ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ファイナンシャルプランナーの試験に申し込みました話

背水の陣のとんぼである、ごきげんよう。 娘も荒れてるが、金もやばい。10年後の教育費がやばい。 金を稼ぐ前に、まずお金の勉強をした方が良さそうだ。きつくてもできるし。つまりファイナンシャルプランナー(FP)になるのが最適解である。 というわけで、…

娘に起こされない夜がこんなに幸せだったなんて話

寝たとんぼである、ごきげんよう。 いやー、久しぶりに寝た。寝たわ。 ◆家族の紹介 娘、爆睡 日曜深夜に全然寝られなかった娘。 www.rabbitonbo.com 娘もきついんだろうが、私も相当にきつい。 夜間にまともに寝られないと頭がまわらなくなる。冷静な判断も…

寝かせてくれない娘と唯一の希望の話

睡眠障害親子のとんぼである、ごきげんよう。 ただでさえ睡眠多めにとらないときついのに、娘が寝ないと死ねるぞ。 ◆家族の紹介 寝ない娘 最近お金の話ばかり書いてる裏で、娘がめちゃくちゃ荒れている。てんかん発作が原因だろう。気圧の影響か、急に増えた…

2年で20万ポイント貯めたとんぼのポイ活基礎講座

ポイ活沼にはまるとんぼである、ごきげんよう。 ポイ活、やってますか? 私は新築を建てる時、赤字になったのでポイ活を始めた。もうすぐ2年になる。もらったポイントは20万を超えている。30万いってる気もするが。 みんな知ってるからといつも詳しく書かな…

姉に喜ばれた"ふるさと納税"の話

FP勉強を始めたとんぼである、ごきげんよう。 2年前くらいからFPの勉強しようと考えているだけで何もしてなかったが、今がまさにその時。ちゃちゃっと2級までとって家計の専門家になる予定である。 ブログの記事タイトルに【FP監修】とつける日も近い。やん…

日常の細かい節約はストレスで意味がないという先入観の話

失敗したとんぼである、ごきげんよう。 本日は義理の弟が帰省しており一緒に食事して22時半に帰宅。そういえば楽天のブラックフライデーで買い物すんだったと急いで買い物して…… そして相変わらずブログも書いていない。まいったね。とりあえず急ぎで節約の…

娘にご飯を投げられたので今日のブログはお休みです

疲れ切っているとんぼである、ごきげんよう。 眠くて疲れているから、娘には色々とスムーズにやってほしかったのだが。 ◆家族の紹介 ご飯投げられる 食事はスムーズだったのに、食後にこうなった。 ニコニコで二人そろって夕食を食べたので、スムーズに寝ら…

深夜、ベッドの上でブリッジしないと生き残れない話

夜の話をしたいとんぼである、ごきげんよう。 寝ている最中に娘から殴られ蹴られるのが日常茶飯事になり、感覚が麻痺してしまった。当たり前だからブログにも書かなくなる。 でもちょっと面白ネタが増えたから書いていく。 ◆家族の紹介 こんな睡眠いかがです…

娘に自分で歯を磨いてもらう作戦の話

娘に歯磨きさせたいとんぼである、ごきげんよう。 先日書いた通り、一旦は諦めたのだが。 www.rabbitonbo.com 一つ妙案があってね。 ◆家族の紹介 自分でやってもらうのはどうか 娘が逃げまわるのは仕上げ磨きの時。親が歯ブラシを持って、娘の歯を丁寧に磨い…

全国旅行支援、お金が貰えてさらにリゾートホテルに泊まれそうな話

びっくりしたとんぼである、ごきげんよう。 今、全国旅行支援とやらを国がやっていて、こればまたべらぼうに安い。べらぼうに安いというか、使い方によってお金が増えてしまう。 興味がある人はこの機会に旅行してみてはどうかとすすめたいくらい。 ◆家族の…

年末調整の書き方をまた来年思い出すために対策した話

めんどくさい季節になったと思ってるとんぼである、ごきげんよう。 妻が年末調整の書類を持ってきた。疲れていたようなので協力しようと思ったのだが、これがまた面倒臭い。 毎年言ってる気がする。 ◆家族の紹介 年末調整を攻略する 私が働いていた時代、年…

妻と息子が普通にご飯食べてくれるだけで感動する話

食事担当とんぼである、ごきげんよう。 ここ数週間、娘と二人暮らしだったもんで麻痺していたのだが……すっごい緊張してたんだなぁと気づいた話。 ◆家族の紹介 妻と息子と 土曜日。 お昼に妻と息子が帰ってきて、久しぶりに我が家でご飯を食べるという。 娘は…

お金を稼ぐ目的は何かを常に意識しよう話

投資のことばかり調べていたとんぼである、ごきげんよう。 第三子が数ヶ月後に生まれるが、よくよく考えるまでもなく子供3人は普通に金がいる。 三人目の学費やら我々夫婦の老後資金も考えるとめっちゃ稼がないとやばい。ただお金に飲まれちゃいけないわけよ…

イオンの株主優待カードが非常にうまそうな話

投資家とんぼである、ごきげんよう。 先日ようやっとつみたてNISAの設定が終わった。めんどくさかった。 家計簿もばっちりで今後の見通しが立ったのもあり、イオン株を買おうかどうか迷っている話。結構高いのよ。 ◆家族の紹介 イオンの株主優待 私はイオン…

娘の歯磨きを諦めます話

娘への怒りが爆発しかけているとんぼである、ごきげんよう。 一線を超えてしまいそうなくらいにはムカついている。 諦めた方が良さそうだ。 ◆家族の紹介 娘の拒否がすごい 今娘と二人暮らしなので、基本的な娘のサポートはすべて私がやる。食事介助から風呂…

買ったばかりの洗濯機でオムツを洗濯しました。

夜から大騒ぎしてたとんぼである、ごきげんよう。 いや、実際に大騒ぎしていたのは妻だけなのだが、こういうこともある。 ◆家族の紹介 洗濯機でオムツはやばい うちの洗濯機はこちら。先月購入したばかりのドラム式。お気に入り。 先日の夜、妻と今後につい…

急所を守りながら眠ってる話

安眠できないとんぼである、ごきげんよう。 昨晩は色々あって最悪だったのだが、明け方が一番やばいよね。 ◆家族の紹介 急所を守る 昨晩は娘がてんかんを連発して絶不調だったために妻も帰ってきて、3人でベッドで寝た。 娘・私・妻の順番。ただあまりに狭か…

人と違う人生を選んだのなら、社会から認められないことを認めよう

夫婦で討論するとんぼである、ごきげんよう。 社会から認めてもらわなければ、利用できない制度があるじゃないか。3月には赤ちゃんが生まれるってんで、色々と頭を悩ませている。 ここで話す制度は、地域特有のものなのでぼかして書く。 ◆家族の紹介 制度を…

娘の11歳の誕生日祝いで料理を頑張った話

ほっと一息とんぼである、ごきげんよう。 本日は娘の11歳になる誕生日会を行った。おめでたいことはおもでたいが、料理がしんどいぞ。 料理だけ晒したい 朝から弁当作って娘送って買い物して料理して片付けして……気づいたら1日が終わってしまっていた。 疲…

なぜか突然娘に叩かれる理由の一つを突き止めた話

ふーふーとんぼである、ごきげんよう。 ふーふーと書くとかわいいね。リアルでは深い息をしないと怒りで頭がやられそうだから、必死に深呼吸をしているとんぼである。 さて、突然殴られた話を紐解いていく。 ◆家族の紹介 突然殴られる 娘を風呂に入れた後、…

娘との信頼関係を築くのに必要なこと

今日は娘がお泊まりで一休みのとんぼである、ごきげんよう。 何ヶ月も二人きりで娘と過ごすのはきつすぎるってんで、義母が今日は娘を泊まらせてくれるらしい。もちろん息子も。嬉しい。 昨晩も娘にベッドから蹴り落とされてるんだ。申し訳ないが、こんなに…

娘がやるべきことをやってくれるまで絵本読みまくりの話

待機とんぼである、ごきげんよう。 今晩娘がまったく風呂に入らず、2時間ほど押してしまった。ブログを書く余裕がまったくないが、妻が来てくれたので10分で書く。 大変なんだよ。 ◆家族の紹介 娘を待つ 娘と二人暮らしをしていて、娘が気持ちよくストレスな…

次の車を軽自動車にするか6人乗りの大型車にするか迷う話

家族が増えるとんぼである、ごきげんよう。 3月に第3子を予定しているために、車が狭くなりそう。ちょっと微妙でね。だって高いんだもん。 ◆家族の紹介 六人のり!? うちは今4人家族で、田舎なもんで車は2台持ち。どちらも普通車で税金34500円なり。 買って…

疲れすぎて、まどマギのさやかちゃん状態になってる話

寝られなかったとんぼである、ごきげんよう。 今日は早く寝たいのでブログはちゃちゃっと終わらせたい。 ◆家族の紹介 最悪だった昨夜 昨夜はストレスがピークに達し、娘が寝付いたあとに何とかベッドから抜け出した。 良かった。くっつかなくても寝てくれた…

娘と過ごすストレスで体が動かなくなってきた話

だるいだるいとんぼである、ごきげんよう。 これはまずいな。明らかにストレス過多で、体にまで影響が出てきている。 参ったぞ。 ◆家族の紹介 娘と過ごす時間が長すぎる 妻と息子は実家に返して、娘と二人きりの生活も2週間近く経過。 努力の甲斐もあり、だ…

療育とは何かを理解した話

Twitterを再開したとんぼである、ごきげんよう。 だいぶ前にちょろっと試してみたが思った以上に肌に合わなかった。今後は完全なるブログ更新通知用としてTwitterを使うことにします。 さて、娘の成長を考えてたら自然に療育にたどり着いた話。 ◆家族の紹介 …

うんちをした娘と風呂場に閉じ込められる話

疲れ切っているとんぼである、ごきげんよう。 疲れの理由としては、家族のイベントが多いからだろう。娘と二人暮らしだし、息子の喘息の病院やら運動会もあり、長距離の送迎、そんで今日は娘のイベント。 目が半分しか開かなくなってきたってのに、娘と地味…

義母の資産を投資運用したい危うい気持ちの話

ここは我慢だと自分に言い聞かせるとんぼである、ごきげんよう。 義母が資産運用してるんだけど、これがまたリスクが高くてねぇ。ハイリターンではあるけれど、何でこんな運用してるんだろう??と思ってしまう。 そんな私も最近かじっただけの素人なんです…

娘の顔を見にきた妻、叩かれまくって涙目になる話

娘の対応は意外と難しいんだよと主張したいとんぼである、ごきげんよう。 私はすでに疲労困憊で体が重くなりつつあるが、それはつまり娘の対応を頑張っているということ。娘の機嫌はすこぶるいい。 ただこれは、全力で娘に合わせて動いてるからであって…… ◆…

娘の障がいを受け入れても、特性を受け入れないと意味がない話

普通とは違う流れの受容をしているとんぼである、ごきげんよう。 一般的に、子供が障がいを持って生まれたり、何かしらの障がいがあると診断されると親は苦悩するらしい。 苦悩して受容していく過程があるというのだが、私にはなかったんだよねこれ。 ◆家族…