ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

新年の挨拶と2021年の目標を一緒に考えましょうの会

新年あけましておめでとうございますのとんぼである、ごきげんよう。

 

何事もなく2020年も終わり、2021年が始まった。実際は1日が過ぎただけなのであるが、せっかくのわかりやすい区切りなので上手く使いたい。

 

というわけで、新年の目標を考えようぜ。

新年の目標、決めました?

みなさまは新年の目標を決めているだろうか。私はここ数年毎年決めていて、昨年は達成できなかった。

 

達成できていないんだから、目標なんて立てても意味ないんじゃない?と思うじゃないか。

 

いやいや、そんなことはない。私の頭の中には常に新年に立てた目標があって、それを指針に行動を決められた。

 

この目標が力になることもあった。後半になるにつれて「今さらやっても無駄だわ」と逆効果になることもあった。

 

目標の立て方が下手くそだったってのも大きい。失敗したね。

 

しかし、戦略を立てて目標を設定すれば、これからの一年のモチベーションを爆発的に高めてくれるはずなのである。

 

目標の基本的な立て方を紹介しつつ、昨年の目標の改善点も考えていく。

目標の三原則を紹介する

ここで一つ、正しい目標の立て方を書く。過去に何度か紹介した気がするが、あらためて……というか、これは毎年紹介したい。

 

重要なのは主に三つ。

①自分以外の誰が見ても、達成したかどうか判断できる

目標を立てる時に、ざっくり曖昧な目標だとよろしくない。なぜなら、ざっくりした目標だと達成できたかどうかの判断すらできないからだ。

 

だから、誰がどう見ても判断できるような、明確なゴールが必要だ。

 

今年はダイエットして痩せる!のではなく、今年は10kg痩せる!がいい。子供たちと遊ぶ時間を作る!のではなく、週に1度、30分は子供たちと遊ぶ時間を作る!がいい。

 

数値化するのが重要ってことです。

②目標達成までに何をすればいいかが具体的にわかる

具体的に何をするかがわかるってのも重要だ。

 

上の例えでも、10kg痩せるのはいいとしても、どうやって痩せるのか決まってなければ、何をしていいかわからない。

 

食事制限するのか、運動するのか。食事制限するにしても、どんなダイエットをするのか、外食は何回までOKなのか。

 

子供と遊ぶのだって、何をして遊ぶのか、何曜日に遊ぶのか。達成可能な方法を明確にしておく必要がある。

 

これを続けていけば確実に目標を達成できるような方法を考えよう。

③その目標を達成すると、自分に価値があるものが得られる

そして最後はやはり、自分にとって価値があるかどうかが重要である。

 

心から欲していないもののために、人は頑張れないよ。モチベーションも続かないよ。

 

だから、目標を立てるなら欲しいものにしようぜという単純な話。

一緒に目標を考えよう!

長々と書いてきましたが、こちらのブログを読んでいる物好きな方がいるなら、ぜひこの機会に新年の目標を考えてみませんか?

 

そんなお誘いの記事。目標立てたからといってお金がかかるわけじゃなし、むしろ毎日に張り合いがでる。モチベーションも高まるぞ。

 

ちなみに私とんぼは、昨年に目標を二つ立てていた。

 

①自宅で仕事して、毎月安定して10万儲ける

②仕事や育児を普通にこなせるメンタルを作り上げる

 

このどちらも失敗に終わったわけだが、①は途中までいい感じに進んでいた。問題は②である。普通にメンタルやられまくってしまった。

 

こうやって改めて考えてみると、②が上手くいかなかったのは当然と言える。

 

『仕事や育児をこなせるメンタル』って、誰がどう判断できるんだ。ここを間違えた。これじゃゴールもない。モチベーションも上がらない。

 

おそらく、メンタルさえ良好な状態を保てば、収入は勝手についてくる。ここ数年の生活でわかったよ。

 

自分のためはもちろん、妻や子供たちのためにも、私が心身ともに健康であること、何よりも優先にすべきことだ。最優先である。

 

ということで、私の2021年の目標を発表する。

 

食事・運動・睡眠・筆記開示・瞑想など、有益だと思われるメンタル対策を、2021年で磐石の習慣とする。習慣の定義は週4日を8週間継続することとする。

 

食事や睡眠は週6で理想を目指すとか、運動などもちょい厳しめで別途細かいルールを設けている。

 

メンタルを強化するんじゃなくて、メンタルを強化するための習慣化を目標にするという話ね。

 

毎年右肩上がりではあるが、今年は徹底的にいってみよう。私が元気なら、家族の笑顔も増えると思うよ。

1年間を楽しもう

普段こんなこと書きませんが、もし目標が決まったら、こちらのコメント欄にでも書いていただければ来年また見直せます。

 

コメント欄に書いちゃったから頑張らなければ!!という縛りにもなります。TwitterとかのSNSでもいいと思います。ぜひどうぞ。

 

目標に向けて1年間試行錯誤しながら前に進めたら嬉しいね。一緒に頑張りましょう。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ