ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

ネット断ちから1ヶ月、断酒も半年経過した話

宮崎駿監督の映画に興味があるとんぼである、ごきげんよう。

 

『君たちはどう生きるか』、内容はまったく知らないがタイトルに惹かれている。妻が長男と喧嘩してメンタル病んで仕事を休んでるので一緒に見てみたい。

 

さて、ネット断ちと断酒の話。

 

◆家族の紹介

酒もネットもやめてみる

少し前にネット依存症を何とかする話を書いた。

www.rabbitonbo.com

 

開始から1ヶ月経過して、手元のカレンダーでは30日間のネット断ちに成功している。

 

ちなみに3度ほど心折られてネットに浸かってしまったけれど、その日だけで何とか持ち直して無事に1ヶ月がすぎた。

 

今の心境としては……8:2くらいかな。ネット見なくても全然問題ない気持ちが8割、やっぱりネットの海に溺れたい気持ちが2割。

 

最初の1~2週間はこれが逆だったからだいぶ依存度は減っている。無意識にスマホを取る癖はまだ抜けないが、動画に呑まれることはない。

 

ネットを見ていた時間の代わりに増えたのは音楽を聴くことだろうか。昔好きだった歌手やその時の気分にあった曲を聴いて。

 

体がだるくても、死んだ目をして動画を見続けるよりは悪くない時間である。

 

あとは常に自分の意識がここにある感覚ね、疲れるけど。

 

ネットを見てると意識が飛ぶというか、何も考えなくてもいいから。過剰な情報の処理で物事を考えるリソースは残らなくなるんで。

 

その時間も好きではあった。ずっと現実を直視続けるのは結構しんどいから逃げたくなる気持ちは今でもある。

 

まあ現実逃避は本を読むことでも音楽を聴くことでもできるので、できるだけ被害が少ない方法に代わったのなら悪いこっちゃない。

 

ネットサーフィンしてて前向きに立ちあがろう!となることは少ないが、小説や音楽に触れれば心が震えて気力が湧いてくることは多い。

 

……まあクソみたいな本もありはする。名前は出さないが、最初の数ページで嫌悪感で目眩がするくらいのひどい本も最近出会った。

 

いや、ネットにはそういう罵詈雑言が当たり前のように転がっていることを考えると、ネットから離れて正解だったんだろうなとも思う。

 

とりあえず次は2ヶ月を目標に頑張りたい。

断酒もしてます

そういえば断酒もしてたのでついでに書いておく。いつの間にか半年経過してた。

www.rabbitonbo.com

 

上の記事でも書いたが、もともとそんなにアルコールは好きではない。たまの気晴らしに飲む程度だったので断酒というほどでもない。

 

ただアルコールが入った状態で子供たちの緊急事態があったら困るために、たまの気晴らしでも飲むのをやめた。

 

……うーん、まぁまぁかな。

 

断酒が苦しいとは思わないが、子供たちが外泊したりで余裕がある夜に少し飲みたくなったりする。

 

酒が好きというより、何にもない静かな夜の雰囲気を楽しみたいという感じ。子供たちを気にしなくてもいい何でもありの時間の象徴だったというか。

 

まあこれも一種の洗脳か。酒がなくても別に楽しめるから。

 

こちらも継続して、次は1年を目指したい。

本当に大切なもの

人生は有限で何でもできるわけじゃないから、本当に大切だと感じるものを抱えるだけで精一杯だ。

 

多少の無駄(遊び)ももちろん必要だが、それに人生を支配されたら困ってしまう。現代の遊びはそれだけの力を持っているから注意したい。

 

最近は、家族が寝静まったあとに夜風にあたる時間を作っている。

 

思えば10代の頃の私は、よく夜のベランダで黄昏ていた。自分に酔っててダサい感じがしたので誰にも言わなかったけど、あの時間と雰囲気は好きだった。

 

また歌も好きでね。思えば小さい時からずっと歌い続けている。下手くそだから誰にも聞かせないけれど、歌に生かされてきたまである。

 

自分が好きだったもので、他人の目や常識に合わせて閉じ込めたものって結構あるんだと思う。そういうの敬遠する必要ないよなと最近は自分でフタを開けている感じ。

 

できれば自分が何に喜ぶのかを知って、そこに時間を使ってあげたいものだね。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ