ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

娘と二人きりで過ごす午後、何していいかわからない話

朝から歩き疲れたとんぼである、ごきげんよう。 本日は色々あって、子供たちと二人きりで過ごす時間が長い。息子はいいのだが、娘は正直よくわからん。 さて、どうしたものか。 娘と二人きりの時間 本日は日曜日、色々といつもと違う日。 まず息子が、昼から…

息子の自転車、免許皆伝できなかった話

土曜日、あまり余裕のなかったとんぼである、ごきげんよう。 息子が13時から友達と遊ぶ約束をしてた。それまでに何とか自転車をマスターさせないといけなくてねぇ、プレッシャーがすごかった。 上達した息子 お昼から友達と自転車で遊びに行きたい!という息…

障害を持つ娘のために選挙には行っておこう話

期日前投票に行ってきたとんぼである、ごきげんよう。 みなさんは選挙行ってますか? 特にどの党に入れた方がいい的な話はしないけども、私の選挙の考え方を簡単に書いてみたい。結婚前と結婚後ではだいぶ違う。 絶対に選挙に行ってるわけでもない話 20歳の…

自転車に乗るならヘルメット着用せよと息子に話した話

葛藤が続くとんぼである、ごきげんよう。 受け入れられない問題もあれば、受け入れちゃいけない問題もある。じゃあどうするのが一番いいんだろう?? と悩む前に、まずは話してみるのが大事な時もある。 自転車のヘルメット 先日も書いたヘルメットの話。 ww…

朝「急いでるから」と歯磨きしない息子にムカついてる話

受容の精神を鍛え中のとんぼである、ごきげんよう。 娘にムカつくこともあれば、息子にムカつくこともある。今日も今日とて、朝からイライラさせられた。 その場では受け入れられなかった。 歯磨きを拒否られる 朝、息子の流れは大体こんな感じ。 着替え→水…

台風が発生した途端に暴力的になった娘の話

なんだよなんだよと思ってるとんぼである、ごきげんよう。 昨日までは娘の機嫌がよくてニコニコ仲良くしてたはずなのに、今朝からイライラがすごくい。こちらの思考を切り替えるのに苦労した。 朝からイライラ 夜中もぐっすり寝てた娘。特に寝起きは問題なく…

息子に自転車を購入、どこまでルールで縛るか微妙な話

土日に色々あったとんぼである、ごきげんよう。 妻と久々にカラオケ図書館デート行ったり、息子のミニ運動会もあったし、その後にみんなで外食に行ったり、息子へ早めの誕生日プレゼントの自転車を買ったり。 これだけイベント尽くしだったわけだが、今一番…

娘に優しく声をかけたのにティッシュを投げられた怒りを考える話

機嫌が良いとんぼである、ごきげんよう。 朝から機嫌よく片付けし、朝食を作って提供していた。子供たちにも笑顔で挨拶して、絶好調だった。 そんな私の機嫌を一瞬で怒りに塗り替える、娘の話。 ティッシュを投げられる 今朝の娘はご機嫌で、ニコニコしなが…

野菜を食べるのが面倒だからスムージーを作ろう!

野菜を摂りたいとんぼである、ごきげんよう。 やばい時は暴飲暴食の権化となる私だが、元気が出てくると食事制限に手を出す。サツマイモを食べ、ゆで卵を食べ、野菜を食べまくる。 ただ野菜食べるのってしんどいのよ。 スムージーを作ろう! 厚労省の推奨す…

子供の問題に介入しないこと、自分の問題に介入させないこと

人間関係を考えるとんぼである、ごきげんよう。 オーディオブックを聞く気力がなかったここ1年。久々に『嫌われる勇気』を聞いたらまぁ面白くて。今だからわかる部分も多くあった。 その中で、忘れてたことを一つ記していく。 課題の分離 過去のブログで何度…

息子が友人に頭突きをしたと担任から連絡があった話

親の行動は子供に如実に影響するなと痛感するとんぼである、ごきげんよう。 何でもかんでも親の影響というのもおこがましい話ではあるが……親が子供に対して冷たく接すると、荒れるのは間違いない。 実際はどうなのか、現場を見てないのでよくわからんのだけ…

子供の行動すべてを受け入れるのはなかなか骨が折れる話

久しぶりに勇気を絞り出すとんぼである、ごきげんよう。 たくさん寝て体調も良くなってきたため、理性的な思考回路を取り戻しつつある。 むかつく、なんでこいつらは、ふざけんな。こればかりだった最近は、我を忘れていたとしか言いようがない。 とはいえ、…

機嫌がいい娘、ありがとうの花を踊る話

小話を書きたいとんぼである、ごきげんよう。 先日の休日、車移動した時の娘がかわいかったので紹介する。 踊る娘 いつも家族で車に乗る時、iPhoneを繋げて最新の人気楽曲を聴いている。優里とかAdoとかBTSとかそういうの。 それが先日、車で使っているケー…

休日の息子、友達は自転車で一人だけ走っているらしい話

最近出費が激しくて困っているとんぼである、ごきげんよう。 ガソリン代もめちゃくちゃ値上がりしてない?当たり前のように150円超えてきて震えている。 そして息子にも投資をせねばならない。 息子、走る 2週前の休日あたりから、友人と遊んで帰ってきた息…

何年経っても夢に見る気分の悪い夢ってあるよね話

9時間半寝たとんぼである、ごきげんよう。 9時間半寝たと言うことはつまり、10時間半ほど横になっていた計算である。これ。素晴らしい。 日曜日ってことで、子供たちも全然起きてこない。妻も睡眠不足だから起きてこない。 ウォーキングも終わり、音も立てら…

友人家族と休日に遊ぶ約束をした息子に振り回されてぶちぎれ妻の話

業者の対応中のとんぼである、ごきげんよう。 本日はハウスメーカーのアフターケアで、不備がある箇所を修正してもらっている。 色々予定が詰まってる日なのに、息子の約束に振り回された話。 大事な約束 土曜日は業者がくるし、妻も昼からいなくなる予定。…

息子と接すると生まれる怒りを減らす戦略を考える会

体が重いとんぼである、ごきげんよう。 運動しすぎた気がする。普段家事くらいしかやんないのに、急に運動やりすぎるとダメですね。自分が中年だと言う自覚があまりない。 さて、体よりも解決すべき心の問題を考える。 息子へのストレスを減らす考え方 昨日…

息子をまったく信頼してないことに気づく話

おはようとんぼである、ごきげんよう。 スマホ閉じ込めケースを購入してから睡眠時間が大幅に伸び、かなり調子がいい。調子がいいと、自分の心に切り込む元気もできる。 さて、親としてというか、人としてどうなんだという話を書いていきたい。 息子が信頼で…

娘、パンを食べながら掃除機する話

重たい話を書きたいのにパワーがないとんぼである、ごきげんよう。 ひっそりと裏で色々とやっていおり、息子へのネガティブな感情に折り合いがつきそうな気配がしてる。 でもそれはまた今度にして、娘の話。 こだわりが続く娘 今日も今日とてこだわりが強い…

小さなことに異常に固執し始めた娘、めんどくさい話

娘のサポートもそこそこに担当してるとんぼである、ごきげんよう。 娘の状況は毎日少しずつ変わって、1週間経過するだけで別人のようになることも多い。最近もちょっとおかしくて、対応がめんどくさい。 こだわりがひどい 1週間前の娘がどんなだったかもはや…

非を認めない息子を絶対に許さない気持ちとアドラー会

怒りのとんぼである、ごきげんよう。 最近、息子に対する怒りがひどい。 理性は保って一線を越えることはない。それでも結構ガミガミ言ってる。むかついて仕方がない。 むかつく息子 ブログでも最近よく息子について書いている。 これは、息子が歯磨きしない…

子供のためにやってるのに文句言われたらムカつく話

今日も息子にぶちぎれとんぼである、ごきげんよう。 怒りには理由がある。ただそれをちゃんと言語化できて伝えられるってのは、私にとっては成長かもしれない。 大抵むすーっとしてるから。 とんぼ一家のお小遣い 小学校2年生の息子には(娘にも)、毎週100…

怒りに任せて娘の顔を殴った息子が自己正当化するのでぶちぎれた話

朝から怒り狂ったとんぼである、ごきげんよう。 時代が時代だったら、普通に息子に平手の一つくらいはやっていたはず。それでもそれが正解とは言えない時代だから、正気を保つのに苦労した。 そんな土曜日の朝の話。 攻撃を正当化する息子 土曜日の朝、私は…

まったく歯を磨かない息子の歯磨きをチェックし始めた話

日常的な習慣にうるさいとんぼである、ごきげんよう。 毎朝、朝食を食べたあとの息子には歯磨きをするように教えている。本来は朝食前に磨いてほしいところ。順序よくいきたい。 朝は妻がいないから私がチェックすることになる。それがまぁ微妙でねぇ。 息子…

デイでご機嫌だった娘、全然ご機嫌じゃなくてはかいじめの話

夜から汗だくになったとんぼである、ごきげんよう。 睡眠時間の確保が今のところ成功しているため、感情のコントロールはいい感じ。 まぁ、できるのは自分のコントロールまでだ。 ご機嫌な娘 今朝、起きたばかりの娘の様子は決していいとは言えなかった。 薬…

職場の働かないモンスターが妻の精神を破壊する話

主夫とんぼである、ごきげんよう。 主夫というか個人事業主というか無職というか、何と呼んでもらっても構わないのだが、妻は立派な会社員。 色々とストレスがあるらしくて、限界がきてるっぽい。 モンスターと同居生活 妻は職場で一人部署。色々と作業が多…

子供達はまったくコントロールできないが何とか笑顔で終えた朝の話

よく寝たとんぼである、ごきげんよう。 昨夜頑張って21時半に寝た。頑張らないと早寝もできない。9時間ほど横になれたおかげで、何とか乗り越えられた今朝の……ついさっきの話。 朝起きて 6時半に起きると、6時40分に家を出るはずの妻も同時に起きてきた。 あ…

小学校2年生、休日の待ち合わせ約束が適当すぎて迷惑な話

月曜日、なんとか頑張っているとんぼである、ごきげんよう。 土日が結構きつかったのもあり、何もする気がしない中なんとか重い体を動かして活動できてる。よかった。 今回は息子の約束の話。 息子の約束 コロナも現状落ち着いているため、普段の生活が戻り…

娘、異常なハイテンションで着替えも歯磨きもしなくなった話

娘の様子がまた変わってきて困惑してるとんぼである、ごきげんよう。 比較的穏やかだったここ数週間、娘の状態は穏やかを超えて異常なハイテンションとなった。 元気なだけでニコニコ健康体なら文句もないが。 ハイテンションの娘 スーパーハイテンションと…

71歳になる母、猫と演歌に囲まれてまだまだ大丈夫そうな話

実家に来ているとんぼである、ごきげんよう。 妻が自宅に、友人と結婚式の打ち合わせをするそう。一緒におしゃべりするような精神状態ではない。 そこで、実家に遊びに来た。もらいたい樹木があってちょうどいい。それに母が元気すぎて安心した。 演歌歌手に…