死ぬほど眠いとんぼである、ごきげんよう。
想定外に忙しい日々が続いてしまって、寝起きの体が久々に動かず。朝一番でやってくる娘と次男坊の送迎のしんどさも動きたくなくなる要因か、単純に眠いのもあるが。
本日は長男に勉強を教えた後、何とか22時には寝ることとしたい。
さて、その勉強を教えることについて少し想定外の流れになってるので簡単に。
長男(小5)のガチの家庭教師をやる
中学受験を目指してる長男の勉強が行き詰まっており、また多少は応援してもいいかなと思えたので協力してあげようと思い立ったのが先週辺り。
わかんないところを教えてあげようかしら?
みたいな、割とかるーい気持ちでこのことを妻や長男に伝えたんだけど。フタを開けてみたら、なんだか本気も本気の家庭教師をやる空気になってる。
おそらく客観的な長男の現状を妻に伝えたのが原因か。
あれから妻が「これはもう(とんぼが)毎日勉強見るしかない」と怖い顔で言い出すようになって、昨晩帰ってきた長男も「早く勉強しよう時間がないよ」と言ってくる。
もはや中学受験の合否が私にかかってるんじゃないか?と感じるほどのプレッシャーがある。いや……比喩ではなく本当にそうかもしれない。
えぇ?本気のプロ並みの家庭教師を求められているの??
そんなつもりはなかったのだが。
と言いたい気持ちはありつつも……もはや後戻りできないみたい。
そもそも、想定より長男の学力が伸び悩んでいるのが大きいか。4年生で習ってた基礎の基礎が抜け落ちてるから、5年生の学習についていけてない。
昨日理科を一緒に勉強したので前年度の単元についてそれとなく聞いたら、
「太陽の動き全然わからん、これは無理!」
「電気は無理無理」
うん、テキスト見てたら理解できずに置いていかれたのがわかるよ。さらに「得意だよ!全部覚えてる!」と自信満々に言う星座も普通に間違える。
……書きながら笑いが込み上げてくるな。こんなのが4教科もあって、一体何をどうしろと言うのか。しっちゃかめっちゃかじゃないか。
プロの家庭教師雇ってもおそらく週に2~3回じゃどうにもならんと思う。全体的にやり直すにはかなりの時間が必要だから親が見るしかない。
今塾で習ってる単元の復習程度に考えていたのに、過去2年分の復習も管理せにゃならんとなると話が全然違う。漢字が相当ぐだぐだなのも頭が痛い。
そんな長男の勉強を昨日から毎晩見ることなり、さらに私が勉強を見られない放課後のために宿題も作ってほしいと妻と長男から言われた。
宿題てあんたたち。簡単に言うけどとんでもなくめんどくさいな。
どこの範囲を出すのか考えるのもそうだし正誤判定も、その後の復習も何もかもがめんどくせぇやつじゃないか。
一応、塾のテキストのおまけで自動で単元ごとのテスト作成するサービスが使えるみたいなんでそれ使えば多少は……と思ったらテスト作れるだけで解答がない。
先生用だから解答いりませんよね?てことだろうか。もしくはテキストがあるからそれ確認してくれってことだろうか。
解答あった。にしてもめんどくさいのは変わらんか。
私自身が理解していないと説明もできないし。まあまあ、テストを自動で作れるだけマシだしもともと勉強するつもりではあったが。
しっかし……これ毎日やるの?
裏で動いてる私の労力エグくない?
手柄は本人に
ふわーめんどくせぇ!!となりつつも、とりあえずやれるだけやってみることとする。
一つ注意したいのは、親がめっちゃ頑張っていることをアピールしすぎないこと。
いや、頑張ってるんだよ。頑張らないとできないよこれは、金もらってもやりたくないまである。
とは言え頑張ってるアピールや恩着せがましくしすぎると、合格した時にまるで親が頑張ったおかげという印象を子供に与えるかもしれない。
最悪、親だけが必死にやってて、オレはやらされていただけみたいなことになりかねない。
それは本意ではない。本人が自分の力で勝ち取ったと心から感じてほしい。
確かに親が勉強するのも大変だし教えるのも大変だし、何より長男の得手不得手を分析しながら適宜何を学ばせるのか考えるのも大変だし、何もかも大変だけど。
それでもその大変さを表に出さず、心の距離感も保ちつつ、長男を主体とした家庭教師として振る舞わなければならない。そうでないと意味がない。
勉強教えるのはさも簡単で、こんなんいつでもできますよ的な、そんな空気をまとった家庭教師でありたい。
理想は。
よし、次は具体的にどのような方針で勉強を見ていくか詳細に考えることとする。範囲が広すぎて本格的な戦略を考えないとこりゃ無理だわ。
ということで今日は終わり、掃除したら勉強します。では。
ここまで読んでいただき感謝。
↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。