ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の暴力は家族の無知による二次障がいと考えざるをえない話

察してしまったとんぼである、ごきげんよう。 今となっては娘=暴力となってしまったが、最近二人暮らしをして一つの答えを得る。 誰も言わないけど、これ二次障がいだろう。 ◆家族の紹介 娘の暴力は何のせい? 娘の暴力が出始めたのは6歳になってから。5歳…

深夜に背中に連続キックされて、怒りが溜まりつつある話

何とか夜を乗り越えたとんぼである、ごきげんよう。 笑って許せるのも限度があるなーとひしひしと感じる今日この頃である。 やり方が悪かったんだろうが、夜はなぁ。 ◆家族の紹介 相変わらずの娘と 日中は比較的娘の機嫌は良く、叩かれることも押されること…

深夜に娘からお腹を連続キックされた話

娘と二人で寝るとんぼである、ごきげんよう。 娘の攻撃は顔をひそめ、情緒は安定している。笑うし食べるし元気である。私との仲も良好で何とかうまく付き合っている。 が、夜だな。夜があれだわ。 ◆家族の紹介 不安な娘 情緒的には安定し始めた娘だが、落ち…

家族全員で娘の療育をする必要あるが、息子が我慢しなきゃならん問題

娘と二人で過ごすとんぼである、ごきげんよう。 朝と、夕方から夜にかけて、ほぼずっと娘と二人きり。 今までは妻も息子も帰ってきての家族の時間が多かったのだが、別居してる今はそれもない。ある意味では娘に集中できる。 そうやって1週間が経過しようと…

父が手書きで作った学習プリントを喜ぶ息子の話

息子の勉強を考えるとんぼである、ごきげんよう。 復習用にプリントを作ってる。これって、手書きの方が愛情を感じられたりするわけですか? うーむ。 ◆家族の紹介 プリントを作ってみたものの 小3の息子が学校の勉強についていけてないとのことで、復習用の…

妻と息子と別居することになり、娘と二人暮らしの話

二人暮らしとんぼである、ごきげんよう。 人生には様々なライフステージがあるというが、まさか娘と二人で暮らすステージがあるとは思わなかった。 完全別居ってわけじゃ……いや、どうだろう。 ◆家族の紹介 妻と娘の現状 最近書いていた通り、妻が妊娠して早5…

お金の節約と時間の節約って似てるよね話

別居話が進んでいるとんぼである、ごきげんよう。 正確には期限付きの別居。赤ちゃんが生まれるまでは、妻と息子だけは妻の実家で主に生活した方がいいのではないか?という話。 色々と懸念があり、まだ確定ではないので置いといて……今回は節約の話。 ◆家族…

お金に働いてもらいたいので投資家になります話

投資家とんぼである、ごきげんよう。 誰が何を言ってんだと突っ込みたくなる。まだ証券口座開設を申し込んだだけという、素人丸出しの状態でもある。 しかし数千円でも投資すれば立派な投資家と言えるだろう。よし、無職から脱するのも目の前だ。 というわけ…

自宅で家族一緒に過ごすことが本当にベストかどうか考える話

家族団欒を考えるとんぼである、ごきげんよう。 私にとって家族という集合体はとても重要で、一緒にご飯を食べた方がいいと思ってるし、全員で過ごす時間はあった方がいいと思ってる。特に低年齢時は。 リビングで勉強とか、一緒に何かして遊ぶとか、家族の…

妊婦の妻と、荒れ狂う娘のケンカが怖くて見てられない話

耐えられないとんぼである、ごきげんよう。 先日書いた通り、娘が荒れていてこだわりへの対処を考えた。 www.rabbitonbo.com 要は娘が気持ちいいように対応しようと言う話なのだが、それが簡単にできれば苦労はしないんです。 ◆家族の紹介 妻も体調が悪い 今…

娘のこだわりは変えられないし、変えてはいけない話

娘の特性を知ったとんぼである、ごきげんよう。 最近の娘の荒れっぷりを見て、娘の対応をどうすればいいのか担当医に相談した。てんかんと発達の専門医であるため、非常に面白い見解が聞けた。 さて、これを知ってどうするか。 ◆家族の紹介 こだわりは変えら…

人が一度に手に入れられるものには限界がある話

勘違いしていたとんぼである、ごきげんよう。 よく言われる"自分にとって何が大事かを意識しよう"とかいうやつ。意識して生活してはいたのだが、それだけではダメだったようだ。 ◆家族の紹介 大事なものがあるのなら 私にとって大事なものは何かと聞かれれば…

娘、落ち着き始めるがこだわりが止まらず付きっきり対応の話

疲れ始めてきたとんぼである、ごきげんよう。 娘がものを投げることはなくなったものの、不安があるのか付きっきりで対応しないと気が済まないようだ。 うーん。 ◆家族の紹介 付きっきりの娘 あまりに娘が荒れていたため、義母が心配して息子を預かってくれ…

自分が明らかなHSPであると知って今後を考える会

HSPとんぼである、ごきげんよう。 HSPとは、Highly Sensitive Personの頭文字をとったもので、日本語で繊細さんとか言われている。なんかあまり好きじゃない呼称。 障がいや病気でなく、繊細さと敏感さが強いという気質がある人。 数ヶ月前にちょろっと書い…

続・まだまだ荒れる娘

まだまだ荒れる娘を考えたいとんぼである、ごきげんよう。 昨日書いた通りめっちゃ荒れてる娘。ブログを更新した後にも色々あったので追記しつつ、対策を考えていこう。 ◆家族の紹介 続・まだまだ荒れる娘 昨晩の妻の実家にて、あまりに娘の状態がひどいため…

娘、見たことないレベルの荒れっぷりでドン引きの話

娘の荒れっぷりに引いているとんぼである、ごきげんよう。 なんかもうすごいぞ。ここまで荒れるのは過去のピークと比べても同じくらい。いや、力が強くなっている分、今回の方がつらいかもしれない。 娘の攻撃性は日常茶飯事なもんでブログに書いても面白く…

妊婦の妻、娘にお腹を蹴られた話

さすがに危機感を抱いてほしいとんぼである、ごきげんよう。 娘が最近荒れに荒れていて、とんでもないことになっている。先日は妻が顔を引っ掻かれて顔を赤くしていた。私も叩かれまくっている。 学校でもデイでも猛威をふるっているようで、妊婦の妻のリス…

小3の息子、漢字テストの成績が悪くなってきて悩んでいる話

本を読み漁っているとんぼである、ごきげんよう。 びびっとくる本とまったく琴線に触れない本の違いが何となくわかってきた。もっともらしい綺麗事をつらつら書いてる本は好きになれない。 などと本のことばかり書いてるので、小休止で息子の勉強の話。 ◆家…

毎日の行動の結果がその人のアイデンティティ(信念)になる話

こういう記事書いても読まれないことを知っているとんぼである、ごきげんよう。 育児ブログだから誰にも期待されていない記事。でもこういうのが後々育児に効いてくると確信している。 さてさて、習慣についてベストセラーを読み漁っている昨今であるが、本…

新しいことを始める時、1日の目標を我慢して低く保ち続けようの会

なぜ私が継続できないのか、核心に迫るとんぼである、ごきげんよう。 昨日紹介した本。 www.rabbitonbo.com 読了して気づくことがあったので追加で書いていく。自分の人生が上手くいっている感覚は、育児に多大な好影響を及ぼすからな。 今日も何もできませ…

小さな小さな目標を毎日達成することから始めましょう話

やるべきことは大体わかっているとんぼである、ごきげんよう。 やるべきことはわかっているが、それが続けられないから困ってるんじゃないか!!という、ベタな状態にいる。 ストレスや自己嫌悪、睡眠とも絡みがある習慣は、意外と簡単ではないよ。とはいえ…

障がい児の娘に安定して神対応ができない理由を考える話

娘への対応がなぜこんなに難しいのかを紐解きたいとんぼである、ごきげんよう。 健常児への息子への対応と似た部分もあるし、似て非なる部分もある。 どうやって対策をとるかの前に、まず何が問題なのか?を考えるのは大事じゃないでしょうか。 様々なケース…

新しい洗濯機が届いたのと、洗濯パンの失敗話

洗濯機を買い替えたとんぼである、ごきげんよう。 ちょっとした失敗話も含めて書いていきたい。 ◆家族の紹介 洗濯機の買い替え 我が家の洗濯機は7年使ったこちら。日立のドラム式。 3回の引っ越しに耐え、初期はメンテナンスもしなかったし、毎日2回使うペー…

娘が荒れてて寝なくて困ってる話

眠くて眠くて仕方がないとんぼである、ごきげんよう。 最近娘が荒れていてね、爆発的に荒れているわけじゃないからスルーできそうだったんだけど、夜に寝ないとさすがに嫌になる。 眠い。 ◆家族の紹介 娘、起きる 妻が妊婦でさすがに娘の隣で寝るのはリスク…

娘、朝食を息子にぶっかける話

眠い眠いとんぼである、ごきげんよう。 昨夜はお腹が痛くてあまり寝られず、一人リビングで雑魚寝。最悪の朝を迎えたわけだが。 ◆家族の紹介 二人はきっつ いつもの朝は、息子が7時に徒歩で家を出る。娘はゆっくり起きて8時に送迎する。 私に気を使ってくれ…

暗闇の寝室で、妊婦の妻のお腹を娘が蹴りそうで怖くて寝られない話

昨晩寝られなくなったとんぼである、ごきげんよう。 夜に目を覚ますと、不安で眠れなくなることがたまにある。ただそのほとんどが、日中に考えてみると心配するまでもない話。 でも今回は違う。対策をとりたい。 ◆家族の紹介 妻のお腹、でかい 妊娠18周にな…

不安と恐怖に負けて自己嫌悪してりゃ楽でいいよね話

自分を見つめ直すとんぼである、ごきげんよう。 心の声を意識し始めると、さまざまな問題があることがわかる。自己嫌悪が止まらない自分をキャッチしたのだが、これってメリットがあるんだよね。私にとって。 ◆家族の紹介 自己嫌悪すると現実から逃げられる …

ドラム式洗濯機の脱水機能が壊れたので手で絞ってる話

ドラム式洗濯機に依存してるとんぼである、ごきげんよう。 ここ1ヶ月ほど洗濯機の様子がおかしくて、ついに壊れてしまったかもしれない。参ってる。 ◆家族の紹介 ドラム式死亡かも うちは洗濯から乾燥まですべてをドラム式洗濯機に頼っている。 昨年家を建て…

目標を思い出すたびに自己嫌悪してたら意味ない話

自己嫌悪とんぼである、ごきげんよう。 自己嫌悪というか自己否定というか、自分に対して厳しい言葉を投げかけていると何もかもうまくいかなくなることをひしひしと感じている。 例えば、目標とかね。 ◆家族の紹介 自己嫌悪してたら何やっても…… あなたは202…

何事も一つに集中した方が効果も感じられてモチベーションが上がる話

人生に悩むとんぼである、ごきげんよう。 土曜日は息子だけでも妻の実家に預けて見てもらって、何とか現状を打破できそうな本を10冊くらいざっと読んだ。ざっとね。 何とかまあ日曜夜には息子と笑顔で(ギリ)話せるくらいまでは回復したのだが、最近思う集…