ステップファザーにできること

重度知的+発達障害の娘と、二人のやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

忙しい一週間の締めは長男(小5)と釣りの話

なんとか生還したとんぼである、ごきげんよう。

 

ぷはー、乗り越えた。乗り越えたった。まさかこんなにきつい一週間になるとは思わなんだ。

 

眠くて眠くて仕方がないがとりあえず書けるだけ書く。頑張ったよ。

 

◆家族の紹介

忙しい一週間と

本日は三連休の最終日。今朝も5時から起きた娘とドライブに行ったはいいが、想定外に私の眠気が強い。体が重たい、だるい。

 

なんでこんなにだるいのか。疲れてしまったのか?そう考えてみると、そういえばここ最近は予定が詰まりすぎていた。

 

娘のモニタリングに参加したり、次男坊の一歳半検診にも行った。長男の発達相談もあり、義母のセキュリティ契約の説明を一緒に受けたり、釣りの練習行ったり。

 

そこから三連休突入して、毎朝娘との数時間ドライブが待っていた。

 

ドライブから帰宅後したあとは夜まで娘か次男坊の相手を一対一でする。見守りしながら料理もせんといかんし片付けもせんといかん。きっついぞ。

 

さすがにここまで忙しいとブログがめちゃくちゃ負担になる。絶対に書くと決めているから何が何でも書くけれど相当きつい。

 

そして冒頭で書いた通り、三連休最後の今朝も5時から娘とドライブに行きまして。

 

昨日まではなかったイライラモードが娘に搭載されていたようで、頭を殴られたり腕を引っ掻かれたり蹴られたりとやられ放題。

 

もーきつくね。ほんっとうにきつい。ただでさえ疲れ切ってるのにこれは耐えられない。

 

いい加減にしてくれと思いながらもなんとかドライブを終えて、何も集中できない娘を見守りながら弁当を作ってデイに送った。

 

よかった。行ってくれた。

 

そして次に待ってるのが、長男との釣りである。

 

……ため息が出る。長男には悪いが、まさかこんなに最悪のコンディションでの釣りが待っているなんて想定していなかった。

 

えぇ?今から釣りに行くの?本気で言ってるの?だるくて疲れて目もあかないんだけど。ご飯食べる暇もないから力も入らないし眠いし。

 

いやだ、行きたくない。

 

しかしドタキャンによって長男が受ける精神的ダメージは計り知れない。相当楽しみにしてるはずだから裏切るわけにもいかない。

 

仕方がない。約束は2時間後だ、まずは飯を食って少し寝よう。どうにでもなれ感は出ているが、しっかり回復すれば釣りくらいいけるはずだ。

 

頑張れ頑張れ、そう思いながら寝た。

長男(小5)と遊ぶ

約束の20分前にアラームをセットして一瞬で寝落ちして、起きたらすぐに準備。釣りの準備だから結構めんどくさい。

 

でまぁなんやかんやあって長男を迎えて、仕掛けが足りないし時間もあまりないので近場の釣具店に行ってアイテムを買い揃えて……

 

行ってきました、念願の釣り。長男と妻。

当初私と長男の二人きりで行く予定だったが、私が疲れ切っているのを見て妻も参戦してくれた。

 

次男坊が昼寝してる間のみの参加で、ありがたや。

 

でまあ三人でやいのやいの言いながらのサビキ釣り。何度も絡まったり仕掛けをなくしたり、妻と長男が少し喧嘩しかけたこともありつつも全体的にはスムーズ。

 

ただ魚はいるっちゃいるのに全然食いつかない。まったく釣れる気配がない。

 

1時間半ほど経過して、長男がいう。

 

「オレ、釣りむいてないかもしれない。眠くなるし」

 

こ、これはまずい。釣りは面白くないと言ってるようなものではないか。

 

長男のストレス緩和策としてやってるはずの釣りなのに、つまらなかった時間と認識されては困る。なんとかして盛り上げないといけない。

 

そのためには釣るしかない!!

 

次男坊が起きたと連絡があったので妻は先に帰還。私と長男は少しだけ残って釣りを続行することになった。

 

長男はすでに諦めモードだが、私は諦めない。場所も移動してかなりの魚が集まってくるエリアも見つけた。ここなら釣れるはずだ。

 

粘って粘って……まったく釣れない。

 

「もう帰ろう」

 

そう長男がいう。そうか。帰らないといけないか。悲しいね、せっかくいっぱい釣れると思ってクーラーボックスに氷まで買ったのに。

 

はぁ、せめて一匹でも釣れてたらなぁ。

 

 

 

……と思ったその時!!

 

 

 

 

と、突然大声で言って場を盛り上げることしかできなかった。長男の愛想笑いも悲しいぞ。

 

はい、3時間以上いて結局一匹も釣れませんでした。残念、もう少し研究しよう。長男もまた一緒に行ってくれるんだって。よかった。

それから

釣りも終わったら、妻が最近見つけたという揚げパン屋さんに行って揚げパンを食す。うまい。

 

夕方になってばぁばんちに戻ると、ちょうど娘もデイから帰ってきてばぁばんちにいた。じゃあ私は娘と自宅に戻ろうかね、と思ったら。

 

長男がキャッチボールがしたいというんで、少しだけならとグローブを装着。

 

少しのつもりが30分くらいはキャッチボールしたかな。お互いに投げるのも捕るのも以前より成長してて意外と白熱した。

 

釣りよりこっちの方が盛り上がったくらいだ。

 

遊び尽くしたので娘と帰って片付けしながら娘を見守りしてなんやかんやして、また寝る前の長男とは農薬の話をして。

 

そんな感じで長男尽くしの1日にしてみた。よう頑張ったと思う。

劇的に効く

聞けば昨日から長男は少し元気がなかったそうな。今朝もお昼もあまり食欲もなかったという。

 

それが夕方、遊び倒して帰ってきたあとは笑顔も多くてご飯もばくばく食べておかわりまでして、テレビを見てギャハハと笑っていたらしい。

 

寝る前に話した時もとても元気そうだった。

 

きっと日々で溜まりに溜まったストレスが、自然に触れて全身を動かしたことで大きく解消されたのだろう。もちろん親と一緒にやったのも大きいだろうが。

 

頑張った甲斐があったのでしょう。妻もね、ありがとう。

 

毎回似たようなことばかりだと飽きるだろうから、さまざまな自然遊びをローテーションで試してみたい。

 

次は何がいいだろうか。農地を借りられるのは少し先になりそうだから、草木や虫の図鑑を見ながらの山の散策かな。

 

森や山をめぐるなら結構色々できそうだよね。キノコとかも図鑑があったら面白いかもしれない。

 

うーん、まだまだ楽しみはいっぱいあるな。

 

よし、じゃあ認知行動療法して寝る。お疲れ様でした。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ