ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

娘(特支/小6)、てんかんの外科手術を受けることになりそうな話

書くことがないとんぼである、ごきげんよう。 重たい話を書く気分じゃないというのかな。いや、これも重たい話なんだけども。事実をつらつらと書くのは楽である。 それに、これもう考えても仕方がないんじゃないか。 ◆家族の紹介 てんかん治らない 先日の娘…

赤ちゃんと自然を触れ合わせることのみに特化したとんぼ保育園の話

何もかも一人でやれるもんでもないなと感じているとんぼである、ごきげんよう。 何でもできればそれはそれでいいのだけど、一人で多様性を実現するのは無理がある。 といった写真回。 ◆家族の紹介 とんぼ保育園 11月からほぼ毎日、必ず午前中に赤ちゃんと公…

娘(特支/小6)と絵を描くのに飽きた話

昨晩、うなじに娘のかかと落としを貰ったとんぼである、ごきげんよう。 顔が反対向いていたらと考えると恐ろしい。暗闇のかかと落としはお互いの位置がとても重要である。 さて、娘にお絵描きブームがまたきてる。相手をしてやりたい気持ちもあるのだが。 ◆…

息子(小4)がドッグトレーナーに興味があるらしい話

ショートステイフィーバーを終えたとんぼである、ごきげんよう。 3連休が長かったので、ショートステイがあったとはいえ普通に疲れている。間違えて昼寝をしたら爆睡した。 娘がいないしどこでも寝られる分、むしろ夜より昼の方が睡眠の質が高いまであるなと…

レスパイトすごい話と睡眠障害の話

感動したとんぼである、ごきげんよう。 半分諦めていた娘(特支/小6)のショートステイが無事に終了した。素晴らしい。 ◆家族の紹介 娘頑張った 昨晩は娘が初めてのショートステイ。いつ電話がきてもおかしくないから、とスマホは肌身離さず持って寝た。 それ…

結婚記念で妻とホテルランチ+スパの話

娘(特支/小6)をショートステイに行かせてみたとんぼである、ごきげんよう。 昨晩の娘はそこそこに寝てた。機嫌もそこそこ。これくらいならショートステイ行けそうなギリのラインだったので送り出してみた。 夜に電話こないかヒヤヒヤではあるものの、せっか…

娘(特支/小6)がショートステイを利用できるか際どい話

睡眠時間が削られまくりのとんぼである、ごきげんよう。 昼に無理して動けば生活は改善する!と頑張って活動してたら、夜には娘が暴れ回ってまともに眠れていない。昼寝してないのに夜も眠れなくて死にそう。 でも元気だ。今朝は死にそうな顔をしていたくせ…

中学受験したいと言った息子(小4)の最近の様子を語る話

基本息子の勉強にノータッチのとんぼである、ごきげんよう。 勉強に関して息子にそこまで何も言わなくなった我々夫婦……だったが、妻は最近圧をかけたらしい。 気持ちがわからんわけではないのだが。 ◆家族の紹介 息子の勉強具合 最近書かなくなった息子の勉…

ストレスから逃げてもストレスを感じる地獄の悪循環の話

一人で自宅にいないことにしたとんぼである、ごきげんよう。 自宅にいたら飯食ってスマホ見て、娘が来る時間までダラダラしてしまうので外に出ることにした。ネット中毒が落ち着くまでは基本は外に出かける。 昼過ぎまで赤ちゃんと遊び倒したら、図書館やら…

娘(特支/小6)が一晩荒れて全てがどうでもよくなる話

生活の立て直しを図っていたとんぼである、ごきげんよう。 昨晩、少し無理をしていつもより動くことにした。調子は良くはない。でも動かなければ世界が変わることはない。 頑張ろう。そう決意した夜のこと。 ◆家族の紹介 娘、怒る デイから帰宅した娘をお風…

我が家のガソリン代が2倍になってる話

息子が欲しいと言ったゲームに頭を悩ませるとんぼである、ごきげんよう。 CERO Dのゲームで、17歳以上推奨(17歳未満禁止ではない)のゲームだった。出血描写ありで動物殺してサバイバルするゲームのようだ。 こんなん10歳に買っていいか聞かれてOK出すわけ…

二度とアルコールを摂取しないことにする話

しんどい夜を乗り越えられなかったとんぼである、ごきげんよう。 昨晩、余裕があったので妻と晩酌したはいいのだが。アルコールを摂取しちゃいけない環境だと思い知らされた。 ◆家族の紹介 酒飲んで後悔する 基本的に酒は好きではない。というよりは、飲んだ…

二人の時間がまったく作れない妻と久しぶりに晩酌の会

サタデーナイトとんぼである、ごきげんよう。 本日は赤ちゃんの保育園の面談があった。朝は娘の弁当作ったり。あぁ、デイがお迎えに来たのに娘の拒否が強く、対応間違えて頭を掻きむしられたりもした。 そんな忙しい土曜日の夜、妻と晩酌するのでサラッとブ…

娘(特支・小6)の様子がまた少しおかしくなってきた話2024初春

本日は赤ちゃんと病院へ行ってきたとんぼである、ごきげんよう。 保育園に入るためには健康診断が必要らしい。かかりつけ医が臨時休院だったりでスムーズにいかず、結局夕方まで赤ちゃんと過ごすことに。眠いな。 何でこんなに眠いのか、娘が寝なかったから…

娘(特支/小6)の制服はスラックスにします話

毎日毎日予定が詰まってるとんぼである、ごきげんよう。 仕事してるわけでもないのに何でこんなに忙しいのか。忙しいなら耳で勉強するしかない!と人と話さない時はずっとイヤホンつけてるから耳が痛い。 そういえば娘の中学部の説明会もあったので制服の話…

親としてできないことを限りなくゼロにしたい話

保護者会に懐疑的な私にコメントをいくつか頂いたとんぼである、ごきげんよう。 私の凝り固まった頭では辿り着かない考えが聞けるのは本当にありがたい。これまでの自分の考えとは真逆だから耳が痛いけれど、だからこそいい。 今日のブログを書いた後に返信…

息子(小4)の部活に協力するには納得しなきゃ無理そうな話

妻と口論になったとんぼである、ごきげんよう。 私は人付き合いが苦手……というか、最近気づいたところによると別に嫌いではない。ただ必要だと思えない付き合いまでする気がないだけだ。 必要だと思ったら頑張るよ。 ◆家族の紹介 協力はするが仲良くする気は…

妻と息子(小4)が久しぶりに大げんかしたらしい話

昨晩娘に顔を引っ掻かれたとんぼである、ごきげんよう。 引っ掻かれると言うとちょっと違うな。爪でぎゅーっと握りつぶされた。朝起きて鏡をみたらまっすぐ赤い線が入ってて痛い。 それでも家庭は上手く回ってると思ってたのだが。 ◆家族の紹介 上手くやった…

【毒親】息子(小4)が何かを成し遂げても全然嬉しくない衝撃の話

衝撃の毒親とんぼである、ごきげんよう。 以前よりはマシになっていると思っていた完璧主義、全然改善されていない。 でも毒親ムーブをするつもりはないから、心の声と理性の葛藤が酷くて死にそう。そんな話。 ◆家族の紹介 子供が何か成し遂げると そんなに…

疲れたので今日のブログはお休みです

あーもうだめ、何にも書く気がしない。疲れた。 後から読み返してもそれなりに読めるように、いつもはそれなりに気を配って書いてるのだが。それもきっつい。しんど。 あれなら書けるか?これなら書けるか?と数分PCの前で考えて、何も書けなさそうなんで今…

特別支援学校の中学部の説明会に参加してきた話

言語化が難しいとんぼである、ごきげんよう。 学校って楽しいものなのか、楽しいだけじゃダメなのか、やはり何かを学ばねばならないのか、居場所があるだけでありがたいものなのか。 よくわからないけれど、特別支援学校の中学部の説明会を見て「つまらなさ…

ちょうどいい息子(小4)との距離感を保ててる話

いつも疲れているとんぼである、ごきげんよう。 最近ようやく午後に一息つける時間ができて、久しぶりに昼寝したような。寝ても寝ても眠いので相当に疲れていたんだと思われる。そら熱も出る。 一応は家族との関係性は良好で、息子との距離感もこれまででベ…

実家の家族が遠方からやってくる案件にうんざりする話

久々に母と口論になったとんぼである、ごきげんよう。 正論を押し付けるのはやめておこう、深く関わらないでおこうと思っていたのに、なんなんだこの人たちはと怒りが湧いてしまった。 こういう時もあるか。書いて反省したい。 ◆家族の紹介 実家の家族がやっ…

赤ちゃん(10ヶ月)、保育園に入れることになった話

今日も今日とて忙しいとんぼである、ごきげんよう。 昨晩、突発的に38度の熱が出て、一晩で下がった。体の不調具合から高熱の気配はしていたものの軽度で済んでホッとした。 気合を入れ直して午前中は赤ちゃんと遊び、午後は娘関連のイベントの出席、その後…

恵方巻きを作って食べました話

全然暇にならないとんぼである、ごきげんよう。 1月の中旬を乗り越えれば余裕ができる!と思っていたのに、2月に入ってもまだまだ忙しい。多分ずっとこの感じなんだと思う。悲しい。 そういえば恵方巻きを作ったので報告の会。 ◆家族の紹介 恵方巻きを作る …

仕事に取り組むことは自分と家族のためになる話

息子(小4)を抱っこしたとんぼである、ごきげんよう。 抱っこしたらいまだに喜ぶ息子。照れくさそうではあるものの、喜びが顔から溢れ出している。本気の拒絶を感じるまでは定期的に続けていく予定。 さて、私にとって働くことは諦めたらいけない超重要案件…

娘(特支/小6)とのドライブ祭りが無事に終わった話

仕事がしたい呪いにかかってるとんぼである、ごきげんよう。 私がFP資格を取得したと耳にした親戚のおっちゃんが、保険の仕事を引き継がないかと提案してくれたそうな。引退する前に顧客を引き継ぎたいと。 条件は多分すごくいいんだろうけど我が家の状況を…

足が痛くても、引きずってでも歩き続ける母(73歳)の話

母譲りのところがあるなと感じたとんぼである、ごきげんよう。 先日うさぎの病院がてら実家に顔を出したら、母の歩行状態が悪くなっていた。何でこんなことになったのか。 話を聞けばそりゃそうだと納得しかなかったのだが。 ◆家族の紹介 母、歩き続ける 数…

夕方までフリーだったのに何もできなかった話

イオンの屋内駐車場でブログを書くとんぼである、ごきげんよう。 本当は図書館に行くはずだったのに、買い物で来たはずのイオンで力尽き車で寝てしまった。もう16時である。 体力がないのか疲れてるのか。どっちもかなぁ。 ◆家族の紹介 できることが少ない …