ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

次男坊(1歳)、今度は手足口病になる話

ここ数ヶ月、自分が何をしてるのかあまり記憶がないとんぼである、ごきげんよう。

 

体調崩してたの先週だったっけ。あれ、じゃあ今週は何してたんだ?ほとんど記憶がないのは次男坊がずっと隣にいるからかな。

 

◆家族の紹介

手足口病

先週は私が熱を出して、やっと落ち着いたと思ったら月曜日から次男坊が熱を出して。

 

月・火と保育園を休ませて水曜日は登園させることができた。しばらくは落ち着くだろうと思ったら、木曜日の朝には次男坊の体全体にぶつぶつが。

 

特にお尻や内もも辺りがひどい。次第にふくらはぎや顔面にもぶつぶつが出てくる事態に。

 

ちょうどお尻のできものの定期検診があったので、ついでに症状を見てもらったら手足口病の可能性が高いとの診断。

 

……これが噂の手足口病というやつか、初めて見た。

 

娘や長男も小さい頃はよく感染してたと話だけは聞いてる。変な名前の病気だなという印象くらいでどんなものか知らなかった。

 

ぱっと見、汗疹のように見える。ただ特にかゆそうではないし、範囲も広い。時間経過によって消えたり出てきたり。

 

おそらく次男坊の症状は軽い方なのだろう。

 

中には口の中までぶつぶつが出来て食事ができなく子供もいるというから恐ろしい。

 

一応次男坊は食欲変わらず、元気もあり熱もない。ただ局所的にぶつぶつがでてきているだけ。感染させるリスクがあるからもちろん登園はできない。

 

まあこの程度で免疫が得られるならラッキーかもしれない。何度も感染するらしいけど。

大人にもうつるらしい

次男坊が休みすぎてあまりに暇だから、今日はうちの実家にでも顔を出そうととりあえず事前に電話をいれてみた。

 

母に急に遊びに行くというと嫌な顔されそうなので、まず次男坊が手足口病で休んでいることを軽いジャブ程度に伝えてみる。

 

そしたら想定外の高いテンションで母がまくしてたててきてね。

 

「手足口病!?今流行ってるらしいねぇ、大人にも感染するウイルスだとニュースで見たよ。感染しないようにあんたも気をつけないと!!洗濯物わけてるの??」

 

……そう言われて、まさか今から手足口病の子供連れて実家に遊びに行きますとは言えずに諦めた。

 

抗がん剤治療で免疫が下がっているだろう母に、手足口病が感染する可能性もなくはない。まあこればかりは仕方がないね。ただ暇だっただけだし。

 

とりあえず今のところ家族への感染もなく、次男坊の症状も軽い。ぶつぶつも引いてきてるので来週からは登園できるだろう。

 

そしてここ数ヶ月、自分の体調不良と次男坊の体調不良を交互に繰り返しててほとんど何をやっていたか記憶がない。本当に私は何をやっていたんだろう。

 

せめてコントロールしやすい自分の体調だけでも何とかしたいと地味に頑張りつつ……土日もイベントづくしなので早めに寝ます。では。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ