ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

実家が不動産で数千万儲けてるのに貧乏な話

今日も元気がないとんぼである、ごきげんよう。

 

ちょっとメンタルやばそうだな、どうにかした方がいいかも。でも今日は久しぶりに友人宅に遊びに行く予定なので少し頑張ってみたい。

 

今日を逃したら次の夏までどこかに遊びに行く余裕はないぞ。

 

というわけで、最近驚いた金の話。

 

◆家族の紹介

実家の不動産

うちの実家はあまりお金がない。70を超える母とひきこもりの兄の2人+猫が数匹いて、貯金は2~30万しかないそうだ。身内に数十万円の借金も残ってる。

 

収入は母の年金と、実家の一部を貸してることで得られる不動産収入。あとここ一年は母がパートしてるので少しは潤っているらしい。

 

不動産収入は月に5万円程度。少ないけれど、これまでこの不動産収入があってようやっと生活ができている状態だった。ありがたいとしか言いようがない。

 

でね、最近お金のことを勉強してるので見方が変わりまして。何もしなくても毎月5万円入ってくる凄さがわかるようになった。

 

株で言ったら、毎月5万の配当もらうためには1000万円以上の投資が必要なんだよ、とんでもないことだ。

 

で、一体この不動産収入で実家がいくら回収したんだろうかと調べてみたわけだよ。

 

貸付料はとりあえず現在のものとして5万。借主は変わりながら貸付期間は35年ほど。

 

5万円を35年で、ななななと2100万円である

 

ざっくり税金で30%持っていかれたと仮定しても、1500万円ほど残る。

 

……

 

実家を建築した時に銀行と親戚からそれぞれお金を借りたらしいが……聞けば不動産所得でほとんどペイできるレベルだ。修繕費にもほとんど金使ってない。

 

35年かかったとはいえこの回収量はとんでもない。不動産すごすぎる。

 

しかもいまだに賃貸継続中で毎月お金が入ってきてる。借りている人が自費でリフォームしまくってまだまだ借りたい雰囲気を出している。

 

はー、不動産投資ってちゃんとした場所でやれば、こんなに利益を産むんだなぁと感心させられた。

 

でもこのお金はどこにも残っていない。実家のローンは返せているものの、貯金はほとんどない。

 

また先祖代々の土地ってやつが我が実家にもあった。2000万円相当の土地で、兄か私が引き継ぐと言われていた正に代々の土地。

 

こちらの土地は、父の個人的な借金を返すため売却済み。

 

また祖母が住んでいた家+土地もあり、父が相続した。1000万円かそれ以上の価値があったと思われる。

 

この不動産も父の個人的な借金を(略)

 

あわせて3000万円以上の不動産はすでに他者の手に渡り、お金は残っていない。

 

土地を二つも売って、不動産収入もあって、現在の貯金が数十万て。実家は火災保険にも入ってないという。大丈夫かよ。

 

どんな生活をしてたらこんなことになるんだ。

実家、貧乏の謎

父はもう他界したため話を聞くこともできないし、聞いたところで教えてくれなかったろう。母もなぜ父があそこまで借金を積み重ねたのか知らないそうだ。

 

ただまぁ……生活っぷりを思い出せば借金地獄になったのも頷ける。

 

父は昭和の親父像そのもので、仕事から帰ったら缶ビールとタバコを楽しみながら野球観戦、週に何度も飲みに行ってベロベロで帰ってくる。

 

飲酒運転で2度ほど捕まってたかな、規制が厳しくなってからの2回なんで100万は軽く罰金で回収されているはず。

 

買い物が趣味で、家族が食べきれない量の食材をいつも買ってきてた。たっかいステーキにたっかい刺身とか。どこからお金が出てくるのかわからなかった。

 

消費者金融から金を借りまくってたようだから、金利で雪だるま式に借金が増えた可能性も高い。

 

うーむ。なんとも言い難い。共働きだったし不動産もあるし、相当有利だったはずだが……

 

まぁ今とは全然時代が違うからどうこう言うつもりはないし父に感謝はしてる。

 

ただ、マネーリテラシーは大事だなぁと心から思うよ。

 

◆生活改善記録

筆記開示129日目 +5分(累計1880分)7つのコラム+1(累計129)

食事制限 35日目 +0(累計31)

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ