ゴミの出し忘れが増えてきたとんぼである、ごきげんよう。
今もブログ書き始めて、ギリギリ思い出して何とか間に合った。朝が忙しすぎてゴミを出すという大事な仕事が吹き飛んでしまう。
子供たちの送迎から帰ったらまるでフルタイムで働いたかのような疲労感があるぞ。
さて、最近は長男のことを書きすぎてるのでバランスとって日常話。
朝がきついぞ
我が家の朝の動きは結構複雑で、うちの家族以外が聞いてもよくわからないと思う。
とにかく、朝7時前には私と娘(特別支援学校/中1)、そして次男坊(1歳)の三人だけが自宅に残される。娘は寝てる。次男坊は寝てたり起きてたり。
この二人を登校・登園時間までに何とか準備させて家をでるのが私の毎朝のミッションである。
それが今日は特別大変でね。
まず娘があまりに早起きだったので二度寝の寝かしつけから1日が始まった。一緒に眠りたい!と言ってたはずなのに、たまに肘打ちが飛んでくる二度寝。
娘だけ寝かせたら部屋を出て準備するも、次男坊が寂しいのか怖い夢を見たのか泣いて起きてきて、ひたすら抱っこしないと泣いて怒ってしまう状態だった。
仕方がないので長めの抱っこ抱っこ。
落ち着いたらトイレ誘導したり食事提供、また汚れたのでお風呂にぶちこんだりしつつも……二度寝から爆睡モードに入った娘を起こすんだけど全然起きない。
眠気が薬の副作用だから仕方がないとは言え、もう8時だ。次男坊を保育園に送るにしても娘を寝かせたまま出かけられない。
娘に声かけしながらぐるぐるぐるぐる考える。
まずは娘をばぁばんちに送って、食事+薬をお願いしてる間に次男坊を保育園に送迎するのだが、どうも間に合いそうにない。
このままでは娘のオムツを着替えさえてる時間もなさそう。とは言え着替えもさせずオムツのままでばぁばに預けるのはさすがに……
うーん……と考える暇もなく、風呂からびしょびしょの次男坊が脱走してきたり、忙しくてお便り帳も書いてないもんだから急いで二人分のお便り帳を書いて。
そうこうしてる間に何とか娘も起きたのでとりあえず着替えさせて、次男坊も風呂からあげて着替えさせて、よしとりあえず家を出るぞ!!と思ったら。
着替えたばかりの次男坊のズボンが濡れている。お漏らしだ。
うわーお漏らしか、風呂場でやったらよかったのに!!
と思って脱がせたら、うんちだった。
パンツにうんち。うぎゃーとなって、再度次男坊を風呂場に放り込む。その間に娘が一人で外に出て行ってしまったので、これはやばいと娘を追いかけて車に乗せる。
それから風呂場に戻って次男坊のうんちを洗うんだけど、まあ怒ってギャン泣きしてね。おそらくは少し風呂場に放置したことと、私のピリピリが伝わったのだろう。
次男坊は泣いて怒ってシャワーヘッドを投げて、私の顔もパチパチ叩いてた。
いやいやもう精一杯やったろ。これ以上ないぞ。
でもなんかかわいそうだったので抱っこして謝って、たかいたかいして気分を高めて何とか出発。保育園には遅刻する旨を伝えたのでもういいやと諦めた。
でまあ二人を何とか送迎して、帰宅したら風呂場に置かれたうんちパンツやら、その辺に娘と次男坊のオムツが散乱してて、次男坊が投げて飛び散った食事やらが待ってる。
これらを片付けて一息つきながらこれ書いてるが……書いてみるとそこまで大変そうじゃなかった。ネタが弱い気がする。
眠気が厄介だ
ただ体感的にはこれまでで一番きつい朝だったかも。特にやりづらいと感じる原因は、娘がこちらが思うタイミングで起きてくれないこと。
手のかかる次男坊の面倒を見ながら、しかも娘がいつ起きるかわからないのが本当にピリピリする。変なタイミングで起きられると一番困る。
次男坊に手間取ってる時に起きられたらどうしようもないし、かと言って延々と寝られても困るから声はかけないといけない。
さらに娘は普通に次男坊を攻撃する。昨日も頭をガリガリっといってしまいそうなところをギリギリ回避した。この二人を近づけるわけにもいかん。
あっちもこっちも放置できない。娘は勝手に外に出ていくし、次男坊も勝手に外に出て行ってさらに嬉々として道路に飛び出していく危うさがある。
眠気が強い娘はできるだけ寝かせたいし、起きたらすぐにばぁばんちに送れるからこそ今の生活やってるんだけど。
時間的な余裕を持って娘を起こしても全然起きないのがなぁ。ベッド上に寝てる娘がいるだけで、次男坊一人だけ見てる時とは気の張り方が全然違うぞ。
はー疲れた。
副作用が落ち着くまでの辛抱かな。来週には落ち着いてほしいところだ。
では、銀行行ってきます。
ここまで読んでいただき感謝。
↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。