ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

ドラム式洗濯機の脱水機能が壊れたので手で絞ってる話

ドラム式洗濯機に依存してるとんぼである、ごきげんよう。

 

ここ1ヶ月ほど洗濯機の様子がおかしくて、ついに壊れてしまったかもしれない。参ってる。

 

◆家族の紹介

ドラム式死亡かも

うちは洗濯から乾燥まですべてをドラム式洗濯機に頼っている。

 

昨年家を建てた時には、一生洗濯物は干さないと決めた。

 

だから洗濯物を干すスペースが考えられていない。家の中や庭に干せないこともないが、なんとも微妙な感じ。干す想定はまったくしていない。

 

でまあ1日2回のペースで洗濯機を酷使していたところ、最近洗濯機の底から水漏れが。

 

しかも前方からは水、後方からは錆びた赤茶色の水がちょっとずつ漏れるようになった。しまいには、洗濯機の中にある洗濯物にまでシミがつくケースも出てきた。

 

そんで最終的に、脱水ができなくなった。

 

洗濯はできるんだ。乾燥もできる。ただ脱水だけができない。

 

脱水時には洗濯槽が高速回転することによって水分を排出する仕組みっぽいのだが、高速回転しない。ゆっくりゆっくりまわってエラーが出る。

 

今年で7年目になる洗濯機だから寿命かもしれん。

 

3回くらい引っ越ししてるし、色々トラブルもあったし、初期はメンテナンスもしてなかったし。この辺が限界なのかも。

 

修理も考えたが、色々問題があるんだよなぁこのドラム。しかしドラム式買い換えるの高いし……

 

かー、きっついねぇ。

手で絞ってます

限界まで頑張ってほしい!!と掃除したり傾きを調整したりと頑張ってみたものの、どうも無理そうだ。どうやっても脱水ができない。

 

仕方がないので、今日は脱水だけは手動でやった。つまり手で絞った。

 

……こんなんやってると洗濯機のありがたみがよくわかるよ。

 

めっちゃ手が痛いし、絞っても絞っても水出てくるし、時間もかかる。指の皮も剥けて最悪だ。ちゃんと絞れてないから乾くのも遅い。

 

買い替え必須か。残念だ。

 

次もドラム式となると2~30万は覚悟せにゃならんかも。これはひどい。でも手で絞るのも限界なので、明日は朝から家電屋まわってきます。

 

最近はルンバのブラシが壊れたり、オートディスペンサーも故障したし、使っていない部屋のエアコンも気づいたら壊れてるし、家電周りで不幸がつづいている。

 

とてもショックである。あー手が痛い。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ