ステップファザーにできること

重度知的+発達障害の娘と、二人のやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

家族と遊び倒してきた三連休のハイライトを語る話

現在22時。これからブログ書くなんて信じられないとんぼである、ごきげんよう。

 

体の調子は取り戻しつつあるとはいえ、こんなに子供たちとがっつり過ごしたんだからもう眠りたい。まさかブログ書かないといけないなんて。

 

楽しく笑って幸せ家族として終わった三連休ではあったものの、諸手を挙げて喜べないようなモヤモヤもありつつ。

 

なんだか楽しげなブログにはならさそうな予感。体の調子だけはいいんだけどね。

 

◆家族の紹介

三連休のハイライト

娘の暴走

日曜日の夕方、30分ほど散歩しようと山道に入る。山道というか遊歩道というか、上り下りの階段がやたら多いところでかなりしんどい道。

メンバーは家族四人。妻は娘(特別支援学校/中1)と手を繋ぎ、私は次男坊(1歳)を抱っこしたり歩かせて様子を見たりして。

 

その後に予定があったので途中で引き返すつもりだったのに、娘が怒ってしまった。引き返したくないと妻を引っ張って、さらに手を離して一人でズカズカ先へ行く。

 

妻が何度も声をかけるが振り向いてもくれない。少し待てば戻ってくるかと思ったらそんな気配はない。

 

仕方がないから妻が追いかけるんだけど娘の足が早くて姿を見失ってしまう。曲がりくねり階段も多くてどこまで行っても娘が見えない。

 

私も次男坊を抱っこして追いかけるがそれはもう大変で。

 

しばらく必死に追いかけてたら、どこかで転んだのか娘が泣きながら戻ってきて一安心。ようやく帰れる……というところで娘にてんかん発作。

 

下り階段で前方に倒れてしまう。

 

妻が何とかギリギリ支えたものの、娘は足を擦りむいて肩を打撲。これ、妻が隣にいなかったら階段転げ落ちていた可能性がある。

 

最近の発作を見る限り、階段の独り歩きはやめさせた方がいいかもしれない。

 

娘は娘で大変だったが、次男坊を担当してる私も大変だ。なんせ全然歩かない。午前中遊びすぎたからか抱っこ抱っこで歩く気配がない。

 

一時間近く次男坊を抱っこしながら階段を何度も往復した。よく体力もったな。公園に来る前に食べたバナナが効いたのかも。

「お前黙れ」事件

この3連休は長男(小5)とも色々とありまして……一つ怖くなったのは、長男が妻に「お前黙れ」と怒ったらしいこと。

 

今朝言われたんだって。

 

連休最終日の月曜は娘がデイサービスで不在だ。だから長男とがっつり遊ぼうと思って、午前中はプールに連れて行ったしゲームでもがっつり遊んだ。

 

長男はもちろん、妻もわいわいやってるから何も気にしていなかったのに。数時間前に「お前黙れ」と言われていたの?信じられないよ。

 

今朝、妻は長男+次男坊を連れてばぁばんちに行くことになっていた。準備も終わってじゃあばぁばんちに行こうか、と子供二人は車に乗り込んだらしい。

 

そこでスムーズに行けば問題なかったのに、妻は庭に水をかけ始めてしまった。

 

水かけは私(とんぼ)がやるって言ってたんだよ。早朝は娘とドライブに行くから多少時間は遅くはなる。それでも私が水かけるからやらなくていいと言った。

 

妻にも長男にも聞こえるようにはっきり言ってからドライブに出かけたのだ。

 

しかし妻は「娘を見ながら水かけるのはとんぼが大変だ」と気を遣ったらしく、子供たちを車で待たせて水かけを始めたのである。

 

ものの数分程度の時間ではあるが、これが長男を怒らせてしまったらしい。

 

パパが水かけしなくていいって言ってたのに何でママが水かけてるんだ、オレの予定が狂ってしまったではないか!と。

 

妻は妻でパパが大変だからと説明をしたところの返答がこれ。

 

「お前黙れ!」

 

ちなみにその喧嘩は迷惑なことにばぁばんちで繰り広げられたらしく、最終的にばぁばの

 

「あんたたち二人とも黙りなさい!」

 

という一喝によって終わったらしい。その後に落ち着いた長男が言っていたそうな。

 

「急に予定が変わると頭が混乱してパニックになる」

 

……そうか。だから怒って暴言はいたんだね。そして予定変更に対してここまでの自覚症状があるのかと驚いた。

 

昔の長男は絶対に予定変更を許さず癇癪を起こしていたものの、今はだいぶ軽減されてるから。

 

今でもパニックになるレベルなら、過去のいくつかのやりとりにも納得がいく。

 

さて、そんな事件があったにもかかわらず、その後も妻が自分都合で予定をコロコロ変えようとするから私とも地味にぶつかった。

 

ただ妻は妻でやるべきことをやらないと許せない人なので仕方がない。妻が今やるべきだと考える仕事を、次男坊を抱えながらやらざるをえない。

 

そうしないと長男が想定してるだろうスケジュールが変わってしまうからね。妻の要望に応えつつ長男の予定を変更しないためには私が必死に動くしかない。

 

ただ今回「黙れ」と言われたわけだから、妻は長男の脳内スケジュールにもう少し意識を向けて配慮すべきだと思う。

 

いやほんとだよ。お前黙れって怖すぎない?よっぽどなんだと思うよ。

暗闇牛丼

最後は少し楽しい話。三連休の最後の夜は、家族で何かを食べに行くことにした。

 

とは言えメンツ的に外食は難しい。1歳児もいるんで何でも食べられるわけじゃないし、娘もいるから店内で食べるのもかなりハードルが高い。

 

ということで牛丼を買って公園で食べることにした。

 

夕方から家族勢揃いでドライブスルーで牛丼買って、真っ暗闇の山の公園に行って暗闇の中で牛丼を食べる。誰もいないし静かだし暗いし涼しいし。

 

しょーもないと感じるかもしれないが、家族揃ってのドライブで笑ってる時間も多くて暗闇の公園でキャッキャと子供たちも騒いでいて楽しかった。

 

暗闇は何となく親密度が増す感じがあるよね。吊り橋効果かな?

 

あまり家族が勢揃いすることがない我が家なので、とてもいい時間だったように思う。そのままの流れで皆寝ました。

さすがに疲れたか

3連休期間中、自分の時間なんてどこにもない。あるのはこうやって家族が全員寝た後の時間だけ。

 

しかし朝も早いから夜更かしもできない、ブログ書いたら寝るしかない。

 

低血糖対策を徹底しているので体の調子はいいのだけど、やっぱり段々と息苦しくなってくるな。今やっと一人になっての解放感がすごく心地いい。

 

あと多分、いつも会話が難しい娘と次男坊ばかり相手にしてるからか、久しぶりにばぁばとがっつり話す時間があってマシンガントークしてしまった。

 

話しすぎたと反省するくらいには語ってしまってね、失敗した。

 

妻とも夕方に少し電話で話すくらいでほとんど一緒にいないし、話し相手がいないのが原因だろう。何をやってもフィードバックがないから承認欲求が満たされない。

 

私は寂しいのだろうか。まあそうなんだろうが。

 

もう少しメンタルケアに力を入れた方がいいかもしれないね。なんだか心が苦しんでるみたいなので。

 

よし、とりあえず寝るか。つかれたー

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ