ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年の振り返りと挨拶をしたい話

本日は妻の実家で年越しそばを食べる予定のとんぼである、ごきげんよう。 しかし息子が41度の高熱を出してしまい、もはや年越しを楽しんでいる状況ではない。それでも本日は2019年の大晦日。 この一年に起こった変化をざっくり振り返って挨拶をしたい。 今年…

うつと闘い続けた2019年をブログ記事を紹介しながら振り返る会

今年はあっという間に終わってしまったと感じているとんぼである、ごきげんよう。 人それぞれ、成長したり失敗したりと変化があったはずだ。私はといえば、2019年を漢字一文字で表すとすれば「鬱」になる。笑える。 せっかく毎日アホみたいにブログ書いてい…

2019年買ってよかったもの12選を何が何でも紹介したい話

年末的な記事を書くのを失念していたとんぼである、ごきげんよう。 気づけばもう12月29日。年末も年末だ。たまにはブロガーっぽく、今年買ってよかったものをざっくばらんに紹介していきたい。 うつ状態で死んでいることが多かった今年は、一体どんな収穫が…

牛バラ(輸入)のカロリーが100g371kcalもあるという衝撃の事実

食事制限大好きなとんぼである、ごきげんよう。 いつも数ヶ月で意義を感じずにやめてしまう食事制限(パレオダイエット)も今回は順調でやめようという気はゼロだ。 だが少しおかしいなと感じていた。なぜか私の体重がまったく減らないのだ。 ダイエットを始…

20秒ルールを駆使した結果、日中にスマホを一切触らなくなった話

スマホ大好きとんぼである、ごきげんよう。 10代から一日中PCばかり触っていた私も、今ではスマホ大好き人間だ。スマホがあれば生きていけるくらいに、なんでもできてしまう。 ただ問題は、一度手にしただけで多くの時間が奪われてしまうこと。であれば、対…

カリフォルニア大学式6週間の人生改造プログラムを無事に終えたぞ!

やった!!!終わった!!! かなりの達成感に包まれているとんぼである。ごきげんよう。 もううつ病も治らないし心療内科を受診するかと、全てを諦めかけた時。偶然メンタリストDaiGoさんのメルマガで見つけた、カリフォルニア大学式の人生改造プログラム。…

メリークリスマスが親になるとそこそこに心労することに気づいた話

メリークリスマス。いつもと変わらぬとんぼである、ごきげんよう。 子供がいる人は色々と大変だったかもしれない。パーティを今日やる人はこれからが本番か。でももうプレゼントは渡したはずだ。 うちは昨晩、妻とともに仕込んでみた。その記録と、過去の記…

少し上手くいかないだけで異常なほどの自己嫌悪に襲われる話

鬱状態になっても復活が早くなってきたとんぼである、ごきげんよう。 いや、本当はそう早くはない。昨夕も気分が悪いところに息子と娘がくだらない喧嘩を始めてぶちぎれ、嫌悪感を前面に出しながら風呂に入ることになってしまった。 あまりのイライラっぷり…

日曜は久々に公園で子供達と走り回りクリスマスパーティを開催した話

日曜日は家族サービスをたっぷり実行したとんぼである、ごきげんよう。 こんなに子供達と遊んだのって久しぶりな気がするし、クリスマスパーティーも前倒しで開催したので簡単に記録していきたい。 昼過ぎから公園へ 午前中は色々と忙しかったため、子供達と…

幽体離脱して夢の中で遊ぶのが趣味だと妻に告げたら驚いてた話

定期的に幽体離脱をするとんぼである、ごきげんよう。 幽体離脱といっても、いわゆる明晰夢(めいせきむ)。自分の体の中から抜け出すところから始まる、リアルな夢のようなもの。 確か十年くらい前に2chのVIPで流行ってた時から、たまにやってたりする。こ…

些細な不安やストレスならほぼ数秒で無効化できる実用的な対策の話

ストレス対策大好きとんぼである、ごきげんよう。 なんでこんなに好きなのかといえば、不安や恐怖に襲われただけで日常のすべてが総崩れになってしまう豆腐メンタルだからである。この状態では自宅で仕事どころではない。 で、最近使っている瞬時のストレス…

子供達は変えられないという事実を受け入れないともう前に進めない話

昨日は息子の振る舞いによって大きく傷ついたとんぼである、ごきげんよう。 子供達や妻からの拒絶を感じて傷つくことは多い。先日も息子から何度か拒絶されたと感じて、寝室で音楽を聴きながら泣いていた。心を癒しながら涙していた。 ちょっとした言動や行…

まだ元気だった頃に購入した運動グッズが今の私を助けてくれる話

2ヶ月前まで一日中ほとんど座っていたとんぼである、ごきげんよう。 それが最近は運動の重要性を知ったので色々とやっているが、理想通りにいかないことも多い。 どうすればもっと効率よく、集中して運動ができるか?そう考えていくと、大抵はまだ元気だった…

サンタに任天堂Switchを頼むと言う息子の願いを神回避した話

クリスマスが間近でも特に何もかわらないとんぼである、ごきげんよう。 息子は今年で6歳になり、半年後には小学生になる。やはりこのあたりの年齢になると、ゲームが欲しくてたまらないようだ。 これは困った。 ゲームの情報があふれすぎ! 息子には週に三日…

アラフォーの姉にダイエットのアドバイスしたくても現実は難しい話

ダイエット好きの姉を持つとんぼである、ごきげんよう。 ダイエットがしたいならあれもいいよ、これもいいよと色々と助言をするのだが、なかなか現実は難しいという話をしたい。 姉の現状 姉は今年で38歳になる。綺麗になりたいという願望が強いのか、20代か…

自分も家族もその場で立て直せるカウンセラーお父さんになりたい話

ストレス対策を勉強しまくっているとんぼである、ごきげんよう。 自分のために使える知識は、当然他人にも使える。毎日一緒に過ごしている家族には、それなりに効果を発揮するのではないか? まずは自分が自立する 最近は少しずつ元気を取り戻している父親の…

30歳超えのおじさん、帰宅後の手洗いの重要性を知らなくて夜に泣く

親から素晴らしい習慣の数々を習ってこなかったとんぼである、ごきげんよう。 最近そこそこに酷い風邪をひいて、夜も咳がひどくて眠れずに困っている。なんで私は風邪を引いてしまったのか。その真相に迫りたい。 手洗いってみんなしてるの? 風邪で地獄を見…

怒りの根元は”こうあるべき”を子供達に押し付けまくっているから説

ステップファザーになって3年近く経つとんぼである、ごきげんよう。 受容の精神を学んでいると、いかに自分が子供達にしがみつき、理想を押し付けていたのかと気づくことが多い。そんな話をしたい。 子供達の自由への反発 最初は愛情のかけらも持っていなか…

食欲が暴走中の子供達をいかに騙して野菜を食べさせられるか考える会

料理担当で四苦八苦しているとんぼである、ごきげんよう。 栄養不足のため緑黄色野菜を食べまくろうと決意して早3週間。ほうれん草を茹でて塩をかければ食べられる私と違い、子供達の反応は微妙だ。 毎日毎日、ほうれん草に肉を混ぜたものとお米と味噌汁では…

人と話す前に内容を考え、練習し、イメトレするぐらいで丁度いい話

ひきこもり野郎とんぼである、ごきげんよう。 もともと内向的のひきこもり野郎ということもあり、馴染みのない人と話すのはあまり得意ではない。 それが最近、娘の先生と話す機会が増えてしまった。めちゃくちゃ緊張して話終わったあとに自己嫌悪しか残らな…

娘もダウンし、イレギュラーへの対処を事前に考える重要性を知る話

本日も早退した娘とともに過ごすとんぼである、ごきげんよう。 先週から風邪をひいてダウンしていたところ、義母もダウン。それだけで手一杯だったのに、なんと娘までダウンしてしまうなんて。悪いことは重なるものだ。 さて、隣で眠っている娘の様子を見な…

風邪で咳が酷くて眠れないだけで人生が終わってしまう完璧主義の話

久しぶりにうつ状態のダークサイドへと落ちたとんぼである、ごきげんよう。 ブログを書けているのは少しは回復したからに他ならないのだが、今日という1日は自暴自棄になって潰えてしまった。 この失敗をなんとか次に活かすために、記録と記憶を記していこう…

睡眠の質を劇的にあげるために、就寝前のルーティンを決める会

睡眠の質が低すぎて困っているとんぼである。ごきげんよう。 寝ても寝ても寝た気がしない。かといって長時間寝すぎると頭が痛くなる。夜間も何度も目を覚ましてトイレにいく。トイレで起きる時の覚醒度が半端ない。 悩んでいたところ、一つ面白い情報を得た…

てんかん頻発で早退する娘をだらだら迎えた過去の失敗を取り戻す話

まだまだ人の評価、顔色を気にしすぎるとんぼである。ごきげんよう。 これまで無意識に、娘の学校の先生と顔をあわせないようにしていたようだ。なんでこんなに嫌なんだろう。 それが少しわかった、失敗を成長に活かした話である。 前回の失敗談 今からおよ…

幼稚園児の息子が女の子にハグする癖があって煙たがられてるっぽい話

息子とギクシャクした関係のとんぼである、ごきげんよう。 今週の頭にイライラすることが多すぎたが一応仲直り済み。それでもまだギクシャクしている。 本日は土曜日なので、ブログを書いたら少しは息子と遊んでみようかと考えているのだが。そんな息子に先…

心に羽生を具現化し、絶対不可侵領域ATフィールドを展開し始めた話

心理学ネタをアニメに絡めるのが好きなとんぼである、ごきげんよう。 今回はセルフコンパッションとやらを勉強し始めたら、ちょっと面白いトレーニング法があったという紹介と共に、しょーもない話をしていきたい。 セルフコンパッションとはなんぞや 最近の…

プログラム4週間目、心をくじかれる要素が多すぎて死にそうな話

人生改造プログラムも佳境に入ってきたとんぼである、ごきげんよう。 毎日のようにストレッチ運動瞑想勉強とやっていて順調だったのが3周目まで。4周目にきて一気にしんどくなってきた。 悪いことは重なるもので、かなりきつめの現状を記していきたい。 と…

幼少期からの課題である”拒絶”への恐怖をここらで乗り越えたい話

愛されないと生きていけないとんぼである、ごきげんよう。 幼少期から、拒絶されたと感じると異常に落ち込んでしまう。怒りに変わることもあるし、拒絶された相手とはもう関わりたくないと思ってしまう。 でもこれが通用したのは新しい家族ができる前までの…

ここ1ヶ月、仲良くやっていた息子と久しぶりに冷戦中の話

やばいやばい、時間に追い込まれているとんぼである。ごきげんよう。ブログ書いている場合じゃないくらいに時間がない!! なんでこんなことになったのかと言えば、度重なる拒絶に心が死んでしまったからである。復活させるのに時間がかかってしまった。 こ…

子供達におはようと挨拶しても無視される恐怖を脱感作で乗り越える会

少しずつ具体的な心の傷を癒し始めたとんぼである、ごきげんよう。 今までは読書やら瞑想、筆記開示など全体的なストレス対策ばかりがメインだった。今後は少し趣向を変えて、もう少し具体的な取り組みもしてみたい。 特に拒絶に関しては、日常的にできるこ…