ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

2021年の振り返りと挨拶をしたい話

大晦日に家族で初カラオケに行ってきたとんぼである、ごきげんよう。

f:id:sakuramikoro:20211231135323j:plain

娘はニコニコうたってかわいかった。

 

逆に恥ずかしいからって全然歌うたわねー息子のために、妻と一緒に無理くりテンション上げまくって歌って、しんどすぎる接待カラオケだった。

 

過去、カラオケで友人が死にそうな顔で盛り上げてた姿を思い出す。すごいなーと思ってましたが、あれはこんなに大変だったんですね、すみませんでした。

 

さて、掃除も何もかも終わった。あとは妻の実家で紅白見ながら夕食食べるだけなの で、その前に今年最後の挨拶である。

2021年の振り返り

2021年、一体何があったんだろう??と書き始めてみたはいいものの、特に何も思い浮かばない。あっという間に終わった一年だった。

 

何があったっけ。

家建てた

強いて言うなら、家を建てたことかもしれん。めちゃくちゃ忙しかった。

 

金がもったいないからって自分で登記した。芝生も生垣も全部一人でやってた。そういえば引っ越しも大きな家電だけ業者に任せて、残り全てを私一人で運んだ。旧アパートの掃除もほぼ一人で終わらせた。

 

フリーで動けるとはいえ、よくもまぁここまでやったもんだわ。数十万以上浮いているぞ、いい働きをした。

 

ちなみに建設完了するまで私はほぼ何もしてないので、文句は言いません。

◆こんな家に住みたくないと妻が泣くほど業者のミスが多すぎた新築の話

娘の振り返り

娘は、今年から精神安定剤が処方されている。効いてんのかこれってくらいには、荒れる時がある。

 

ちなみに今日も荒れてる。めっちゃ荒れてる。妻が攻撃されまくって精神崩壊寸前である。大晦日だってのに容赦がない。さっき髪引っ張られてた。

 

夏頃には、夜に暴れまくって寝ない時期もあった。あれが今年一番つらかったかも。夜に寝られないと、本当に何かもが崩壊する。

 

来年はもう少し落ち着きますように。

◆寝不足なのに眠らない娘に、妻が発狂寸前で怒鳴り散らしてた話

息子の振り返り

息子は自転車デビューしたのが大きいか。行動範囲が広がって、世界が広がった感はある。お小遣いも上手く使っている様子。

 

コロナがまた流行するまでは、友達とたくさん遊んで欲しいところ。

 

そしてコロナといえばオンライン授業が長かった。また感染者が増えたら、朝から息子のオンライン授業に付き合う日々が始まるかもしれない。

 

そんな時のために私がいるみたいなもんではあるが。できれば勘弁してもらいところ。

◆自宅学習中の息子がやる気ゼロ、文句が多すぎてぶちぎれる話

妻の振り返り

妻は仕事のモンスターに悩まされた一年だった。子育てのストレスより仕事のストレスの方がきつそうなほど。

◆職場の働かないモンスターが妻の精神を破壊する話

 

無事に今年の仕事も終わらせたようなので、年末年始はゆっくり休んで、また気持ちを切り替えて頑張って欲しい。

 

全力で協力したい。

とんぼの振り返り

私はいつもと変わらず……少しは元気になってきたかも。認知行動療法+スキーマ療法のおかげか。

 

ちゃんと休みをとって回復期を設ければ、家族と一緒に新しいことにチャレンジできるくらいの状態にまでなった。家族でカラオケなんて絶対に行かなかったもの。

◆あれ?うつ病治ってない?

 

2021年の目標は”ストレス対策を習慣化すること”だったので、まぁ……50%くらいは成功したな。今そこそこに元気だからよしとするか。

 

ストレス対策は今後も続けていこう。

お疲れ様でございました

娘は10歳になったし、息子ももうすぐ8歳になる。あっという間に大人になるぞこいつらは。

 

だってこの私が36になるからな。もうすぐ40じゃねーか。まさか自分がアラフォーになるなんて思いもしなかった。

 

とか、色々書きたいことはあるけれど、今年も無事にブログを書き続けられたことを嬉しく思う。このブログが私の軸みたいなもんでね、なくなったら困るのだ。

 

そしてこのブログを読んでいただいた方々も、暖かいコメントをくれた方々も本当にありがとうございました。

 

そして1年間本当にお疲れ様でございました。

 

よいお年をお過ごしくださいな。ではまた来年。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ