昨日はバタバタだったとんぼである、ごきげんよう。
ウサギ部屋の空気を少しでも良くしようとエアコン清掃してたら、途中も途中で娘がてんかんのためデイからのお迎え要請あり。
娘の様子を見ながら片付けたら次は次男坊を迎える時間で、さらに夜は妻が帰ってくるのが遅くて、娘が荒れていてやたら引っ掻いてきて……
結構な地獄だったな、よく乗り越えられた。さて、長男の視力の話。
長男(小5)、視力落ちる
我が家に視力問題はなく誰もメガネをかけていない。そのため今まで特に視力を気にしたこともなかった。
それが今回、小5になった長男が健康診断にて視力検査で引っかかったという。
0.8~0.9とのこと。
凄く悪いというわけではなく、まだ持ち直せる段階という印象。
そう低くはないなと思って。長男が言うには暗いところで本を読みすぎたせいだと言うんだけど、それなら暗いところで読まなきゃ解決するだろう。
ただ、先日の連休にて視力が落ちた真の原因に気づく。
テレビが近すぎる
連休ははばぁばんちにて家族全員で過ごす時間が長く、テレビを見る時間もそこそこにあった。長男もいつものように食い入るように見てた。
それが今回ちょっと気になりまして。
ばぁばんちのテレビはテレビ台の上にあり、その前にちゃぶ台がある。そして長男はそのちゃぶ台に上半身を乗り出してテレビを見てる。
いつもこんな感じで見てるから気にも止めてなかった。ただ視力が悪くなったとの報告もあったし、試しに長男の隣でまったく同じ体勢で見てみたのだが。
……近すぎる。
この近さは異常だろ、視界の8割くらいがテレビになるような近さ。近すぎて逆に見づらいまであるしこんなんすぐに頭が痛くなる。
しかし長男にとってこの近さが当たり前なのか、じーっとテレビ画面を見つめている。
そりゃ視力も悪くなるわ。
暗い中で本を読んでるというのも正直意味がわからなかったが、まずテレビから離れてくれ。
まだ立て直せるとは思うが
ばぁばんちでのテレビについて一切何も言わないようにしてる私であるが、さすがにこのテレビの見方はおかしいよと皆の前で告げることにした。
テレビを見るのは構わんが、あれではどんどん視力が悪くなる。眼鏡やレーシックという解決案はあれど、どれもこれも金がかかるし面倒だぞと。
あえてばぁばの前で話したのだが、そのばぁばも同意してくれた。今後は長男がテレビから離れて見るようにこれまでよりは注意してくれることだろう。
まあそれで良くなるかは正直わからない。Switch握りしめてぐーっと集中してYouTube見てるし、勉強だって視力が悪くなる要素の一つだろう。
そういえば近くでテレビを見ることによって本当に視力が悪くなるのか?とサクッっとググってみたら、確かにそうだとAIが教えてくれた。(エビデンスはよくわからない)
脳がどんどん目を近視用に調整していくのかね?こいつは近視に特化した方が良さそうだぞ!と。
まあ視力悪くても死にはしないが、最低限の予防はしてほしいところさね。
余談
余談だが、YouTubeを集中して見た後は目を閉じて休ませた方がいいと妻から提案された長男が言っていた。
「目を集中して使ったあとに閉じるのも良くないんだよ!」
どこから得た知識なんだろう?と疑問に感じつつもつい反射的に言ってしまった。
「YouTube見たあとにテレビ見るよりはよさそうだけど」
言わなくてもよかったと反省してる。長男も「ぐぬぬ」という表情だった。ついうっかり本音が出ちゃったんだよ、ごめんね。
ここまで読んでいただき感謝。
↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。