ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

義母の資産を投資運用したい危うい気持ちの話

ここは我慢だと自分に言い聞かせるとんぼである、ごきげんよう。

 

義母が資産運用してるんだけど、これがまたリスクが高くてねぇ。ハイリターンではあるけれど、何でこんな運用してるんだろう??と思ってしまう。

 

そんな私も最近かじっただけの素人なんですが。

 

◆家族の紹介

保険のおじさん

義母は老後を生き抜く貯金をしっかりと貯めていたようで、我々が家を建てる時にもかなりの支援をしてくれた。義母がいなければ家が建っていない。

 

本来なら銀行に寝かせている貯金が結構あったというのだが、義母の兄弟に保険屋さんがおりまして。

 

大手生命保険会社の商品を委託販売してるフリー(?)の保険屋さんで、親戚皆、このおじさんがすすめる保険に入ってるようだ。

 

うちの妻もそう。うちが新築を建てるために赤字でひいひい言ってた時も、実はまだ金が眠っていた。

 

結婚前に妻が加入した契約に使われているもので、十数年後まで待たないとめっちゃ損する契約のやつ。ドル円建てのめっちゃ為替リスクあるやつ。

 

損するから10年は引き出せない。結局、使いたくても使えないんだから、ないものとして扱うしかなく義母から借金した。

 

まぁお金の大事さを知らなかった頃の我々夫婦なら、何も考えずに溶かしたと思われるから。結局は悪くない選択だったと今は思うが……

 

妻は、おじさんがこれいいよというから何も考えずに契約したらしい。言われるがままに入った保険がたくさんあった。(今はスリム化済み)

 

義母も同様で、眠らせているお金があるんだったらこの商品がいいよと言われて、さまざまな商品にお金を使っている。

 

手数料もとられてるし、積立でもないし、為替リスクに死ぬほど左右される商品もあり。

 

投資というか生命保険だから、生命保険目的ならいいっちゃいいし、兄弟のノルマ達成にも協力できるメリットもあるが……

 

お金を活かすと考えると、もっといいお金の運用方法があるような。

 

私が最近学んだやり方に変えれば絶対に得するとは言わないけれど、今よりリスクが低くて今よりリターンが大きくできる気配。

 

いや、手数料的に明らかに……うーん。

 

正直、保険おじさんを通してたら損するリスクが高い。そもそもおじさんを通してるため、おじさんの手数料分損してる。

 

私がもう少し勉強したら、長期・積立・分散で、よりローリスクで手数料も低く利回りもそこそこの投資に切り替えてあげたい!!

 

おじさんももうすぐ引退だし、義母のお金をまるっと運用したい!!

 

そう思ったわけであります。

でも我慢する

義母の契約にNISA口座を使用してない投資商品がありまして。解約時に税金でべらぼうに持っていかれるっぽい。

 

投資で得られる利益にかかる税率は約20%なのだ。とんでもないぞ。

 

義母から書類を見せてもらいながら、うーん、これどうなんですかねぇ……うーんうーんと唸って話してたんだけど。

 

実際のところ、じゃあどうすんの?って話だ。

 

おじさんが持ってくる商品よりうまい資産運用ができるんだったら、お前がやれよって思うでしょう?私がやったら解決じゃないか。

 

家族のお金運用するの違法かな?ちょっとわからんが、運用できないくせにこんなこと言ってるなら不安を煽るだけのボケナスである。

 

でもよくよく考えてみると、私が運用することは人間関係的にハイリスクじゃないか。

 

私と義母の関係性は、家族のために決して悪化させてはいけないものだ。義母のサポートが絶対必要である。

 

義母のお金を私が運用します!とかなんとかドヤ顔で始めて、失敗してみなさい。

 

これもう合わせる顔ないでしょう。

 

義理の息子が、投資にお金つかっちゃって老後の資金がなくなりました……なんて話、ありがちじゃないか。家族でのお金のトラブルはきつすぎる。

 

うむ、首を突っ込まない方がいい案件だなこれは。危ないところだったぜ。

 

結局は不安を煽るだけのただのボケナスだったという。

何が正解かは知らないが

実際のところ、私が考える最強の投資法は本を何冊か読んだ程度の猿真似でしかない。

 

それにまだ30代の我々だからこその長期投資であって、65歳を超える義母にとって長期投資はどうなんだ?との見方ももちろんある。

 

義母は短期で戻ってきてほしい願望もあるようで、短期なら当然リスクは高まる。

 

義母が自分で勉強して、自分でネット証券開いて、自分で運用してくれるのが一番いいのだが……それを教えてみるってのもいいかもしれない。

 

そこまでするか??感はあるんだよね。

 

私が動いてるから波風たっているだけだだし。

 

うーむ。義母のお金が増えることは我々家族にとってもプラスなのは間違いないのだが……やめとくか。

懐かしコピペ

投資と言ったらこのコピペ思い出すよね。

701 名前:名無しさん@お金いっぱい。2009/07/06(月) 20:16:04 id:HnypSwRzQ
今日から参戦することになりました皆さん宜しくです
投資経験はゼロですがFXバ-チャルデモで僅か半年で資金が80~100倍になりました
デモをやってみた感じこれは行けると思いこの流れのまま先月で会社を退職
運転資金として消費者金融に自宅を担保に1000万借りて定期預金解約して500万
退職金が400万、妻の実家の両親から100万の合計2000万で始めます
35歳第二の人生頑張るぞ

 

↓2週間後

 

442 名前:701 ◆zn05JVP3P. 2009/07/19(日) 09:41:36 id:cDc5PSrrQ
皆さんお久しぶりです
三日連続的にロスカットになり資金が完全に無くなりました
消費者金融の方と話しあいましたが分割返済は認められないみたいなので
昨日話し合って妻とは離婚することにしました
娘は妻が引き取ることになります
我が人生完全に八方塞がりですね
残念です
さようなら

 

心に染みるいいコピペだ。さらばじゃ。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ