ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

職場の働かないモンスターが妻の精神を破壊する話

主夫とんぼである、ごきげんよう。

 

主夫というか個人事業主というか無職というか、何と呼んでもらっても構わないのだが、妻は立派な会社員。

 

色々とストレスがあるらしくて、限界がきてるっぽい。

モンスターと同居生活

妻は職場で一人部署。色々と作業が多いため、そこそこに広いスペースの個室が与えられている。

 

基本的にはその部屋で書類作成などをやっているそうな。

 

ただこの部屋、エアコンもあるし静かだし、隔離されていて邪魔する人もほとんどこない。休憩にはもってこいの場所。

 

他の職員も、休憩に顔を出すことはよくある様子。それでも妻にとっては集中できる文句なしの環境だった。

 

それが、一年ほど前からモンスターが住み始めた。

 

設備の補修や清掃を担当するおじさんだ。

 

本来なら8時間勤務+1時間の休憩するのが普通じゃないか。でもこのおじさんは、なんと1時間どころか、2時間、3時間でも休憩するそうだ。

 

どこか知らん場所で休憩してくりゃいいんだけどね、なんと休憩のために妻の作業部屋にやってくるという。

 

13時から休憩なのに、12時から休憩室にやってきて弁当バクバク食って、YouTubeを見て、色々話しかけてきて、そんで昼寝して14時にいなくなると。

 

また仕事は17時までのはずなのに、16時前からまた妻の作業部屋にやってきて、ずーっとYouTube見て遊んでいるそうな。

 

仕事は溜まってる。色々とお願いされていることもある。それなのに、

 

「大変だよ。暑いしこんなに忙しい。少しは休ませろ」

 

といった具合で、毎日のように数時間休憩をとっているらしい。

妻、困惑する

こんなおっさんクビだろって思うわけですが、そんなに簡単なことではないのが問題だ。

 

このおっさんは会社の古株。前社長からのお気に入りらしい。色々と社内にコネ的なものがあって、あまり文句を言ってはいけない空気が流れている。

 

さらに見た目がでかい。見た目がでかくて、わかりやすくいえば小錦のような体型をしている。

 

過去に、このおっさんの仕事ぶりに批判が出たこともあったそう。

 

その時、めちゃくちゃ大声を張り上げてテーブルを叩きつけて、怒鳴り散らしていたとか。

 

怖いよ。こんなモンスターに「休憩取りすぎでしょ」ってさすがに妻が直接注意できない。身の危険がある。

 

普通に無視したり、露骨な態度に出てくるタイプのモンスターなのだ。

 

それでも毎日妻の作業部屋にやってくる。

 

真面目に仕事してる横でだらだらと過ごされて、YouTube見て歌うたって話しかけてきて、本当に邪魔なんだと。

 

死ぬほど邪魔すぎて頭がおかしくなりそうなくらいにムカついているようだ。とんでもないことだ。

上司と相談する妻

目に見えないところで好き勝手にやられる分には良かったが、同じ空間にいる妻はつらい。真面目に仕事してるのに、給料泥棒がそばにいる。

 

受け入れようとしたが受けいれられず、また日を追うごとにモンスターっぷりに拍車をかけていたこともあり、色々あって上司に相談することになったようだ。

 

でまぁこのおっさんが気を悪くしないように、妻の立場が悪くならないようにと最高に気を使いながら、上司は対応してくれたそう。

 

が、それからしばらく経ってもおっさんは移動しない。

 

「オレはこの部屋がいい」

 

などとわがままを言い出し、居座り続けていたという。

 

また改めて上司と相談して、今度は結構な長い話し合いがもたれたそうな。休憩時間を長く取りすぎていることもハッキリと指摘。

 

それが効いたのも三日程度。結局今も毎日休憩を数時間とっている。ひどいな。

 

そしてとどめ。

 

もう一人、あまり働かないことで有名なおっさんがいてね。そのおっさんも、このモンスターと同じ部署に異動させる話が決まったそうだ。

 

一人だけでもイライラするのに、もう一人増やすの!?

 

邪魔されながらも頑張ってるのに、上司にも相談してるのに。こんな人事異動に納得できるわけない!!と、妻の精神は破壊された。

 

昨日一昨日、あまり寝られなかったようだ。とんでもないことだ。

暴走する妻を止めつつ

そんなわけで、職場でかなりしんどい思いをしているようである。文句は言えない。受け入れるのも難しい。

 

そして今朝、妻がひどい顔して言ってきた。

 

「夜中に考えた!!本人に直接言ってやる!!」

 

フガフガしてたもんで、全力で止めておいた。

 

怖いよ。ど深夜に回らない頭で案は失敗するよ。とてもじゃないが、いい方向に転ぶとは思えない。

 

せめて今週は待ってくれ!すこし頭冷やしてから考えてみてくれ!!と説得して、妻は渋々了承してくれた。

 

いやぁ、わかるんだけど。このおっさんに首突っ込みすぎだよ。休憩云々だけじゃなく、給料がどうとかクビがどうとか言い出したら戦争になるぞ。

 

完全スルーか、せめて別の部屋に移動させるくらいならまだしも、無謀にもモンスターを退治しようとしてる。

 

怒りに支配されてる。行動を起こすなら、少し頭を冷やしてからにしてほしい。

 

一緒にストレス対策やることにします。かわいそうに。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ