ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

【雑談】完全復活したので本読んで掃除してます話

完全復活を遂げたとんぼである、ごきげんよう。

 

咳がまだ少し残ってはいるが許容範囲とする。いや、本音を言えば許容範囲ではない咳が残ってる。

 

どちらにせよ今後は基本マスクで生活した方がいいかもしれない。免疫が低すぎる。

 

とりあえず調子は戻ったが、ブログに注ぐ情熱は消失してるのでテーマを定めない雑談回とする。

 

◆家族の紹介

雑談

新年度からまったく落ち着かない家族の体調(私含む)に振り回されて早二ヶ月。さすがに今回の私の高熱で〆だろうと楽観視してた。

 

そしたら昨日から次男坊(1歳)がまた熱出してる。この子も保育園が始まってから面白いくらいに体調を崩す。

 

一晩明けて復活してるけれど、今日までは休ませないといけなくてね。一緒に遊んだりなんやかんやしたり。

 

ちなみに先週熱を出した妻も、今週いっぱいは休むと会社にすでに言ってあるそうで家にいる。ちょうどよかった。

 

他、娘(特支/中1)はすこぶる調子がいいし、長男(小5)もめっちゃ元気だ。最近はポケモンカードにはまってる。

 

今週さえ乗り切ったら、ようやく落ち着いた日々が手に入るかもしれない。いや、どうだろうな。どうせまた誰かが体調を崩すだろう。

読書

個人的には今後の方向性が定まったのもあって少しずつ動きだしている。

 

まず休んでいた読書をまた再開した。もちろんオーディオブックで。

 

気になるのは、数ヶ月前に読んだ本の内容をほとんど覚えていないこと。よっぽどビビっときたか、とてつもなく興味を惹かれた本以外はタイトルすら覚えていない。

 

途中まで聴き進めてようやく「これ聴いたことあるぞ」という本がちらほら。こういうのを時間の無駄というのだろう。

 

頭に残ってるのはブログに書いた本ばかりなので、やはり何かしらでアウトプットはせんといかんか。これがなかなかしんどいな。

 

確かに読書術の本を読むと、私の読書はあまりに適当すぎる。その時その時で興味がある物を聴き漁っているだけなんで、記録しないと今後に繋がらない。

 

気合い入れて読書ノートを作って、またインスタで読書アカウントでも開設したい。続けられるかなぁ。記録が重すぎて読書自体やめてしまったら意味ないが。

 

小説や自己啓発系もざっくばらんに読んでる中で最近面白かった本を一応紹介すると、湊かなえ氏の『サファイア』が良かった。

 

短編集で、中でもすずめの恩返し&政治家の夫を殺害した妻の話がおすすめ。

(PR)

 

現在は池井戸潤氏の『ハヤブサ消防団』を聴いてる。初めての池井戸潤、どうだろう。肌に合うかどうか見極め中。

 

小説の世界にいる時が一番楽しいかもしれない。

掃除

本を聴きながら掃除にも勤しんでいる。

 

うさぎ部屋、トイレ、風呂場など一つずつ丁寧に。今日は朝から久しぶりにまともな料理して、銀行に寄って資金管理の作業もやりまして。

 

精神的にも非常にスッキリ。

 

仕事を休んでる妻はむしろ掃除のために仕事を休んだようで。

 

庭に置かれた特殊ごみなどをせっせと分別し片付けてくれていて、庭がめちゃくちゃスッキリした。次男坊の体調が回復したら庭の雑草を抜くと息巻いているぞ。

 

ありがたい。半年で荒れ果てた我が家をここでリセットできれば、あとは定期メンテナンスでいけるはず。

 

ちなみに風呂場のステンレス蛇口の水垢が酷かったので、なんとなくサンポールをかけたら酸焼けしてさらに酷いことになってしまった。

 

洗剤系は油断したら殺られるね。すみませんでした。

健康第一の生活を

とりあえず今は自身の健康を第一に考えた生活を構築しようと画策してる。

 

何においても睡眠最優先。睡眠時間をまず8時間確保した上で生活スケジュールを組み立ててる。

 

私がもし常に絶好調の健康人間だったら……我が家のほとんどの問題を解決できる自信がある。

 

思えば小学生の頃から基本的に寝不足なのが私だ。まともな生活リズムで長期間過ごしたことがない。習慣の力が強すぎて抗えない。

 

とりあえず今回は誓約書も書いたのでそのパワーに期待しつつ……

 

パズルのピースをはめるように一つずつ丁寧に、健康的な生活を組み立てていきたい。

 

兎にも角にも今はひたすら睡眠やね。睡眠負債もすごいことになってるはず。これ更新したらスマホ閉じ込めます。

 

そんな、とっ散らかった雑談の回。うーん、筆がのらんな。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ