ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

書きたいことが何もないブログ冬の時代話

娘(特支/小6)とワンワンワンダーランドを見ながらこれを書くとんぼである、ごきげんよう。

 

今週は忙しかった。自由な時間なんてほとんどなかったんじゃなかろうか。そしてまた来週も忙しい。

 

疲れているとブログに冬の時代がやってくる。

 

◆家族の紹介

書くことない

毎日ブログを書くことにしてるので、常日頃からブログに書けそうなネタはないものかとアンテナを張っている。主に子供たちのこと。

 

いや、書こうと思えばネタは山ほどある。なんせイベント盛りだくさんだから。

 

娘は小学校の卒業式もあったし夜間の睡眠もショートステイの話もある。長男坊(小4)の進路に関するいざこざもあるし一緒に遊んだりとか。

 

次男坊(1歳)とは毎日自然の中で遊び倒してるから、写真もたくさんあるしいくらでも書けるはず。

 

また先日は実家の母がうちにやってきた。妻の実家にも顔を出して色々と話をした。丸一日かかるなかなかのイベントだったように思う。

 

また母が車中で語っていた話も面白かった。

 

「毒親をやめたいと思ってる」

 

とか。子供たち(私の姉たち)や孫からあまり好かれていない現状に憂いているようだった。

 

こんなんブログに書きたくてたまらないネタなんだけども……なんかもう重たくてね。

 

私のメンタルがやられてるんだろうな。

 

このブログにぴったりのネタはあるのにまったくもって書く気がしない。子供たちの話も母の話もウサギの話も妻の話も自分の話も。

 

まったくなにも書きたくない。本当に冬の時代である。

 

多分今のブログは読んでも面白くないことしか書かないので、回復するまで誰も読まなくていい。

 

それなのに更新はやめない。この人間臭さがブログのいいところだよね。

最近面白いこと

最後に何か最近面白いことあったかな?と考えてみると、そういえば投資は面白いなと感じている。1年以上経過してだいぶ慣れてきた。

 

流行りの積み立て投資もやりつつ、余裕があるお金で日本株も買っている。一株ずつちまちまと。趣味……というとあれだけど、日課として成立しつつある。

 

日本株が盛り上がりすぎて全然買えなくなってきたけど。

 

あとは久々に英語を勉強してたりする。本を読む時間はなくても聴く時間はあるから。

 

暇があれば海外ドラマのFRIENDS(字幕なし)を観るなり聴くなりして、先月から200時間近く聴いたか。

 

言っていることは 6~7割しか聞き取れないが、映像もあるため内容はほぼ理解できる。普通に続きが見たいと思える感じ。

 

英語の理解力をあげて英語のオーディオブックを聴きまくりたいのだ。

 

翻訳されていない本、日本で音声化されていない本が山ほどあるはずで、英語ができれば聴ける本が数倍になるはず。

 

とにかく本が読みたい。それだけが英語学習のモチベーションかな。

 

いつも行く自然公園で、木陰にシートを敷いて本を読んでいるお姉さんを見つけてさ。あぁ、これこそが理想的な余暇の過ごし方かもしれないと思った。

 

『成瀬は天下を取りに行く』という本に一目惚れしてジャケ買いしちゃったので、これ今度公園で読みたい。

 

おっと、好きなこと書いたら意外と盛り上がったな。忙しい中でも意外と色々とやれていて嬉しいよ。

 

娘とご飯食べて寝ます。では。

 

◆生活改善記録

筆記開示261日目 +5分(累計2590)7つのコラム+ 1(累計261)

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ