ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

2020年の振り返りと挨拶をしたい話

気づいたら大晦日で焦燥感に包まれているとんぼである、ごきげんよう。

 

年末には今年のブログの振り返りとか、買ってよかったものとか毎年やってたのに。普通の日常を書いてたらあっという間に大晦日だ。

 

仕方がないので、締めの記事くらいは振り返りで終わりたい。

何があったのとんぼの2020年

冒頭から言っておきたいのだが、私は西暦が1年増えることをそう重要視していない。なぜなら、年が変わったところで、私の何かが変わるわけではないからだ。

 

昨日までできなかったことが、年が明けたらできるようになるわけではない。

 

これ毎年ブログに書いてるはず。気に入っているフレーズだから。

 

と言いつつも、一つの区切りとしては役に立たないこともない。まとめて振り返ることなんてあまりないから。

 

一つずついってみようか。

娘の話

今年はなんと言っても娘の年。暴力元年と言ってもいいほどに、暴力に晒された。

 

3月がこれっしょ。 

www.rabbitonbo.com

 

8月には顔面に頭突きくらってるっしょ。

www.rabbitonbo.com

 

最近も皿投げてたね。

www.rabbitonbo.com

 

はっはっは。こんなんブログに書いてるから、どう思われてるのかわからんのだけど。

 

めっちゃくちゃムカつくぞ!!

 

この怒りをどう処理すればいいのかわからんほどの、憤怒の波が襲ってくる。波というか、津波だよ。とどまることを知らないよ。

 

大晦日の今日は、こめかみにルービックキューブを投げられた。無理に遊ぼうとした私が悪いんだけどさ。

 

妻の買い物待ちの間、車で目をつむっていたら顔を叩かれ、耳を殴られ。グーだったんじゃないか。息子も蹴られまくっていたし。

 

あぁやばい。また日常の話になりそうだった。

 

このように書けばキリがないほどに、娘の暴力が半端じゃない年だった。

 

125cm前後、22kgちょいの娘だけど、耐えられる暴力のレベルとしてはこの辺りが限度かと。現段階で、痛すぎる。

 

これどうなるんでしょう?

 

状態変わらず、体だけでかくなったらどうするんでしょう。

 

少し栄養失調くらいの方がいいのかもしれないとか、虐待すれすれの冗談を言ってしまうくらいにはきついぞ。

 

薬も大きく変わりそうなので、2021年は暴力の減少を期待したい。

息子の話

成長するにつれて逆にきつくなってきた娘と違い、息子は成長して少しは付き合いやすくなった。

 

今も私への執着は半端じゃない。暇があればぱぱぱぱぱぱぱぱぱぱとうるさいし、暇があれば私を追いかけている。

 

それでも1年前よりは、話を理解してくれるようになった。

 

嫌だとはっきり伝えたことはその後はやらなくなるし、約束したルールも自分から守ろうとする姿勢が見られる。

 

私自身も、息子にむかつくことは減った。ここ最近のブログでも、息子にむかつく話を書く頻度が減った。

 

ストレス対策がかなり効いているなー。息子と接する時のイライラを、スムーズに処理できることが多い。

 

むしろ仲がいいくらい。おそらく、我が家の中で私と息子が一番仲がいい。ずっと話してるし、ずっと遊んでる。

 

息子は休みの日に友達と遊びにいくようにもなったし、平日は学校に学童に忙しい。いい感じの距離感になりつつある。

 

これからどうなるかわからんけど、今のところは息子は毎日幸せそうだ。

 

来年には今よりも親離れが進むだろう。どう感じるかな。期待したい。

とんぼ夫婦の話

我が妻は、振り返れば今年はかなりきつかったんじゃなかろうか。

 

新築の図面作成や住宅設備の検討などなど、休みのたびにあっちいったりこっち行ったり。子供たちも一緒にいくとまぁ面倒で。

 

新築にあまり興味がない旦那を引っ張って、時に無視して、妻がめちゃくちゃ頑張っていた。

 

そんな妻の夢ももうすぐ完成だ、お疲れ様です。

 

で、私個人としては……50点くらい。2020年の目標はどれも達成できず、失敗に終わった。

 

あー、しんどかった!!!

 

そう大声で締めくくりたい。自分のことだけでも精一杯なのに、他にも問題が多すぎて結局パンクしちゃったね。

 

でも、何もなかった一年ではない。めちゃくちゃ勉強したから知識はかなりついた。生活を立て直す知識はすでに頭に詰まっている。

 

目標の立て方も、集中力を高める方法も、習慣を作る方法もすべて学んだ。

 

また一歩ずつ前に進んでいこう。心を燃やせ!

一年お疲れ様でした

そんな一年の総括であった。いやー、今年も失敗ばかりだった。失敗して失敗して、失敗した。

 

しかし、成功するためにはそれ以上の失敗が必要なのだ。やらなきゃ前に進めない。やってわかることもある。

 

娘の暴力に晒されたらこそ、ショートステイに申し込むことになり、ストレス対策も進化した。

 

息子と喧嘩しまくったからこそ、今の穏やかに遊べる関係性があるのだ。

 

何度失敗したとしても、それで人生の何かが決定されるわけではない。

 

何がだめだったのか、次はどうすればいいのか、歯を食いしばって考え続けて前に進むのである。

 

とまぁ2020年が失敗だったと結論づけちゃうのもどうかと思うけど、意外と楽しい一年であった。

 

大晦日は妻の実家で、義母から年越しそばを振る舞ってもらって、紅白を見た。いつまでも続けばいいなと幸せを感じたぞ。

f:id:sakuramikoro:20201231235324j:plain

 

ではでは、2020年もこのブログを読んでいただきありがとうございました。

 

2021年も引き続き、懲りずに毎日更新していく予定なので、お暇な時に読みにきてくれると嬉しく思います。

 

良いお年を。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ