ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

息子(小4)の朝の歯磨きを諦めます話

疲れてきたとんぼである、ごきげんよう。

 

今朝も妻と赤ちゃんと支援センターにいってきた。

 

広くて昨日行ったとこよりははるかにマシ、ただママばかりでなかなかに居心地が悪くて気疲れする。1人で行けるとは到底思えないやつ。

 

さて、寝起きに息子にイラッとした話。

 

◆家族の紹介

息子(小4)、歯磨きをサボる

息子は歯が生えた頃から毎日歯磨きをしている。何年も妻が毎日見てくれてる。朝にも磨くようになったのは5~6歳になってからか。

 

朝の歯磨きは人として最低限の行為だと(私は)思っていたので習慣化させようと頑張った。

 

が、親が見ていないとサボる。最近では、明らかにやってないのに確認したら「やったよ」とウソをつく。

 

それでも何とか習慣化してほしいと頑張ってきたわけだけど、今朝は10秒足らずで歯磨きを終えてきた。

 

10秒というか、洗面室に行ったなーと思ったらカチャカチャ音がして、すぐに帰ってきてね。

 

本当に歯磨きしてるか???

 

と引っ掛かりつつもスルーした。これまで何度も歯磨きの重要性を説いてきたから、歯を磨かないとどうなるかはわかってるはず。

 

それでも適当にやってるフリをするならそれでもいいかと思って。そういう日もある。

 

んで何も言わずに朝食を提供して庭に水かけて……玄関に戻ったら、今から学校に行こうと靴を履いている息子がいた。

 

時刻は朝の6時45分である。

 

……ふーむ。

 

まだ多少は明るい時間ではあるけれど、歩いて30分で学校につく。7時15分に学校について、一体お前は何がしたいんだ。

 

朝は友達と遊べる時間だと認識してるようで、遊びたい気持ちが強いんだろうが……それにしても早すぎ。誰もいないだろうに。

 

定期的に学校から不審者情報のメールもくるから、人通りや車通りが少ない時間帯は心配なのもある。

 

せめていつも散歩してる人が出てくる7時までは待て。

 

いやでも暇だからオレはもう行きたい……みたいな空気を出してて、妻がそれを許可しようとしてるから朝から頭も回らずイライラして。

 

そしたら妻が気づいた。息子が寝起きの水を飲んでいないと。

 

何度も水筒の水を飲まずに熱中症疑いの症状が出ていたので、寝起きは必ず水を飲めと言っていたのに飲まれていない。

 

水飲んだの?と聞いたら「飲んだよ」と当たり前のようにウソをつく。使われた形跡のある子供用コップがどこにもないのに。

 

この辺で私のイライラがピークに達した。

 

歯磨きも適当で水も飲んでない。やるべきことをやってないくせに暇だと言って無駄に家を早く出ようとしてるのがもうイライライライライラして。

 

朝っぱらから機嫌が最悪になり、ちゃんと歯磨きやってないことを注意してしまった。注意するつもりなかったのに。

 

とにかく朝から気分が悪かった。

何もかも省きたい息子

それでも親が見てれば歯磨きをする。今日はたまたま面倒臭くて数秒で終わっただけかもしれない。見てればやる。

 

ただ気になるのは、習慣化してないこと。親が見てなかったらやらなくなると思われる。手洗いも歯磨きも着替えもしなさそう。

 

そもそも言われているからやっているだけで、本人が「やったほうがいい」と判断してやっているようには見えない。

 

関連する話として夜のお風呂の話。

 

息子はばぁば宅で入ってて、その時にばぁばが言うんだよ。

 

「ちゃんとシャンプーするんだよ!!」

 

これ聞いて、

 

えっ、この子シャンプーするように言わないとシャンプーしないんですか??と驚いてしまった。

 

ばぁばが言うには、お風呂入るよーと言って30秒で出てくる時があると言う。

 

私も見たことがある。リアルに1分も経たずに出てくるやつ。早いでしょ的なドヤ顔をして。そういうことじゃないんだが。

 

ばぁばが言うには「シャンプーしなさい」と言わないと、テレビが見たすぎて何もかも省略して出てきてしまうそうだ。

 

いや実際はわからないんだけどね。お風呂はブラックボックスだから。

 

30秒でシャンプーもして体も洗ってるかもしれない。ただ出てくるのが異常なスピードだから、ばぁばは疑っている……というお話。

 

何と言うか、歯磨きの話もそうだけども全体的に不潔なんだよ。

 

汗だくになったら着替えろって言っても全然着替えないし、部活の大会が終わったあとはべちゃべちゃの部着のまま帰ってくる。着替えを持たせてるのに。

 

部活では皆タオルを持ってきてるのに、息子だけ持っていないことが最近判明した。妻が注意して持たせるようにはなったが……

 

妻の育休が終われば、また元に戻るだろう。なぜなら本人は何とも思っていないから。

 

汗臭さも口臭も虫歯も熱中症もシャンプーも、息子にとっては重要ではない。それより時間を短縮して遊ぶことの方が大事なんだろう。

 

潔癖症の母親を持っていてよくもまぁここまで我を貫き通せるもんだ。

 

重度の知的をもっている娘ですら潔癖傾向があるし、一人暮らしで何度もゴミ屋敷を生成した私ですら矯正されてるというのに。

 

そういえば息子がお気に入りの靴も、めちゃくちゃくさいんだと。

 

雨降りに遊べないから長靴は絶対にはきたくない!防水のシューズがいい!と強いこだわりを見せるので、防水シューズばかり選ぶのだが。

 

通気性が悪いのか、めっちゃ足(靴)が臭い。車で靴を脱いだら窓をあけないとつらいレベル。

 

……と、妻とバァバは言うんだけども。私は鼻があまり利かないでよくわからん。

 

誰かが言わなかったら、息子はお風呂にも入らないはずだと妻とばぁばは言う。

 

誰も試さないから真実はわからない。

朝の歯磨きを諦めます

少し調べてみたら、親が潔癖症だと子供も潔癖症になる……的な話をいくつか見つけた。子供の頃から当たり前にやっていることを大人になってもやると。

 

まぁそれが習慣ってことなんだろうけど。どうも息子はそうではなさそう。面倒臭いが勝つのかな、人によって違うね当たり前だけど。

 

とりあえず今回イライラしたので今後どうするかを考えた結果、息子の(朝の)歯磨きの習慣化に手を出すのは完全に諦めることとする。

 

歯の絵本を何度も読み聞かせたし、歯磨きの重要性は何度も教えてる。歯医者の面倒さや痛さ、友達や好きな人から口が臭いと言われたらどう思うとか色々。

 

何年も歯磨きするように言ってチェックしてきたし、正直、これ以上教えることがないわけです。

 

その上で朝の歯磨きは省いてもいいものと息子が判断するのなら、もうそれでいいんじゃないかなぁ。

 

冒頭で朝の歯磨きは"人として最低限の行為"と書いたけど、それは私の勝手な思い込みであって、息子の中ではそうではなかったということで。

 

それに夜は妻が確実にチェックしてるんで朝くらいはいいか。

 

ウソついたとかついてないとか、ちゃんとやったかどうかとか、1日の大事なスタートである朝を息子の歯磨き問題で彩るのはデメリットの方が大きいと判断する。

 

今後もしトラブルあったら歯医者に連れて行きます。おわり。

 

あ、でも朝に早く出過ぎるのは止めておこうか。不審者情報多いんだよなー

 

◆生活改善記録

認知行動療法93日目 筆記開示 +20分(累計1545分)7つのコラム +1(累計93)

睡眠改善22日目 就寝前スマホ制限 +1(累計20) 食事制限 1日目 +1(累計2)

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ