。

 

まぁやる気がないのはいつものことだからスルーをしてたら、妻が質問しおった。

 

「今からどうするの?」

 

この質問に息子は見えない圧を感じた(ように私には見えた)のだろう。今からどうするの?とはつまり、勉強しないの?という意味にも取れる。

 

しばらく考えた息子は、くらーい顔をして勉強すると言い出した。勉強せんとマイクラさせてもらえないと思ったのかも。

 

だらだらと勉強道具を取り出して、以前受けた国語のテストを取り出して……一問目。

 

問題文にある言葉の意味がわからないと妻に質問をして、妻がそれに答えた。

 

説明してもわからなかったようで、意味がわからない!と怒りだす。ググってさらに詳細を伝えるが、それもわからない!!と怒り出す。

 

もはや文句を言うだけで、膝を抱えて問題文を確認する気もない息子。

 

ただただ妻の教え方が悪いとボルテージが上がっていく。せっかく指定した時間にサポートするためにわざわざ忙しい中やってきたのに、こんな態度では辟易するじゃないか。

 

しまいにゃぶちぎれて、

 

「なんで一緒に勉強するって言ったのに何も教えてくれないの!!!」

 

「もういい!!何も教えてくれないじゃん!!」

 

とまぁ、「わからない」としか言わない息子に、理解できるまで教えない妻が悪いとして怒鳴り散らしていた。

 

息子が勉強するって自分で言い出して、質問にも答えて付き合ってるのが妻なはずなのだが。すべては妻のせいとしてめっちゃ怒鳴られてた。

 

w

 

まぁなんと言うか、人のせいにして怒ってたら現実見なくて済むから楽だよね。問題に取り組まなくて済むし、何も考えなくていいし。

 

結局一問も解かずに息子の怒りがピークを迎えたので強制終了。もちろんその後再開することはなく、アニメ見て妻とマイクラやってゲラゲラ笑ってた。

 

もうこの子に「これから何するの?」って聞くの禁止。

 

長年ひきこもってる人に「今日は何するの?」って聞いたらプレッシャーかかるでしょ(経験上)、それと同じだからやめた方がいいよ。

忘れ物で

さらにここからも。

 

15時からは部活ってことで、15時ギリギリまでマイクラを妻とプレイしてた息子。

 

今すぐ出なきゃ部活に間に合わない時間になって、試合着がないと騒ぎ出した。自宅に忘れてきたようだ。車でないと遠い距離。

 

これじゃ試合に出られない!!と今さら焦り出した息子が、自宅まで車で送って取りに行ってほしい!!お願い!!と言い出したのである。

 

……これまでならね。往復15分くらいだし、仕方がないなぁと取りにもいったけれど。

 

心を鬼にして妻が断っていた。

 

忘れたのは息子の責任だろうと、家を出る前にちゃんと部活の道具準備するように言ったはず。

 

こんなギリギリまでゲームしといて今さら忘れ物を取りに行けなんて、そこまで面倒見きれないよ、今日は試合に出られなくても仕方がないねと。

 

そしたら三度目目のぶちぎれ。

 

「えぇ!!なんで取りにいってくれないの!?忘れ物は仕方がないのに!!」

「もういい!!」

 

とまぁ怒鳴り散らしてドアをバタンと閉めて出ていったよ。

 

忘れ物を取りに行ってくれない妻がすべて悪いとして怒鳴り散らしてた。

 

よくもまぁ1日にこんなに怒れるもんだ。

他罰的な息子

息子はきょうだい児だ。暴力的な行為があるお姉ちゃんがいるもんだから、肩身が狭いし窮屈な生活が息子の日常である。叩かれ蹴られるのが日常だ。

 

姉だけ優遇されてる!!オレは我慢ばかりしてる!!

 

そんな思いがとても強いから、できる限り息子をケアしようとやってきたんだけど。ケアと甘やかしは違ったんだろうなと今さら気づく。

 

いや、甘やかしてるつもりはないんだよ。ただフォローのやり方間違ってた感が強い。

 

忘れ物はいつでも届けたし、息子が怒ったらできる限り意向に沿うようにしてきたし、勉強だって手取り足取り何もかも手伝おうとしてた。

 

娘の数倍、息子にお金をかけてる。

 

愛情を感じづらいきょうだい児だからこそ、手厚くしようと頑張ってたつもり。

 

が、気づいてみたら、何もかも他人のせいにする他罰的な子になっていた。

 

勉強できないのは一緒に勉強してくれない親のせいで、勉強のやり方を教えてくれない親のせいでもある。

 

忘れ物をしても、届けてくれない親が悪い。雨でびしょ濡れで帰ってきたの友達のせい。

 

約束破ってルール破って怒られても、優しい声かけをしない親が悪くてオレは悪くない。何もかも言い方が悪い親が悪い。

 

自分の非を認めて、問題点を認識して、前に進もうという気がない。現実を直視する気がない。すべては自分ではない、誰かのせいなのだ。

 

……といった印象を、最近強く受けている。

 

まだ9歳だし、どんどん変わっていくんだろうけども。全部人のせいだなぁって感じることが多くてねぇ。げんなりするよ。

信頼しよう

今後はフォローしすぎないようにすると妻がさきほど息子に宣言してた。今までのやり方は息子のタメにならなかったと。

 

妻は真剣に話をしていたのに、息子はこれから見る予定の映画のことで頭がいっぱいだった様子。生返事で、話が終わったあとは鼻歌うたってた。

 

こんなに重たい話はなかなかないというのに。まったく響いていないな。今のこの子には行動で示すしかないと思われる。

 

まー中学受験よりも家族の関係性の方が私にとっては重要だ。息子はどうか知らないけれど、家族が崩壊するくらいなら中学受験はやらなくてもいい。

 

それに親があーだこーだと頑張らなくとも、やりたいなら息子が勝手に動くだろう。動かないのなら、そこまでして変わりたくなかったってことだ。

 

誰かのせいにして怒っていても、人生の責任をすべて背負うのは息子本人である。怒鳴り散らしたところで成績が上がるわけじゃなし。

 

息子もわかってんだろうけどねぇ。現実を見る勇気がくじかれているな。

 

もはや首を突っ込む気はない。いつか、自分の人生の責任は自分にしか取れないと気づく時がくることを信じているよ。

 

とはいえ、悩んでたらアドバイスもするし、何もかも放置しようとは思ってないぞ。塾のテストの結果やら、普段の様子は気に掛けることにする。

 

とても暗い気分だけど、見限るわけじゃないのでね。信頼しながら見守ります。

 

おやすみなさい。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ