ステップファザーにできること

発達障害マイペース娘・健常児やんちゃ坊主と過ごす継父のステップファミリー奮闘記

ステップファザーが選ぶ!子供たちとの休日の過ごし方5選!

f:id:sakuramikoro:20180917151208j:image

超くさいタイトルの記事も書く。これが本気である。

 

お父さんは休日に一体何をすればいいのか?

家族とどこに行けばいいのか?

子供たちは一体どこに行けば喜んでくれるのか?

妻はどこに行けば満足してくれるのか?

 

何もわからなかった私が、一年以上かけて色々なところに行った結果、コスパがよかったり、私も楽しめたり、またつまらなかったり疲れたりと様々な経験をした!

 

そこで私が体験した子供たちとの休日の過ごし方を、おすすめのものもそうじゃないものも含めて5つ紹介するぞ!特に幼児をもつお父さん必見だ!

 

というキャラチェンジもそこそこに紹介していきたい。

①子供は妻に任せて一人で出かける

 

 

 

…はっ!つい本音が一番に来てしまった!

 

奥さんぶち切れの休日のお父さんの典型である。

 

買い物に行った後に、なぜか長時間帰ってこないなんて、あるよね!?

 

妻も子供も放置して、実家に帰ってしまうお父さん、あるよね!?

 

とにかく、お父さん的には妻や子供に悪いなっ!と心を痛めているので、自由な時間も楽しめないという諸刃の剣である。

 

う、うむ、この辺にしておこう。

②自宅でひたすらTV・DVD

f:id:sakuramikoro:20180917150728j:image

書いたはいいけど全くおすすめしない。なぜなら、

 

疲れるからだ!

 

家にいて、何もやることがない。いくら大好きなテレビでもヒーローものでも、朝から晩まで見続けるのは子供にとってはきついのだ。

 

体力もあまっている。親も子供もなんかだるいなーという感じで時が過ぎ、夕方に段々とイライラしてきて大喧嘩をして一日が終わる。

 

家にいたら楽だろ!と思ったら逆だ、家にいたら疲れる。

 

重要な気づきである。

 

③スーパーとかでやってるヒーローショーに行く!

ヒーローショーはおすすめ!超おすすめ!

なぜならお金もかからずにそこそこクオリティの高いヒーローショーが見られるし、待ち時間込みで2時間ぐらいあっという間に過ぎる。

 

なにより、最高にかっこいい!

 

お母さん的には「はぁ?何が面白いの?」という感じみたいだが、やはり大人になっても少年の心をもつ我々父親にとってはかっこよく見えるはずだ。

 

キューレンジャーなんて一度も見たことなかったが、戦隊ヒーローが並んでポーズをとる場面なんて普通に鳥肌たって涙が出る。かっこいいのだ。

 

お父さんがこれだけ興奮するのだから、子供はその倍だ。

 

「がんばれー!」

 

なんて大声で応援もして、興奮して、めちゃくちゃ楽しんでくれる。

 

たまにヒーローショーのあとに握手会とかもやってたりする。無料だ。すごいな。

 

毎週毎週やっているわけではないが、たまの日曜日。やることないなら、地元のヒーローショーを調べてみるのは本当におすすめだ。

 

④動物園に行ってみる

f:id:sakuramikoro:20180917150720j:image

ステップファザーとなってから、子供と動物園に行ったのは3~4回ぐらいか。

 

子供が何度行っても行きたがるので何度か行ってみたが、

 

大人が思うほど子供が喜ばない。

 

というのが正直な感想だ。子供によるとは思うが。

 

サファリパークでもないので一時間ちょっとで全部見回ってしまう。戻ってもう一度同じ動物を見たい!なんてことは子供でも思わないようだ。

 

珍しい動物を見てもリアクションが薄い。 親が思い描いているリアクションはほとんどしてくれない。

 

そして短い時間とはいえ子供たちは歩き続けでとても疲れてしまうようだった。帰りに息子が疲れて癇癪おこして大喧嘩をしたことが、私の動物園の記憶の第一位だ。

 

その後息子が何か言うこと聞かないたびに、

 

「せっかく動物園連れて行ったのに!」

 

と何か月も根に持って言い続けたという逸話もあるくらいに、リアクションは薄く、疲れて喧嘩して甲斐がなかったなという思い出しかない。

 

行くにしても年に一回くらいかな。学校の遠足とかでも行くだろうしね。

 

⑤公園、それは癒し。神の存在。

f:id:sakuramikoro:20180917150703j:image

子供が休日で時間を持て余す……そんな親が選ぶもっとも無難でベターな選択、それが公園だ!

 

公園は素晴らしい。公園ほどに神がかかった休日の過ごし方はないと思う。

その魅力を箇条書きにしたいと思う。

 

  • お金がほとんどかからない
  • 水筒、弁当をもっていけば気軽なピクニックに
  • 遊具だけで子供たちは大喜び
  • 公園で走り回って体力を消費して夜はぐっすり爆睡できる
  • ボールや凧、フライングデスクをもっていけばさらなる活路が
  • 自然に触れて子供も親もストレス解消!
  • 自然に触れ、太陽の光を浴びることで睡眠の質が(略)
  • 自然に触れることが皆の腸内環境が(略)
  • 自然に触れると不安が(略)
  • s(略)

 

と、いいことだらけ!雨が降らないのであれば、公園以外に選択肢なし!

 

休日の時間は無駄ではなく、最大限利用すべし!

というわけで休日の過ごし方を五つ書いてきた。

 

一時期今後の不安とか仕事の不安があって、休日のことを

 

時間の無駄だな、遊びに行く時間があるなら仕事させて

 

と思っていた時期もあった。だがそうではない。そういう思考に陥った時点で、もはやストレスはMAX。それこそ公園に行くべきである。

 

親にもたまには休みが必要だ。

 

家でゴロゴロするのもいいだろう。DVDを見るのもいいだろう。だがそれは独身の頃の話。子供がいる以上、家にいたって気が休まることなんてないのだ。

 

息子と二人だけで「グーとパーで別れましょ!」を延々と求められて気は休まるだろうか?「二人だけでやっても無意味なんじゃないか?」そんな疑問をもつような暇があってはいけない。頭がおかしくなってしまうのだ。

 

それならば、皆にメリットがあるのがお出かけである。動物園もいい、買い物もいい。とにかく日ごろのストレスを解消できる機会だととらえて、仕事のことは忘れて子供と一緒に楽しむしかない!楽しむしかないのだ!

 

明日から三連休が始まる。来週も三連休がある。

 

正直気が重くなる。だが、やるしかない!やるっきゃない!

 

健闘を祈る。

 

おすすめ関連記事