ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

息子の幼稚園で行われた日曜参観に父一人でがっつり潜入してきた話

家族サービスにも余裕で繰り出せるようになってきたとんぼである、ごきげんよう。 先日、息子の幼稚園にて日曜参観あり。なんと同じ日に娘の支援学校でも日曜参観があるという。 それなら仕方なしと、妻は娘の、私は息子の日曜参観に参加した話である。 早々…

「拒絶」と捉えていた娘の暴力を「心の叫び」と解釈してみる会

相変わらず娘の暴力に悩まされているとんぼである、ごきげんよう。 娘は重度の発達障害で8歳児。ここ数年、日常的に攻撃的な行動が多く見られている。 先日も朝から靴を履くように声をかけたら靴を投げつけられ、その翌日は持つように差し出したランドセルを…

息子がやる「天国・地獄・大地獄」の指遊びに大人気なくぶちぎれた話

家族を愛しているとんぼである、ごきげんよう。 先日子供達と風呂に入っている時に、突然息子がよくわからない指遊びを始めた。名前の数を数えて、天国行きか地獄行きか大地獄行きを決めるらしい。 調べてみたら割と有名らしいのだが、死生観にこだわりを持…

とんぼ流適当クッキング、今日は野菜多めのスパイスカレーを作るよ!

家族に栄養をとってほしいとんぼである、ごきげんよう。 最近は根菜類が安くて、買い物のたびに買ってしまい多く余っている。そこで、久々に体によさげなスパイスカレーを作ってみたぞ 。 カレーをつくるぞ! 用意した材料はこちら。 人参じゃがいもを大量に…

妻に栄養満点の食事を提供し、体調を底上げして元気になってほしい話

突然栄養に厳しくなったとんぼである、ごきげんよう。 私の肌荒れも元気のなさも、もしかしたら緑黄色野菜を大量に摂取することで回復するかもしれない。と思ったら、気になるのがやたらと寝る妻である。 妻の睡眠時間は長い 以前からなんとなく感じていたこ…

がりがりのおっさんが突然筋トレを始めた結果、手首を痛めてしまった話

筋トレなんてがむしゃらにやるもんじゃないなと思い知らされているとんぼである、ごきげんよう。 まあ聞いてくれ。手首が痛いんだよ。なんでこんなことになってしまったのか、アフターケアや今後についても書いていきたい。 サルコペニアなのに突然運動しす…

楽しみは一度に消化せずに朝ドラのように少しずつ楽しむのがベスト説

毎日少しずつ楽しい時間を取り入れているとんぼである、ごきげんよう。 人生には娯楽の時間、ただただ無意味だけど楽しい時間が必要だとわかってからは、自分だけでなく他人にも寛容になれるようになった。 YouTubeを見てる子供達を見ても、「そういう時間も…

パレオダイエットしてるのに足りてない緑黄色野菜を食べまくろうの会

食事制限が大好きなとんぼである、ごきげんよう。 特に加工食品を食べずに脳の暴走を抑えることで食欲を減らし、自然に体重や体脂肪が減っていくというパレオダイエットに執着している。 それなのに、全然足りていないのだ。野菜が。緑黄色野菜が。なんとい…

マイホームを建てるならサナトリウムみたいなお家にしたいという話

妻の家づくりに協力する元気も出てきたとんぼである、ごきげんよう。 マイホーム作りについてはほとんど何もしていない間に妻ががんがん進めていくのだけど、先日行った家づくりセミナーから得られた情報がとても面白いものだった。 ◆家づくりセミナーにて営…

足湯なのにお湯を使わず遠赤外線で温めるタイプがあるらしい話

睡眠の質をあげたいとんぼである、ごきげんよう。 最近聞いている本で、就寝前の足湯は睡眠の質を高める効果があることを知った。足湯によって皮膚体温が上がり、寝る時にすーっと深い眠りに入れるんだと。 ただ足湯ってやってみると結構面倒なのがわかった…

注意バイアス修正訓練としてMoodMintを8週間毎日やった報告

たまには誰かの役に立ちそうな記事を書きたいとんぼである、ごきげんよう。 様々なストレス対策を行っている豆腐メンタルの私であるが、つい今日、MoodMintをやり続けて8週間経ったのでその報告をしていきたい。 開始した記事はこちらをどうぞ。 ◆笑顔を探す…

何度も失敗している旦那をどこまでも信頼してくれる妻に感謝したい話

突然だが妻に感謝しているとんぼである。ごきげんよう。 自分としては本気で、全力でやってるつもりだとしても、上手くいかないことって往々にしてあるじゃないか。失敗もするし、挑戦しても変わらないこともある。 結婚してから何度失敗したかわからない私…

朝からだらだらと息子に待たされた怒りを何とか前向きに利用した話

今朝の調子はあまりよくなかったとんぼである、ごきげんよう。 朝から子供達に挨拶をしても意図的ではないにせよ無視される。どうでもいいことなんだけど、こういうのが積み重なるとストレスがたまっていく。 さらに、息子の行動が私の怒りに火をつけた。 遅…

睡眠負債を返すのに数週間必要という驚愕の事実を知り対策をとる話

今朝は、美空ひばりが歌う姿を間近で見て、感動して涙しながら目を覚ましたとんぼである、ごきげんよう。 なぜ美空ひばり?と感じなくもない。でもいい夢だったよね。 さて、今回はそんな夢と関係のある睡眠の話。自分の知識が化石化していることを受け入れ…

夜に子供達と少しだけ遊ぶ時間を作ったら二人ともとても喜んでる話

子供達と毎日遊ぶようにしているとんぼである、ごきげんよう。 以前は長時間遊ぶか、まったく遊ばないか、100か0かという極端な遊び方をしていた。それを少し変えて1ヶ月たった報告をしたい。 子供達と1時間遊ぶことにして死んだ話 まず、ことの経緯をお話…

なぜ世界中の人が成長マインドセットを維持できないのか身を以て知る

今朝はブログをやめてしまおうと考えていたとんぼである、ごきげんよう。 もう何もかも嫌になってね。1年以上、毎日書き続けてきたこのブログすらもおやすみしてもうやめてしまおうかと考えていた。 何とか自らを奮い立たせて今こうしてブログを書いている。…

プログラム四日目にして自己の激しい抵抗にあって負けそうだった話

疲労困憊で満身創痍のとんぼである、ごきげんよう。 子供達の記事を書きたかったのに、もはやまともな記事を書く時間もない。とりあえず何も考えずにかける今の自分の状況でお茶を濁すことにする。 プログラムがまじできつい えーと、人生改造プログラムを始…

一人だけ早くご飯食べてテレビをつける息子が許せない理由を分析する

最近は息子とそれなりに仲良くやってるとんぼである、ごきげんよう。 息子に怒りを感じるのはほとんどテレビのことなので、テレビを捨てればもっと良き父になれるはず。だが、ストレスから逃げていても成長はない。 とか言いつつ、まぁむかつくんだよ。何で…

とんぼ、領収書を貰うだけなのに精神世界でものすごい葛藤をするの巻

コミュ障とんぼである、ごきげんよう。 店員さんに何かを聞くのってとても緊張する。仕事の邪魔だと嫌な顔されるかもしれないと思ったら尚更である。 このコミュ障っぷりのやばさを語る会としたい。 店員に聞けません 先日、大きなデパートに買い物に行った…

本日からカリフォルニア大学式6週間の人生改造プログラムを始めます

Ready perfectly。慎重勇者で最高に笑えるとんぼである、ごきげんよう。 さて、ここ1週間はカリフォルニア大学式の6週間人生改造プログラム(以下プログラム)の準備をしてきた。 本日、11月11日の月曜日から6週間、本番を開始していきたい。 追記 終了報告…

成長マインドセットに切り替えれば、そもそもうつ病にならない説

マインドセットの力を甘く見ていたとんぼである、ごきげんよう。 最近はマインドセットについての話ばっかり書いているけれども、マインドセット介入を始めてから実際に私の体が動くようになっている。 ホメオスタシスが働いているのか、自らを叩きのめすよ…

OuraRingは睡眠時間を正確に測定可能でうつ病治療に使える話

ガジェット大好きとんぼである、ごきげんよう。 半年ほど前に購入したOuraRing。料理をする時に邪魔だと感じることもあるが、うつ病を患った今。非常に重宝している。 生活改善、睡眠改善したい人におすすめのガジェットだが、うつ病の人こそつけるべきじゃ…

発達障害の娘による暴力をゲーム化して楽しいものに変えてみようの会

今朝も娘に叩かれ、押されていたとんぼである。ごきげんよう。 特別支援学校の二年生の娘の暴力に、これまでずっと強い怒りを感じてきた。このような記事も書いたね。まぁ、むかつくんだよ。 ◆発達障害の娘による暴力に対して心底怒り狂っていた自分に気づい…

成長マインドセットがあれば絶対の意志を持つ鷹野三四に近づける説

普通にアニヲタのとんぼである、ごきげんよう。 私があらゆる作品の中でもっとも好きなゲーム(アニメ)、それが『ひぐらしのなく頃に』だ。原作がおすすめ。そして以下壮絶なネタバレもするので注意されたし。 ひぐらしの中でめちゃくちゃ好きなのが、鷹野…

公平さに異常なこだわりを見せ、子供達に押し付ける悪癖を治したい話

先日、久々に息子にぶちぎれたとんぼである、ごきげんよう。 怒りの中でもわかっていたんだよ。何で私はこんなことで怒っているんだ?ここで怒っても意味がないと。 それでも怒り優先で色々やっちまったのだけど、今回はあの怒りを考察する会とする。 公平で…

眠すぎてどうしようもないので今の頭の中を書くだけの会とする

お疲れ様です。眠いです。とんぼです。ごきげんようでございます。 今日はちょっと頑張ったからかめちゃくちゃ眠い夕方なのにもうとにかく眠い。あぁきついなぁ。こんなに眠いのに、ブログなんて書きたくないよ。 そこで、とりあえず今思っていることをざっ…

家づくりセミナーにて営業トークに飲み込まれる妻と止めたい旦那の話

これまで30年以上生きてきてマイホームを作りたいと一度も考えたことがないとんぼである、ごきげんよう。 フットワークも軽くいくらでも引っ越しができる賃貸と比べて、戸建てを買うのは非常にリスクが高い。買う必要なし!と思っていたのは独身の頃の話。 …

どうせ成功するまで諦めないなら、失敗を糧にできるようにしようの会

久しぶりに家族よりも早起きしたとんぼである、ごきげんよう。 日曜日の朝。6時過ぎに一人でもそもそと起き、歯磨きして水飲んで、瞑想・ストレッチ、MoodMint。そして今ブログを書いている。 夜は1時間毎に目を覚まして睡眠の質はよくなかったとはいえ、こ…

うつ状態に何度も心折られて学習性無力感に苛まれていた可能性を探る

うつ病脱出の可能性を見出してわくわくしているとんぼである、ごきげんよう。 様々なうつ病・ストレス対策をやってきたこの私だが、実際のところ心折られていたのではないか?という可能性を探っていきたい。 やる気が出てきて違和感を抱く 昨日、いつものよ…

何をしてもうつ病が改善せず死ぬほどムカつくので本気出したい話

久々に夜までブログが書けなかったとんぼである、ごきげんよう。 8時間睡眠を確保するためには遅くとも22時までには眠りたいところだが、21時になってもブログを書いていない現状を見ると難しい。 世界がくそつまらなく見えてイライラしたので、徹底的にやっ…