休日朝はドライブ担当とんぼである、ごきげんよう。
最近はガソリン代を抑えるべく、長時間ドライブの間に30分以上は公園で過ごすことにしてる。あまり調子が良くなさそうな娘が全力ピースしてくれてた。
家計簿の毎日チェックも続けててかなり財布の紐はきつくなってきているものの、なんじゃこれはと言いたくなるのが電気代である。
とんぼ家の電気代高すぎる
早速だがタイトルの通り、6月から7月までの電気代が26000円を超えていた。昨年の同時期が20000円だったので30%増えたという恐ろしい話である。
ただ実際は電気使用量が大幅に増えたわけではない。昨年で同等の電気を使った月は20000円前後。
つまり国の補助金が打ち切られたことが電気代大幅増の原因だろう。
それは仕方がないのだが、なぜ昨年と使用量が変わらないのか?は少し考えたい。
昨年は次男坊が生まれた年で、産前・産後・育児休暇と妻が自宅にいる機会が多かった。もちろん乳幼児の次男坊もいた。
だから日中のエアコンは必須でぶん回し状態が当たり前。そら電気代が最高値に達してもおかしくない状況だったのである。
では今年はどうだ。妻は仕事に復帰し、次男坊も保育園に行くことが増えた。
なぜ電気代が変わらない?私のせいか?
夜がやばい
いや、おそらく一番の問題は夜間のエアコンだろう。
一時期は家族揃って寝ることも多くエアコン稼働台数も少なかったのだが、現在は家族が3つに分かれて寝ている。
娘がいる主寝室
妻・長男・次男坊のいる子供部屋
私のいるリビング
さらにここにウサギ部屋が入る。ウサギは気温が28度を超えると熱中症になってしまうために、24時間エアコンぶんまわしである。
つまり夜間に4つのエアコンを使用していたのが6~7月の我が家である。そら26000円いくわとしか言いようがない。
ただ暑いと娘は寝ないし、長男・次男坊は汗っかきだからエアコン必須。うさぎはもちろん。私も暑いと寝られない。
うーん、どうしたものかなぁと思いまして。
そんな時に太陽光パネルの営業が来てた。よくやってくる若手営業マンと違って、そこそこに実績のある会社の代表取締役のおっちゃん。
社長自ら営業回ってるというだけあってそれなりの説得力があり、太陽光に関する捉え方が私の思想と合致してたので話は盛り上がり。
この機会に太陽光を導入してもいいかもしれない、と思い始めたのだが。
でもやっぱり金の問題はある。
金利が上がりかねない住宅ローンを2000万円以上抱えている身としてはこれ以上ローン残高は増やしたくない。かと言ってキャッシュもきつい。
とりあえず太陽光は一旦保留するとして、まだ何か節電できるところがないか改めてチェックしてみようとなった。
節電を考える
まずは寝具が悪いよね、という話になる。うちは夏も冬もまったく同じ布団を使っている。分厚いやつ。夏もエアコンぶんまわしなので寝室が寒いのだ。
なぜなら人は18~19度の室温によってもっとも睡眠の質が高くなるというエビデンスが(略)
今では正直人それぞれだなと思うが、寝室が寒いと娘の寝つきが早いので19度設定は変わらず厚めの布団を使ってもらってる。
これがかなり電気代を食ってるはずだ。
例えばクールを謳う布団(タオルケットでも可)を購入して、エアコンの設定温度をあげれば大きな節電になるんじゃなかろうか。
それで大きく睡眠の質が変わるなら考慮するけれど、現状の電気代を考慮すれば夏場の19度設定は金をドブに捨ててると言っても過言ではない。
あと私も別にエアコンがなくてもぐっすり眠れることが判明した。扇風機さえあれば全く問題ない。
娘の隣で身の危険を感じながら寝るあの地獄を知っていれば、エアコンがない環境は大した問題ではなかったし夜間にイレに行く回数も激減してる。
また日中、子供たちがいる場合のエアコン設定も変えた。以前は25~26度設定だったのを28度に。
28度は動かなければ汗をかかない。動いたら暑い、そんな感じの設定。扇風機があればまず問題はない。
さらに私一人の時はエアコンが24時間稼働中のウサギ部屋を有効活用することに決める。徹底的に掃除すれば空気も綺麗だし、涼しい部屋で作業できる。
わざわざ猛暑の中でガソリンを消費してまで図書館に行くよりは、うさぎ部屋を毎日徹底的に掃除した方がうさぎも喜ぶし電気代もガソリン代も浮く。
あとはこういうファン付き作業着の購入も検討中。
(PR)
エアコンなしで室内の清掃、また庭や外壁掃除をする際に役立つはず。料理中もいいかもね。
私一人ならこれで十分、数年使えるなら買ってもいいかなと思ってる。
……ぐらいだろうか?
せめて夏場に2万円切ってくれたら現状のままで問題なし。25000円超えが当たり前になったらあのおっちゃんに太陽光パネルの手配をお願いしたい。
プロバイダも変えたい
そういえば節約情報ついでにお得情報を伝えておきたい。安いネット回線の話。
うちのネットはBiglobe光を契約中で月額5478円(税込)である。ごくごく普通の戸建の料金かなと思われる。
それが最近愛用してる、マネーフォワードMEという家計簿アプリの会社がやってるプロバイダを知りまして。
そちらの契約の場合、戸建は月額4950円(集合住宅は3850円)でBiglobe光よりも基本料金が500円程安い。使う回線はフレッツ光なので品質の問題ないはずだ。
さらにマネーフォワード光を利用すると、家計簿アプリ(マネーフォワードME)のプレミアム料金(500円)も無料になるという。
プレミアムサービスについてはこちらを。便利。
うちはプレミアム愛用中なので、プロバイダを乗り換えることでなんと毎月1000円浮くことになる。月1000円はでかいぞ。卵が6パックくらい買える。
ということで、我が家は次の違約金が発生しない解約時期がきたら乗り換えようと考えている。興味がある方は"マネーフォワード光"で検索してみてほしい。
そんな感じで、物価・光熱費高騰の波に飲まれそうなのを必死に耐えている。耐えたところできっといつかは飲まれてしまうだろうが。
でもこういう地味な活動によって資産は増えていくはずなので、日々アンテナを張って改善策を練っていきたい。
ちなみにガソリン代も毎月25000円くらいだぞ。信じられない。
ここまで読んでいただき感謝。
↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。