ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

午前中の娘(特支/中1)の面倒見るだけでグロッキーの話

精神破壊され済みのとんぼである、ごきげんよう。

 

子供たちをバラバラに対応することにした日曜日。午前中の私は娘と2人で過ごし、午後は次男坊(1歳)と2人で過ごす。

 

妻が午前中に次男坊(+長男)と水遊びをしてくれたおかげで、13時現在の次男坊は部屋で爆睡してくれている。

 

さて、あまり時間がない。でも疲労を翌日に持ち越したくないので今ブログを書いておく。

 

◆家族の紹介

きついな!

今朝、8時ごろから娘とドライブに出掛けた。1時間ほどほろほろして、自宅に戻ったらおもちゃを一緒に組み立てたりテレビを見て過ごす。

 

娘の機嫌はそこそこで、2人きりでも特に問題なかった。機関車トーマスを見たりワンワンワンダーランドを見たり。

 

おかしくなったのは昼食前からか。

 

一番のハイライトがこれ。

あまり食欲がなさそうな娘だったもんで、じゃあさっぱりしたものを作ってあげよう!と割と気合をいれて冷やし中華を作ったら見事にぶん投げられた。

 

お箸やスマホはよく投げられるが、食事を投げられるのは久しぶりか。

 

せっかく作った飯を台無しにされるのは何度やられても慣れない。本当に面白くない。

 

片付けもしんどいし、娘は床に落ちた麺の上もずかずか歩く。そもそも何で怒ってるのか理由もよくわからないのでかなり精神を削られる。

 

娘は食事の時間によく怒る。なぜ怒るのか誰にもわからない。デイでも学校でもなぜか食事の時に怒る。誰に聞いても明確な理由が判明しない。

 

お腹がすいてるようなのに投げる。意味がわからない。おそらくその時々で細かなこだわりが発生してるのだと思う。

 

お箸じゃなくてフォークorスプーンがよかった、お箸が木製ではなくステンレス製がよかった、ステンレス製ではなくプラスチック製よかった。

 

自分で皿を運びたかった、自分で皿を運びたくなかった。お皿が違う、皿の置き方が違う、お箸の置き方が違う、スプーンの置く場所が違う、スプーンの種類が違う。

 

食べたいものと違う、食べるタイミングが違う、一緒に食べたい人が違う、自分で食べたかった、介助で食べさせて欲しかった、いただきますを言ってほしかった、いただきますを言ってほしくなかった。

 

こんな風に、こだわりが強すぎる上にその時その時で要求がまるで違う。おそらく娘の要求をすべて満たすことができずに投げられてるだろうことはわかる。

 

でも具体的に何が引っかかったのかわからないことが多い。

 

それに対応を間違えたと気づいて修正して、娘が納得いく形に落ち着いたとする。それでも怒りが尾を引いて投げる時もある。

 

ちょっと無理がないかこれ。もはや娘のこだわりが強くなる期間は、何をやっても負け戦が確定している。

 

はぁ。とにかくしんどいなーと暗い顔で片付けしてたら妻から連絡あり。もうすぐ次男坊をつれていくから娘と交代するとのこと。

 

じゃあ次男坊のお昼の準備もせねば、とお湯を沸かし始めたら、娘がやってきてコンロ周りうろちょろし始めた。

 

娘は触っちゃダメだと認識してるものはあまり触らない。普段コンロも絶対に触らない。

 

でも今日はコンロが気になって仕方がないらしい。食事を投げたあとで怒りがまだ残っているのもあったはず。

 

いつもは見ているだけの娘だから、余計な口出しは火に油を注ぐだけ。とりあえずしばらく様子を観察していたら、なんと使っていない方のコンロのボタンを押して点火。

 

うっわマジかとすぐに止めて、きつめに注意。これだけは絶対に触らないでと語気を強めて言ってみる。絶対にダメだと伝えなきゃならんこともある。

 

それでも衝動性は止められず、またボタンを押して点火。

 

これはまずい!

 

そう思って一旦コンロ前に立ちはだかって危ないからやめるようと伝えたら、もう暴れに暴れて、お腹をとんでもない力でえぐられる。

 

自分のお腹が一瞬どうなったかわからないくらいの強さでえぐられて怖かった。

 

……

 

コンロにチャイルドロックかけて、娘の前でキッチンに立たない。

 

これが正解なんだろうが、朝からずっと2人きりなので。何をやってもどこに行っても、家にいてもきつい。

 

まいったな。

荒れ狂う娘と

つい先日リスパダールが増量されたばかりでこれだ。学校の先生はぼーっとしないかと心配していたが、ほとんど効果がない。むしろ悪くなってるまである。

 

ただこれはバイオリズム的なもので、今が情緒不安定のピークなだけ。時間が経てばまた落ち着いてくるのだろう。

 

正直コンロの対策云々も考えるだけ無駄というか、今だけ、今日だけの可能性が高い。虫の居所が悪かっただけだろう。

 

薬の離脱症状か、薬の副作用か、また細かく発生する発作のせいか、暑さでバテて疲れている可能性もある。

 

原因はわからないが、午前中相手をするだけでグロッキーだ。午後の娘は、妻とばぁばとハーブ園にいくそうな。

 

無事に帰ってきてほしい。

 

疲れた。次男坊の隣で寝てくる。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ