ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと油断したら畳み掛けてくる我が家の話

油断大敵とんぼである、ごきげんよう。 まさか久しぶりに夜ふかしした日に限ってこんなことになるとはね。 ◆家族の紹介 油断してた 最近は家庭の徹底的な改善に力をいれていて、今は家計簿アプリを乗り換えて設定の最中。もう少しで終わりそう。 だから少し…

息子(小4)、バスケ部のキャプテンになったのとモヤッと話

驚いたとんぼである、ごきげんよう。 なんと息子がバスケ部のキャプテンになったらしい。まぁ2軍のキャプテンではあるんだけども、それなりに監督から評価されていることの証明だろう。 よかったね、と言いたい気持ちとそれに付随するモヤっとの話。 ◆家族の…

息子(小4)、寝坊した責任がすべて親のせいになる問題の結末話

歯を食いしばって掃除をしてるとんぼである、ごきげんよう。 最低限やるべきことをやってるだけでは日々の生活は改善しないな。+αの動きをしなければ、何も変わらんし生活も楽にならん。 何より同じことの繰り返しではつまらない。 といったことを考えてい…

娘(小6)が怪我して縫った足、抜糸までヒヤヒヤの話

おはようとんぼである、ごきげんよう。 今朝も6時半から起きて、子供達に朝食を提供。ガーデニングを1時間やって、夕食の下ごしらえして、妻と赤ちゃんと公園に来てる。 自分のことを捨てたらこれくらいはできるな、我ながら頑張っている。 さて、昨日怪我し…

娘(小6)、パックリ足を切って5針縫う話

薬局の常連客とんぼである、ごきげんよう。 本日は娘がそこそこの怪我をしてしまってイレギュラー尽くしであった。まさかこんなことになろうとは。 甘く見ていたか。 ◆家族の紹介 娘、怪我をする 本日の朝、学校への送迎時の話。 朝の娘はご機嫌で妻が送迎を…

妻もばぁばも私も深呼吸して耐える日曜日の話

何とか月曜日を迎えたとんぼである、ごきげんよう。 22時には寝たのに、6時半にセットしてたアラームに気づかないくらいには疲れ切っていた。 息子が寝室から出ていく音で目を覚ましたが、無視して寝る……のはさすがにかわいそうだったので頑張って起きて朝食…

頑張って子供たちとの時間を増やしています話

日曜日しんどすぎるとんぼである、ごきげんよう。 息つく暇がないとはまさにこのことだ。ささっと最近の話を書いて終わりたい。 ◆家族の紹介 最近頑張ってます 今週はほんと頑張った気がする。赤ちゃんの子育て支援センターに何度か顔を出してみたのが始まり…

老人ホーム並みの見守りが必要な我が家の話

特別擁護老人ホームで働いていたとんぼである、ごきげんよう。 特養といえば要介護3以上の高齢者が集まる老人ホームであるが、重要な仕事に見守りがある。 その見守りを自宅でもやってる感がすごい。これを書いてる今もそう。 ◆家族の紹介 見守りは動けない …

赤ちゃんの睡眠改善と、子育て支援センターの肩身の狭さ話

疲れ切っているとんぼである、ごきげんよう。 子育て支援センター、合わないな。11月から1人で行くとは到底思えないハードルの高さがあった。 しかし赤ちゃん的にはすごくいいようだ。 ◆家族の紹介 赤ちゃん、よく寝る 少し前までリビングで妻と寝ていた赤ち…

息子(小4)の朝の歯磨きを諦めます話

疲れてきたとんぼである、ごきげんよう。 今朝も妻と赤ちゃんと支援センターにいってきた。 広くて昨日行ったとこよりははるかにマシ、ただママばかりでなかなかに居心地が悪くて気疲れする。1人で行けるとは到底思えないやつ。 さて、寝起きに息子にイラッ…

主婦(主夫)で運動してない人はいない説

運動してないとんぼである、ごきげんよう。 家族の変化に伴い生活スケジュールもころころ変わるため、何年も習慣としてた朝のウォーキングもいつの間にかやらなくなっていた。 メンタルがやばいなら運動するのが必須。時間的に余裕もできたので、何かいい方…

赤ちゃんを寝かせないのが逆に難しい話

赤ちゃんとの時間を増やしているとんぼである、ごきげんよう。 一緒にいて何かをやるというわけでもないんだけども、夜に寝てもらうために日中の活動は増やしたいところ。 ◆家族の紹介 赤ちゃんを寝かせない うちの赤ちゃんは何となく夜間の睡眠がよろしくな…

障害児がいても自分の人生を諦めず、死ぬまであがきたい話

自分の人生を諦めたとんぼである、ごきげんよう。 重度の障がい児の娘(小6)を抱えている我が家では、夫婦のどちらか一方は働くのをやめて、子供たちのこと・家のことに専念しないと厳しそう。 現状でも厳しいのに、娘が18歳を超えるとさらに厳しくなる見通…

忘れていた息子(小4)へのイライラと対策を思い出す話

土曜日忙しいとんぼである、ごきげんよう。 妻が頑張って子供たちと買い物行ってくれたので、その間に赤ちゃん見ながら料理を作った。その後、家族が映画を見てくれているのでブログを書く。 息子と仲良くしてる影響か、「今日は友達と遊びに行かない!」と…

うつ病、再発の話

無理しすぎたとんぼである、ごきげんよう。 最近少し、自分でもおかしいなと感じるほどに気分が落ちることがある。数年前にも同じ気分を感じたことがある。 自称うつ病で、自己判断で治ったと解釈していたのに、これまた自己判断で再発した可能性が高いとみ…

娘(小6)のショートステイ利用がほぼ決定した話

娘の将来を考えるとんぼである、ごきげんよう。 重度の知的+発達障害の娘、今後行く場所がなくなる可能性がある。成人したらどうなるかもわからない。 ということで色々と動いている中の一つ。 ◆家族の紹介 ショートステイ先決まる 数年前から断られ続けた…

怒ると物を投げる娘(小6)対策でボールを買ってみた話

妻とまた喧嘩したとんぼである、ごきげんよう。 お互いに疲れているせいか一緒にいる時間が長いとダメだな。物理的な距離をおいた方がいい時期っぽい、そういう時もある。 さて、娘の話。 ◆家族の紹介 物投げ対策 イライラ期がピークになると物を投げるよう…

息子(小4)、親が見てる授業参観なのに夢中で遊んでしまう話

家事に力を入れ始めたとんぼである、ごきげんよう。 朝食用意して掃除して娘を送迎後に息子の授業参観へ行ったら少し休憩して……家計簿まとめ認知行動療法してたらもう夕方だ。 お前の人生これでいいのか?という昔懐かしドラマの名フレーズが頭によぎりつつ…

私は働かないほうが家族にとってプラスという衝撃の話

働きたいとんぼである、ごきげんよう。 働きたい思いがとても強かったが、働かない方が家族にとってプラスであると結論づける。まさかそんな答えがあったとは。 以下の記事の続きみたいなもん。どこまで命を削っても終わりがない話。 www.rabbitonbo.com ◆家…

娘は寝てるのに寝られない睡眠障害の話

くそだるいとんぼである、ごきげんよう。 月曜日の今日、掃除と料理と赤ちゃんの相手くらいしかできなかった。だるすぎる。 なんでこんなことになったのか。 ◆家族の紹介 娘は寝たのに 連日、娘が深夜から起きだして睡眠を妨害されていると書いてる。 www.ra…

娘、今朝は3時から起きて攻撃してくる話

顔を引っ掻かれたとんぼである、ごきげんよう。 娘(小6)の睡眠が乱れまくりで、本日はなんと深夜3時から目を覚ましてしまった。 忙しい日曜日、さっと書いてみる。 ◆家族の紹介 娘、早起き 一昨日の娘は4時半に起きた。もうしばらくこれが続くかなと思ったら…

生活を立て直そうとした矢先に心を挫かれる土曜日の話

心挫かれそうなとんぼである、ごきげんよう。 寝る前にスマホも見なくなって夜間の睡眠もそこそこに改善しつつあり、夫婦喧嘩も終わった。 俺たちの戦いはこれからだ!! ってところで、なかなか上手くいかんもんである。 ◆家族の紹介 二人の悩み 最近はでき…

【朗報】数ヶ月続いた夫婦喧嘩、無事に終わる話

夫婦喧嘩を終えたとんぼである、ごきげんよう。 夫婦喧嘩というか冷戦というか倦怠期というか、数ヶ月にわたって流れていた険悪な空気をようやっと解消したことを喜ぶ回。 夫婦喧嘩のことは、妻も見る可能性があるこのブログにはなかなか書けないのがつらい…

息子(小4)の、友達に怒鳴らない対策の話

睡眠が乱れているとんぼである、ごきげんよう。 昨晩は娘が5時半から蹴ってきてて、一昨日は2時から起きて朝まで半覚醒状態だった。 なんだろう、寝ているような、寝ていないような。朝から眠いので睡眠の質は低いんだろう。 さて、怒鳴り散らす息子の対策の…

娘(小6)の歯磨きをしたくない話

歯磨きに悩むとんぼである、ごきげんよう。 昨晩、娘をオムツに替えるのを忘れて深夜からお漏らし祭りで大変だった。たまにはそんなこともある。 さて、歯磨きの話。 ◆家族の紹介 娘の歯磨き、やめたい 娘の日常サポートでもっとも困るのが歯磨きである。 歯…

就労支援施設B型を見学し、娘(小6)の将来を憂う話

娘を考えるとんぼである、ごきげんよう。 特別支援学校に通い、療育手帳もA判定の娘の将来は一体どうなるのか。正直何もわからない状態である。 というわけで、先日就労支援施設に見学に行った感想を記す。 ◆家族の紹介 就労支援施設とは 特別支援学校からの…

娘(小6)、療育手帳のA判定(重度)をもらいました話

生活を少しでも豊かにしたいとんぼである、ごきげんよう。 少し前から動き出した娘の療育手帳の再判定、スムーズに進んでA判定をゲットした報告である。 www.rabbitonbo.com ◆家族の紹介 療育手帳を再判定する 6月に療育手帳の再判定を申し込み。8月に娘も連…

娘と6時間ドライブして疲れたので今日のブログはお休みです

疲労困憊とんぼである、ごきげんよう。 トラックの運転手さんは体力と集中力がすごいな。物流を支えている方達を尊敬する。 たった6時間で疲れ切っているのでブログはお休みです。 ◆家族の紹介 疲れた 朝7時半、娘から蹴られまくったので起きた。蹴られ続け…

息子(小4)の部活大会、相変わらずの息子の話

いい感じに、いや相当に疲れているとんぼである、ごきげんよう。 本日は息子のバスケ大会あり、駐車場も遠いし赤ちゃんもいるし天気も微妙だしで行こうか行くまいか悩んだ結果、行くことにした。 息子の成長を肌で感じたいのと、試合を見に行くという愛情表…

早朝から娘(小6)に殴られる日こそ地力が試される話

眠たいとんぼである、ごきげんよう。 せっかく睡眠改善を頑張っても、朝も5時前から娘に蹴られまくったら意味ないよなとしみじみ思っている。 どれだけつらくても人生が終わるわけじゃないのが問題か。 ◆家族の紹介 とにかくつらい 昨日までは朝9時まで寝て…