ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

妻の育休が終わる話

今日は完璧な動きをしたとんぼである、ごきげんよう。 毎月、月末は地味に忙しい。特に本日はなんと妻の育休最後の日である。 ◆家族の紹介 妻の育休、終わる 2023年の2月から始まった妻の産休。3月上旬に赤ちゃんが産まれて……あっという間に明日は11月だ。 …

子供に陰口を言いつづけた末路の話

子供の教育を考えるとんぼである、ごきげんよう。 昨日書いたブログ、何でこんなことになったのかと少し考えてみたのだが。 www.rabbitonbo.com 親の呪縛かもしれん。 ◆家族の紹介 父の愚痴を言う母 生前の父は、癌の闘病生活に入るまでは借金三昧の昭和親父…

姪っ子のママによる教育がイカれてる話

バイクを買おうか検討してるとんぼである、ごきげんよう。 125ccで日中の買い物や図書館に行くまでの足として利用すれば、燃費的にはかなり助かる。カブなら30年くらい乗れないかな? とか色々考えつつ、姪っ子の言動にドン引きの話。 ◆家族の紹介 姪っ子、…

友人夫妻へ送るお金の話

友人宅へと久しぶりに顔を出してきたとんぼである、ごきげんよう。 帰りたくないなーと感じるくらいで帰るのがちょうどいいのでしょう。自宅にあまりに長居されるのが迷惑だと結婚して知ったので、そう言う意味でもこれくらいがベターか。 さて、夫婦の片方…

実家が不動産で数千万儲けてるのに貧乏な話

今日も元気がないとんぼである、ごきげんよう。 ちょっとメンタルやばそうだな、どうにかした方がいいかも。でも今日は久しぶりに友人宅に遊びに行く予定なので少し頑張ってみたい。 今日を逃したら次の夏までどこかに遊びに行く余裕はないぞ。 というわけで…

娘(小6)が赤ちゃんの頃はまったく笑うことがなかった話

死ぬほど体が重いとんぼである、ごきげんよう。 何でだろう。メンタルかな、だるすぎて何もできないレベル。まあそういう時もあると休息に努めている。 さて、重度障がいを持つ娘が赤ちゃんの頃に笑わなかった話。 ◆家族の紹介 笑わない娘 私は娘が3歳の頃に…

障がい児を抱えているなら不労所得の増加に全力を尽くすべき話

お金の話がしたいとんぼである、ごきげんよう。 結婚してもうすぐ7年。障がい児の娘と暮らしながらも自分の理想を体現しようとしてきたが、現実を直視してなかった。 妻は外で働いている。家にいる私にできる仕事とは何か。 ◆家族の紹介 自由な時間が常にあ…

結局、健康こそが最高の資産である話

億り人関係の本を読み漁っているとんぼである、ごきげんよう。 億り人とは、投資やら何やらで資産が億を突破した人のことを言う。3人子持ちで住宅ローンありで共働きでもない我が家には夢見たいな話。 億超えは無理でも、金持ちってのはどういう思考・行動し…

子供の問題に首を突っ込みすぎると墓穴を掘る話

息子(小4)と顔を合わす機会が減ったとんぼである、ごきげんよう。 塾の日の帰りが遅すぎて、週に2日は顔も合わせない。朝も早くてなぁ。 私は病み上がりでまだ早起きできるコンディションではなく、起きたらもう出かけてる。11月から無理してでも早起きし…

娘(小6)が荒れて赤ちゃんもいる日曜日が地獄すぎる話

お金の話ばかり書いているとんぼである、ごきげんよう。 その裏で、土曜日も日曜日も朝から2~3時間娘とドライブしてる。いやぁ、家にはいられないというか、家にいたくない。 ガソリン代使ってでもドライブしてた方がマシ。本当につらい。 ◆家族の紹介 平日…

【節約】洗濯機での乾燥をやめる話

節約したいとんぼである、ごきげんよう。 昨日読んだ本にて、自分こそを最大の資本とせよとあった。自己投資しろとの意味っぽいが、せっかく元気な体があるのだから動いて金を産むなら動いた方がいいと気づく。 というわけで洗濯機での乾燥を(一部)やめて…

節約意識がまるでなかった数年前を思い出す話

本日は掃除しまくったとんぼである、ごきげんよう。 掃除ほど家族に貢献できるものはないと考えを改めてひたすら掃除してる。掃除しながらオーディオブックで本が聴けたら今は満足としよう。 さて、過去のブログ見直してたら、3年前と今ではまったく節約意識…

都道府県民共済(生命保険)にやっとこさ乗り換えた話

お金のことしか考えていないとんぼである、ごきげんよう。 やっぱお金は面白いよ。金持ちになりたい欲はあまりないが、わかりやすく数字が増えるのが面白い。 色んな学習やスキルも、お金のようにわかりやすく数値化できたら面白いんだろうね。 さて、やろう…

息子(小4)を朝に起こす約束はしない方がいい話

朝から何のやる気もでないとんぼである、ごきげんよう。 本日は久しぶりに娘を学校まで送迎してみたところ、靴箱で動かなくなり、なぜか怒って手提げバッグをぶん投げてしまった。 以前は水筒も入っていたバッグだったが、あまりに危険なので今は軽い着替え…

家計簿をマネーフォワードMEに丸投げしてみた話

お金の話大好きとんぼである、ごきげんよう。 子供たちのことを書く元気がないのでお金の話を書く。これはこれで、きっとどこかの誰かの役に立つことでしょう。 ◆家族の紹介 マネーフォワードMEに乗り換える 今回、家計簿アプリの中でも有名で使用者も多そう…

息子(小4)に関心を寄せようと努力するのがバカらしい話

少し回復してきたとんぼである、ごきげんよう。 インフルの時は息子と別居していたため、少し距離を感じる昨今。距離を感じつつも、ちょっとなぁと思うことが少しありまして。 私としては距離を感じるからこそ良かれと思ってやってんだけど、うまくいかんな…

ウェル活でポイントを1.5倍に増やしてみよう話

ウェル活に目覚めたとんぼである、ごきげんよう。 まったく何も書く気がしないのでお金の話を書く。今さらすぎるウェルシアの話。 ◆家族の紹介 ウェル活すごい 主婦の方はすでにご存知、もしくはとっくにやっていると思われるウェル活を最近始めた。(実際に…

抜糸して癒えた傷もえぐって出血させる娘の話

見てられないとんぼである、ごきげんよう。 抜糸したら何とかなると思ったのだが。そんなことはなかった。 ◆家族の紹介 娘の傷、治らない 特別支援学校に通う娘(小6)は傷が目に入ると触らずにはいられない。 過去には太ももにできた虫刺されを執拗に引っ掻…

病院受診だらけで妻が悲鳴をあげてる話

楽しいと思えることをやりたいとんぼである、ごきげんよう。 あまりに人生に彩りがないので、家族に迷惑がかからない形で何かを始めようかと思うのだが……何がいいだろう。 宙ぶらりんの英語をここらで極めるのもいいかもね、家事は忙しくても耳はあいてるし…

何のために生きてるのかよくわからなくなってしまった話

生きる意味を見失ったとんぼである、ごきげんよう。 ここまでの抜け殻状態になるとは思わなかった。家族も、特に妻は不安だろう。 何でこんなことになってしまったのか、考えてみたい。 生きる意味がわからない インフルエンザになる前から、メンタル的に落…

久しぶりの赤ちゃん、成長しすぎの話

10日ぶりに赤ちゃんを抱っこしたとんぼである、ごきげんよう。 インフルの影響でなるべく近づかないようにしてて、久しぶりに会ったら別人だった。 子供の成長は、特に赤ちゃんの成長は速すぎる。 ◆家族の紹介 赤ちゃん、進化してた 今朝、妻が赤ちゃんを連…

インフルエンザから回復しました話

少し喉が痛いとんぼである、ごきげんよう。 チクチクする不快な痛みが少しある。 が、もういいだろう。病人モードは終わりにしたい。 ◆家族の紹介 回復しました 高熱から回復して早数日。これ以上家族に感染を広げてはいけないと念には念を入れて回復を待っ…

息子(小4)には赤ちゃんの見守り任せられない話

赤ちゃんに忘られてるっぽいとんぼである、ごきげんよう。 遠巻きに何度か顔を合わせてみたが、普通に忘れているなこいつ。ショック。通常生活に戻って寝かしつけできるかどうか微妙なところだ。 そんな赤ちゃんとも仲のいい息子の小話。 ◆家族の紹介 息子と…

疲れたので今日のブログはお休みです

特に書くことがないとんぼである、ごきげんよう。 書くことがないというか、何も書けない。そんな日もある。 疲れた 妻が家事のすべてをやってくれるからここ数日は何もやってない。食欲がほぼゼロなんで汚れ物もでない。娘の食欲もまだ完全には戻らんし。 …

我が家の感染対策を見直したい話

熱が下がり始めたとんぼである、ごきげんよう。 明け方まで39度あり、苦しみながらも自分で額に濡れタオルを載せていた。大人になるとはこういうことである。 その努力もあって少しは寝られて、みるみる熱も下がって今では37度台に。素晴らしい。 頭痛・咳な…

39度の高熱で娘とデスドライブの話

食欲ゼロのとんぼである、ごきげんよう。 さすがインフル、しぶといな。三日目なのにまだ39度もあるぞ。一体どうなってしまうんだ。 さて、一足先に娘が回復してるのがまったく嬉しくない話。 ◆家族の紹介 事故死か撲殺か 本日で発熱から三日目の私は39.1~39…

40度の熱で娘に蹴られています話

怒る元気もないとんぼである、ごきげんよう。 昨日から熱が上がり始めて、最大40.5まであがった。なかなか見ない数字である。 インフル親子なので、娘とずっと一緒にいるのだが。 ◆家族の紹介 娘、イライラしてる 土曜日から高熱が出た娘はいまだに熱が下が…

インフルエンザで40度の熱があってもブログは書けるのか?

検証とんぼである、ごきげんよう。 ここまで来たらもはや変態であるが、休むと余計に体にストレスきそうなんでブログ書いておく。 ◆家族の紹介 娘、インフルA型だった 本日も微熱が続く娘、元だからもはや感染は止められない。娘の食事であるさつまいもを持…

娘の熱がまだ続いてて感染不可避の話

咳が出てきたとんぼである、ごきげんよう。 土曜日に熱が出て、日月で下がってたのに。火曜日の今日も普通に38度を超えている。 まじかよ、インフルエンザ位の可能性が濃厚だな。 ◆家族の紹介 娘の見守り 今日は6時から起きた娘、だるそうなのに寝る気はない…

娘の熱が中途半端に下がった今日が一番きつい話

昨日より今日がきついとんぼである、ごきげんよう。 娘には申し訳ないが、高熱出してる時は本当に楽だった。熱が下がると何をしていいかわからんし、お互いにストレスが半端じゃない。 ◆家族の紹介 熱が下がったので 昨日は39度前後をうろうろしていた娘。ひ…