ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年の振り返りと挨拶をしたい話

大晦日に家族で初カラオケに行ってきたとんぼである、ごきげんよう。 娘はニコニコうたってかわいかった。 逆に恥ずかしいからって全然歌うたわねー息子のために、妻と一緒に無理くりテンション上げまくって歌って、しんどすぎる接待カラオケだった。 過去、…

せっかく息子と遊んだのに夕食に文句をつけられた話

子供達と仲が良くなってきたとんぼである、ごきげんよう。 今でも悪くはなかったが、最近はすこぶるいい。逆に妻は喧嘩がやや多めである。それも穏やかにフォローできるくらいの器の広さがある。 でもやっぱり、むかつくこともあるんだよ。 息子に付き合って…

子供の思い通りの楽しい時間を提供しないと胸が苦しくなる話

年末的な記事を書きたいとんぼである、ごきげんよう。 気づいたら、3日後には2022年になってしまう。ブロガーなのに年末らしい記事一個も書いてない!正直めんどくさい! 仕方ない。大晦日にだけ今年を振り返ることにして、今日は平常運転で心の闇を書いてい…

活動量を増やしすぎて年末にダウンしてる話

腰が痛いとんぼである、ごきげんよう。 1ヶ月以上絶好調だったのに、とても眠い。そんな話。 ちょっと無茶しすぎ うつ病治ってないなぁ……最低限の家事くらいしかやる気がせんなぁ…… 11月ごろまでそう思ってたののだが、気づいたら元気になってたっぽい。何…

母親に「ここまで育ててくれて感謝してる」と伝えてみた話

寒い寒いとんぼである、ごきげんよう。 凍える寒さだ。何でこんなに寒いのか。そんな寒さの中、心温まりそうな話を書く。 本当に感謝してるのに 友人に最近言われたことがある。 今は子育ては大変かもしれないが、数十年後に大人になった子供たちからとんぼ…

料理作ってケンカをフォローをするとんぼのクリスマス

はー終わったと安堵してるとんぼである、ごきげんよう。 クリスマスは一年の中で上位のプレッシャーがあることを覚えておきたい。 さて、来年に見直せるように今年のクリスマスを簡単に記して、大掃除しよう。 料理を作る クリスマスのようなイベント時は妻…

プレゼントで喜ばせるより、がっかりさせたくない気持ちが強い話

クリスマスプレゼントに悩まされたとんぼである、メリークリスマス。 本日は、キリスト教徒でもないのに同調圧力によってクリスマスを祝う日で、クリスマスには子供たちにプレゼントがある。これがまた胸が苦しくて苦しくてたまらない。 そんな、クリスマス…

クリスマスだし何か知らないけど20万もらえて嬉しい話

テレビを見ないとんぼである、ごきげんよう。 povo2.0が重すぎるためにネットニュースすら見なくなった。世界で何が起きてるかほとんど知らない。M-1は録画して見たけど。 そしたらなんと、子供がいるとお金がもらえるらしい。知ってました? 不意の20万 昨…

他人の評価で自分の価値を決めるやばさを語る会

評価されたい・ほめられたいとんぼである、ごきげんよう。 人から認められることを求めること、すなわち承認欲求。ほとんどの人が承認欲求に苛まれているのではないか。 承認欲求にいいこともあれば、悪いこともある。そんな自身の中にある承認欲求と語り合…

他人を変えようと必死で苦しんでる妻と息子の話

人間関係の悩みがほとんどないひきこもりとんぼである、ごきげんよう。 悩みと言えば家族に対するものくらいな私と比べて、妻や子供たちは外で頑張っている。そして当然、思い通りにならないこともあるようだ。 妻の職場のモンスター 以前から何度も書いてい…

妻が過去に不倫された話を、笑いながら妻の母に話す空気の読めない夫

デリカシーのないとんぼである、ごきげんよう。 最終的に大団円で終わったのだけど、ちょっと共感力がなさすぎたなぁと反省した話。不倫された当人とはまた違う、親の立場ってのがあるからねぇ。 妻が不倫された話を詳細に聞く 先日、そういえば我々は色んな…

知的障がいの娘はわかりやすく褒めて叱ることが大事だと理解する話

最近本ばっかり読んでるとんぼである、ごきげんよう。 本を読めば読むほどに、自分の無知っぷりに気付かされる。無知の知なんて知ってるよって姿勢がすでにやばい。 さて、今回は娘への教育の話。 軽度の知的障がいの少年 先日『ケーキの切れない非行少年た…

満足度の高いお金の使い方を考える話

お金の使い方をよくわかってない気がしてるとんぼである、ごきげんよう。 自分の小遣いであれば本買ったりカラオケ行くぐらいで何も考えていないのだが……家族でのお金の使い方は、もう少し考えてもいいかもしれない。 ムッとする本との出会い 先日図書館に行…

効率厨だった私が、友達と無意味な焼肉に行って爆笑してた話

効率にこだわるとんぼである、ごきげんよう。 何かをするなら、何かに時間を費やすなら、そこから何か得られるものがないか考えてしまう。メリットがなければ遊びにもいけない。 そんな効率厨の私も、この2年でかなり考えが変わったようだ。 友達と休みは必…

息子の仲の良い友人二人が笑えないケンカしてる話

何が正解かよくわからないとんぼである、ごきげんよう。 夕食時、いつも通り息子の学校の様子やら友達の話を聞いていたところ、不穏な話を聞いた。これどう解決するんだろうか。 息子の仲の良い友人二人 息子には休日に遊ぶ友達が何人かいる。 その中に、う…

頑張る気がない、頑張れない人をいかに支えていくかを学ぶ会

本を読みたいとんぼである、ごきげんよう。 先日おすすめされた本を無事に読破した。今回はその読書感想文である。 どうしても頑張れない人たち 先日、頑張らない人を差別している無意識の話を書いたところ、面白そうな本を紹介された。 『どうしても頑張れ…

妻、ストレスレベルが高すぎて医師との面談を勧められる話

妻を心配するとんぼである、ごきげんよう。 家庭でも爆発することが多々ある(特に息子に)我が妻。 ストレスやばそうだなーとは思ってはいたが、会社で行われたストレスチェックの結果が普通にやばかった。 妻のストレスの原因は 妻の職場はストレスが多い…

なぜか絵本にペンで落書きし始めた娘に困ってる話

久しぶりに娘にイライラさせられたとんぼである、ごきげんよう。 寝不足も大きいか。認知行動療法とかアンガーマネジメントとか色々あるが、結局たくさん寝てるのが前提だ。 寝ないとすぐにイライラする。 娘の行動が変わる ここ数日、娘の行動が変化した。 …

子供達の前で自分を「お父さん」と呼ぶことに強い抵抗を感じる話

ステップファザーとんぼである、ごきげんよう。 実はかなり引っかかってるのに、しっかり考えたことのない問題ってあるよね。それがこのお父さん問題である。 私は何なのか 子連れの妻と再婚して4年を超えた。子供たちはすぐになついて今では家族になった。 …

初めて家族での一泊二日のミニ旅行、大満足の話

疲れ切ったとんぼである、ごきげんよう。 家族で一泊二日のプチ旅行に行った夜、まさかブログを書かないといけないとは。知ってはいたが、普通にしんどい。 でもこのブログは私にとってもっとも重要なことなので、眠い目をこすって書く。写真を多く載せるパ…

私の幸せとあなたの幸せが違うことに気づいた話

完璧主義者とんぼである、ごきげんよう。 連日生きづらさを克服するために自分との対話を2時間行っている。計12時間も対話してると考えたら、ちょっとしたセミナーに参加したような充実感がある。 そして昨日、まぁ大したことないだろと思っていた完璧主義に…

今さらながら血の繋がらない子供たちとの愛着を育みたい話

愛着に興味があるとんぼである、ごきげんよう。 一説によれば、赤ちゃんのころに親から抱っこをされることで育まれるのが愛着だという。子供から親だけでなく、親から子供にも。 はてさて、ステップファミリーの父ちゃんである私と子供たちの間に、そんなも…

「私は親から愛されている」と決めた話

愛着障害を乗り越えたいとんぼである、ごきげんよう。 最近のストレス改善で気に入ってやってるスキーマ療法。それプラス、たまたま買ってみた愛着障害の書籍を聞いて、色々と気づくことがあったので記していく。 親から愛されていない! 結婚直前の話になる…

休日に暇そうな息子を部活にいれたい話

休日の息子の行動に苦笑いのとんぼである、ごきげんよう。 休日、息子が遊びに行ったら楽でいいわーと楽観視してた。 しかし話を聞いてみたら、そんなうまい話はないようだ。 暇人息子 週末、友達と遊ぶことを覚えた息子は、朝の8時から自転車で出かけていく…

息子に冷静に気持ちを伝えたら、素直に謝ってきて驚いた話

毎日自分と戦っているとんぼである、ごきげんよう。 昨日書いた、息子の話。 www.rabbitonbo.com 息子の態度がちょっとアレだったので、話をしてみたら。意外な結果に。 怒らず伝える 簡単に今回のイザコザを説明すると…… 息子は早く学校に行きたかったのに…

人をここまでイライラさせる朝はなかなかない話

久しぶりに朝にムカついたとんぼである、ごきげんよう。 いやまじで、こんなムカつくことあるの? 叩く娘、八つ当たり息子 昨日、妻の友人が自宅に遊びにきていたこともあり、家族全体の就寝時間が遅くなった。子供たちが寝たのが21時半あたり。 寝不足こそ…

コミュ障とんぼ、妻の友人と初めてまともに話す試みの会

povo2.0とんぼである、ごきげんよう。 安いからと先月からpovo2.0に変えてみた。トッピングしないと重すぎて死にそう。他のブログを見るどころか、google検索すらきつい。どうしたものか。 それはそうと、初めて妻の友人と話してみた話。 妻の友人とは会いま…

娘の朝食、絶対に介助しない姿勢を見せたら自分で食べてくれた話

子供たちの自立を目指すとんぼである、ごきげんよう。 先日のモニタリングにて、学校やデイの娘は自力摂取をしてるとの情報をいただいた。 ならば自宅でもやってほしい、できることは自分でやってほしい。ならばやってみようと試みた話。 絶対に介助しません…

私の体をストレスで動けなくした結婚初期の日常を思い出す

久々に昔を懐かしみたいとんぼである、ごきげんよう。 あと2ヶ月で結婚5年になる今、なんとなく過去を振り返ってみたら、結婚したばっかりの時は相当な荒業をしてたなぁと一人で笑ってしまった。 そこで軽く結婚初期に何がきつかったのか書いてみたい。 誤算…

娘のモニタリングに参加すると想像以上に娘の成長に役立つ話

娘のモニタリングに参加してきたとんぼである、ごきげんよう。 あまり人前に出ていくのは好きじゃないひきこもり体質。でも妻が今回は一緒に行こうぜと言うので行ってきた。 デジャヴ感もありつつ、色々と学べた記録。 デイと学校と自宅と 半年に一回、娘の…