ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

運転中、娘(特支/中一)に豆大福を食べさせる愚行の話

日曜日がとんでもなくきついとんぼである、ごきげんよう。

 

ただただきつかった。今週あたりからまた娘が荒れ始めているのが1番の原因かな。妻も私も引っ張られるようにストレスが溜まってる。

 

何とか長い長い一日を終えてほっと一息つきながらブログを書く。今日は色々あったが何を書こうか。

 

豆大福の話がいいかな。

 

◆家族の紹介

豆大福の地獄の話

本日は日曜日。日曜日だからと言って家族が集まるのは我が家にとってリスクが高いと先週気づいた。

www.rabbitonbo.com

 

そこで本日の午前中は娘と2人きりで過ごしてみた。と言ってもドライブ行ったり買い物行ったりといつも通りの過ごし方。

 

どうせドライブに行くならと少し遠くの業務スーパーに寄ってみたりして、何とか少しでもガソリンを無駄にしない努力をしてる。

 

さてその業務スーパーにて、私のなけなしの小遣いで娘に何か買ってあげようと思いまして。

 

タイトル通りに豆大福を買ってみた。あとはQooのゼリー飲料みたいなやつ。

 

買い物を終え、運転しながら後部座席にいる娘に豆大福を渡すとモグモグモグモグ食べ始めた。喉をつまらせないかと少し心配しながらも、娘は勢いよく食べていく。

 

1個食べて、 2個食べて。

 

3個目も食べるというから、大丈夫かと思いながらも手渡してみる。

 

……しばらくすると、顔の横からすっと大福が返ってきた。

 

やっぱ食べないかとチラッと横を見てみると、ちぎられて少しぐちゃぐちゃになった大福がそこにあった。

 

さらに娘の両手の至る所が大福やあんこでべったべた。とんでもないことになっている。

 

うええ、マジかよと一旦大福は回収するが……娘の汚れた手は早急に何とかしないとまずい。

 

しかし車内にウエットティッシュどころかティッシュもない。かと言って放置もできない。

 

どうしたものかと思案していると、娘が運転席の方に身を乗り出してきた。

 

そして叫ぶ。

 

「(手を)洗いたい!!」

 

汚い手は攻撃に使いたくないのか、娘は頭をぶんぶん振り回して頭突きをしようとしてくる。それを何とか避けつつ車を止められる場所を探す。

 

すると今度の娘は指についた大福をべろべろ舐め始め、それで綺麗になったと認識したのかその手で叩いてくる。唾液アタックだ。

 

 

 

……本当にやめてほしいんだが!!!

 

 

 

でももう諦めるしかないので、史上稀に見る汚い手で何度も叩かれた。一旦受け入れるともはや何も感じない。一度汚されたらどうでもよくなる心理が確かにある。

 

そんな一幕。

選択肢ミス

せっかく小遣いで買ってあげたのに……というのはこちらの事情であって、娘には関係ない話か。まさかこんなことになるとは。

 

しっかし何で大福買っちゃったんだろう。業務スーパーだから選択肢が少なかったとはいえ、大人しくパンにしておけばよかった。

 

あとは出かける前にウエットティッシュは用意しておくべきだし、水道がある公園で食べるなどの対策が必要だったかも。

 

雨降りで色々と行動が制限されてたのもあるし、寝起きの朝7時からドライブいってるんで事前準備とかそういう思考にはなりづらいのもあるが……

 

ほんと、我ながらいつも適当である。

 

明日も4〜5時間は娘と車内で過ごすことになる。月1の病院受診、どうなるやら。疲れた、寝る。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ