ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

児童手当が加算されそうで嬉しい話

何も書くことがなかったとんぼである、ごきげんよう。

 

何かネタないかしらと思っていたら、妻から児童手当増額するらしいニュースを聞いてテンションが上がっている。

 

まだ本決まりではなさそうだが、軽くまとめてみる。軽くなので、真偽はご自身の目で確認してほしい。

 

◆家族の紹介

児童手当加算

今回調べてみると、これまでの児童手当は以下の通り。(所得制限あり)

 

◆第一子・第二子

0~2歳までは15,000円

3歳~中学生までは10,000円。

 

◆第三子

小学生までは15,000円

中学生10,000円

 

これでも十分ありがたかったのだけど、あー娘が中学卒業したら娘分の児童手当がなくなるのかーと少し暗い気分でもあった。

 

それが今回、大幅にパワーアップする動きがあるそうな。

news.yahoo.co.jp

 

まず中学生までだった児童手当を高校生まで拡大するとのこと。

 

上の記事はいやーな感じで締めているけどさ、高校生まで伸びただけで本当にありがたいぞ。え、チョロすぎるかな?もっと声あげたほうがいい??

 

いやしかし、娘も息子も赤ちゃんも、高校生の3年間が+1万円になるとすれば、3人で108万円ももらえることになる。

 

100万もらえるんだよ!!何もしてないのに100万円降ってきた!!すげぇ!!

 

……貧乏人感すごいな、まぁ待て、お金は必要なんだ。普通に嬉しいんだ。

 

しかも我が家の産まれたばかりの赤ちゃんは第三子である。

 

娘が高校を卒業するまでは第三子と定義してくれるっぽいので、少なくとも5~6年間は3万円もらえる計算。

 

従来なら1万5000円だった5年間が3万円に増えるとなると、なななんと90万円の増額である。

 

あわせて200万も増えるわけですか?大丈夫なのこれ。

 

いやはや、昨晩は娘に蹴られまくって最悪の朝を迎えて妻との険悪なムードだったのだが、この話を聞いてぱーっと明るくなった。

 

子供なんて一人で十分だと思っていたのに、結果的に3人の子供を抱えている現状。異次元の子育て対策をむさぼり尽くしたい。

いつからだろう

ニュースをいくつか調べてみるも、今のところまだ細部までは決定されてなさそうな雰囲気。増額するにしてもいつからかわからん。

 

2024年度中には施行したいといった話も見るが、そんな急にじゃぶじゃぶお金を流せるような余裕があるとも思えない。

 

どうなんだろう。

 

上がったらラッキーくらいの感じで楽しみに待っておこうか。そもそもこんな増額を想定せずに計画を立てているわけだし。

 

うん、でもまぁ思いがけず嬉しい話だった。

 

赤ちゃんの学費も考えないといけないからな、金はあればあるほどいい。ではでは。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ