ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

些細な不安やストレスならほぼ数秒で無効化できる実用的な対策の話

ストレス対策大好きとんぼである、ごきげんよう。

 

なんでこんなに好きなのかといえば、不安や恐怖に襲われただけで日常のすべてが総崩れになってしまう豆腐メンタルだからである。この状態では自宅で仕事どころではない。

 

で、最近使っている瞬時のストレス対策が割といい感じなので紹介していきたい。

 

以前こういうのも書いたけど、もう少し軽いストレスの話になる。 

◆手軽なストレス対策により、うつ状態になりかけても立て直せている話

些細なストレスを感じたら

家族と会話をしている時、他人と何かしら接触した(しそうな)時、頭に浮かんだネガティブな思考につかまってしまった時。

 

そんな時に、一瞬「うっ」となる瞬間がある。ストレスを感じていることが、うっすらとわかる感じ。

 

今まではこういった些細なものはスルーしてきた。なぜなら、別にスルーしてもなんら問題がないと感じていたから。

 

でもね、些細なストレスも連続でくると耐えられないものになる。ちょっとしたものだからと甘く見ず、気づいたのなら対応していきたい。

 

かといってストレスレベル3-4程度のものに数分間もかけて対策してられないし、そこまでする必要もなさそうだ。

 

というわけで、数秒でサクッとできるストレス対策を実践中。割と効果があり実用的なので紹介していきたい。

インターベンションブレスレット

まずはインターベンションブレスレット。名前にもある通り、ストレスを感じたと認識した時に、ブレスレットをもう片方の手に付け替えるというもの。

 

”自分がストレスを感じていることを認識する”

 

ただそれだけでストレスは軽減されるという。頭で認識するだけじゃなく、認識したことをブレスレットを付け替えることでより明確化できるようだ。

 

色々考えた結果、OuraRingでこれを試してみることに。数日経過した感想としては、すごくいい。すごくいいよ。些細なストレスならこれだけでも十分に乗り越えられる。

 

ただあまり人には教えないほうがいいかもしれない。妻との会話中に私が指輪を付け替えたら、妻は責められている気分になるらしい。

 

やるなら隠れて、わからないようにやろう。

呼吸を落とす&ストレスレベルをはかる

インターベンションブレスレットをしながら、呼吸を落とし今のストレスレベルをはかる。0~10点で、どの程度のストレスか。

 

ストレスがちときついなと思ったらレベルは測ったほうがいい。どの程度対応すべきか、どれくらい下がったかなどを見極めるために、必須だ。

 

個人的に、8を超えてくるとやばくなってくる。対策に10分ほどかけてやっと戻ってこられるような。

 

でも、些細なストレスなら、指輪つけかえて呼吸落としてレベルをはかるくらいで十分でしょう。全人類が癖にしたほうがいいと思います。

AWAREテクニックを駆使する

最近使い始めた受容の実践、AWAREテクニック。自分の感情を認めて、観察し、受け入れた上で何事もなかったかのように行動する、というもの。

 

ネガティブな感情はゼロにできないのだから、受け入れて前向きな行動をするしかない。

 

こんなに気分が悪いんだから何もする気が起きない!

 

と思っていても、割と行動できたりする。そして行動しているうちに、ネガティブな感情が消えたりする。

 

これもいいなぁ。受容の精神が鍛えられるわ。

重いやつにはこれじゃあ無理ぽ

以上、ストレスを感じたとわかった瞬間に最近やっている対策であった。今日も何度もやった。ストレッチ中に過去の嫌な記憶を思い出したり、知人への嫉妬の感情が湧いたりしたので。

  

上で書いたやつは本当に数秒でほとんど誰にも気づかれずに立ち直れるけども、セルフコンパッションやらをがっつりやると人前じゃちょっと厳しい。

 

自分の胸をさすりながら、ひたすら優しい言葉をかけまくるのはなかなかね。誰かにみられていると集中もできないし、なんとなく気分が悪いので。一人の世界に入りたいので。

 

数秒だしかなり実用的じゃないかなーと思い、紹介してみた次第である。