ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

娘(特支/小6)、完全回復する話

自己肯定感を高めたいとんぼである、ごきげんよう。 大したこと書いてなさそうだなと期待せず聴き始めた本が意外と面白くて唸ってる。 中でも「父親は仕事に取り組む姿勢を子供に見せるのが仕事」といった話にびびっときた。つらそうにしんどそうにするので…

息子(小4)を旅行に連れていったのは間違いだったのか話

家庭が一向に落ち着く気配がないとんぼである、ごきげんよう。 疲れ切っていて眠いのでさらっと……いける話でもないかも。 ◆家族の紹介 息子、旅行に行くが 昨年の秋頃、息子が「スキーをやってみたい」と言い出した。 私と妻なら完全スルー案件なのだが、な…

湊かなえ『母性』を読んで毒親を語る会

娘が寝なくて困ってるとんぼである、ごきげんよう。 今日は特別に寝つきが悪いな、2時間以上寝つかないのは想定外だった。参った。こういう時にブログが生活の癌だなと思う。ブログなけりゃそのまま寝られたのに。 自分に鞭を打って夕方に頑張るしかないと決…

娘(特支/小6)の誕生日祝いを兼ねて船に乗ってきた話

船の上のとんぼである、ごきげんよう。 息子は義母&義弟とスキー旅行に行ったため、置いてけぼりの残りの家族で離島に行ってきた。 船の上で暇なんで書いている。お、出港したぞ。 ◆家族の紹介 誕生日って困る 娘の誕生日は数ヶ月前に終えた。 誕生会はやっ…

家が荒れてると何もかもがグッダグダの話

今日も娘が寝なさそうで困ってるとんぼである、ごきげんよう。 昨日一昨日と寝てくれたのに今日は不安が強いな、一度起きてやらなきゃならん手続きがあるのに。 参った。 グッダグダ 娘が寝ない日が続き、赤ちゃんの面倒を見る必要もあり、何もかもがグダっ…

息子(小4)を無理にヤングケアラーにはしたくない話

これでブログ投稿2000記事になるらしいとんぼである、ごきげんよう。 最低でも1000文字は書くんで200万文字以上は書いている。一般的な書籍にして20冊くらいか。 ようやっとる、暇だったんかな。さて、息子の話。 ◆家族の紹介 きょうだい児は難しい 息子は小…

娘(特支/小6)、とても久しぶりに朝まで寝てくれた話

久しぶりに寝たとんぼである、ごきげんよう。 夜に邪魔されずに寝たのってどれくらいぶりだろう。普通の睡眠ってこうなんだよね、すっかり忘れていたよ。起こされるのが当たり前になっていた。 いい寝覚めで頭の重みもかなり解消されている。ありがたい。 ◆…

息子(小4)がシューズをねだる理由が気に入らない話

息子とも話すようにしてるとんぼである、ごきげんよう。 娘と赤ちゃんの相手ばかりするのは思想に反するため、短時間でも息子と話す時間はできるだけ作っている。 少し落ちていた息子も最近は元気そう。メンタル的には好調っぽいが、私にできる限りのことは…

赤ちゃんに助けられている話

疲労の限界を超えたとんぼである、ごきげんよう。 娘が夜中に何度も起きるため死にかけている。 でも今日は元気だった。何でだろう。 ◆家族の紹介 赤ちゃんに助けられている 昨晩の娘、深夜1時から一体何度起きたかわからない。記憶もないくらいに起きて、そ…

また今日もだめでした話

頭が痛いとんぼである、ごきげんよう。 お昼に数時間寝られて回復するかと思いきや、逆に頭が痛い。異常な生活をしているからか? 赤ちゃんの顔をまともに見たのもいつだったか。2日前だっけ。 とにかく今日も光が見えない日である。 娘が回復しない これを…

娘は寝ないし息子は熱出すしこれが地獄か話

ハゲそうなとんぼである、ごきげんよう。 あまりにストレスが凄すぎるのか、リアルにめちゃくちゃ髪の毛が抜けるんだが。私の頭頂は大丈夫なのかと心配である。 風呂場の排水溝と、脱衣室に落ちる髪の毛が怖い。 さて、久々にPCを触ってる。隣に揺れる娘がい…

どうもまともにブログを書けそうにもない話

連日ベッドの中からとんぼである、ごきげんよう。 娘を寝かしつけた後に部屋を抜け出してブログを書くのが最近の日課だったのに。 ベッドから抜け出せなくなってしまった。布団に隠れてスマホぽちぽち。 全然寝ない 娘の不安がピークなのか、まったく寝る気…

娘(特支/小6)の暴力は激減したのに全然寝ない話

寝てる娘の横でスマホぽちぽちとんぼである、ごきげんよう。 ベッドから起き上がると娘も起きるので動けない。仕方がないのでスマホで書くが…… ぽちぽちしんどいから短めに。 娘のストレスと寂しさと ここ一週間、一度も娘から攻撃されていない。攻撃する姿…

育児にまさか小説が役に立つなんて話

疲労のピークとんぼである、ごきげんよう。 今週は常軌を逸した忙しさだ。夜から予定外の娘とドライブにも行ってきた。死にそう。 ただ今日はとてもいい発見があった。 育児に奮闘する私にとって小説はただの娯楽ではなかった。読む価値がある、むしろ読まな…

初めて娘の爪を切った話

最近忙しすぎるとんぼである、ごきげんよう。 ブログどころかゆっくり食事する暇もない。夜間の睡眠の質も悪くて鈍い頭痛がある。今週乗り切れば何とかなるか。 ブログに書きたい重たすぎるテーマがいくつかあるけれど、疲れて無理なんでちょっとした小話を…

夜間の暴力から身を守るアーマーをポチったぞ

22時になってやっと一息つけたとんぼである、ごきげんよう。 今日は長かった。子供が二人と三人では全然違う。忙しいというより単純に費やす時間が増えすぎて日々をこなすのに精一杯である。 もう眠くて眠くて、久しぶりにまるで書くことがないので簡単に。 …

娘(特支/小6)と二人だけで丸一日過ごし、ノー暴力でクリアの話

娘しか話し相手がいないとんぼである、ごきげんよう。 土曜日の夕方から月曜日の朝までずっと二人だった。36時間二人だけ。他の家族と完全に別れて行動している。これを書いている今も二人だ。 なんとなく納得いかん気持ちは正直あるが、孤独ってのはこうい…

娘(特支/小6)、食パンの耳を詰まらせて窒息しかける話

洒落にならんとんぼである、ごきげんよう。 何とか解決したので一安心ではあるものの、体がいくら大きくなっても障害児にはこのようなリスクが潜んでいることは肝に銘じなければならん。 怖かったぞ。 ◆家族の紹介 娘とパンの耳 本日は日曜日、朝から娘と公…

「障害児が落ち着くので仕方なくドライブに行く」の悲壮感を考える話

赤ちゃんの10ヶ月検診へ妻と行ってきたとんぼである、ごきげんよう。 なかなかにハードな仕事だった。 これまで一人で行ってくれてた妻に感謝しよう。当たり前のようで当たり前じゃないやつだね、 さて、そんな今日も娘(特支/小6)とドライブに行ったわけだ…

そうだ、強度行動障害を持つ娘の長期入所施設に私がなろうの会

赤ちゃんの保育園代わりに面倒を見るとんぼである、ごきげんよう。 保育園代わりになれるなら、娘の長期入所施設代わりにもなれるってことじゃん。 すごいな。 ◆家族の紹介 長期入所施設もわるかないが 我が娘(12歳/特別支援学校)は強度行動障害である。(…

娘(特支・小6)、強度行動障害だと医者から言われてしまう話

食べる人もいないのに鍋を作ったとんぼである、ごきげんよう。 娘は私が一人で対応すると決めたために、夕食を家族揃って食べることはなくなった。今までのようにがっつり料理する必要も無い。 でも先週までは家族がみんないると思っていたから鍋の具材買っ…

娘(特支・小6)、就寝前の機嫌がいいとやっぱり蹴らない話

今日はとんでもなく忙しいのに昼寝してしまったとんぼである、ごきげんよう。 疲労が溜まっていて体が動かんな。何もできなくて困る。 さて、娘の対応を変えたら明らかに睡眠が改善したため、簡単な朗報回とする。 ◆家族の紹介 娘、蹴らなかった 昨日から、…

娘(特支・小6)への対応を変えた夜、攻撃されずに寝られた話

孤独を乗り越えかけているとんぼである、ごきげんよう。 孤独なんてのは孤独"感"でしかないんだよ、孤独じゃなくて単独者と名乗れ。 そんなことを教えてくれる本があった。確かに、呼称は重要かもしれない。 さて、娘が久しぶりに朝まで寝てくれたので考察す…

何が何だかわからなかった冬休みが終わる話

何が何だかわからないとんぼである、ごきげんよう。 忙しかったのかどうかもわからない。年が明けた実感もなく、気づいたら1月の上旬が終わろうとしてる。しかも冬休みが今日で終わるというから驚きしかない。 娘の夜の睡眠が安定しないからかね、1日を終え…

寂しさと孤独の違いに気づく話

一つの解に辿り着いたとんぼである、ごきげんよう。 似てるようで似てない感情を見つけた。 そうだ。寂しさと孤独は違うものだったのだ。 ◆家族の紹介 寂しさと孤独を考える 昨日、荒れ狂う娘の対応を必死にやってもまったく報われず、心が苦しんでいる話を…

家族のために時間を使うほどに反動がやばい話

苦しむとんぼである、ごきげんよう。 少し前に息子への嫌悪感を克服したと偉そうに書いたら、数日後に今日は普通に苦しんでいる。 処理できない苦しみが襲ってきてる。こりゃどぎついな。愛着障害ここに極まれりだ。 参った。 ◆家族の紹介 苦しい 家族が家族…

暴力癖のある娘(小6)の要望に全力で応えてみる話

何も知らなかったとんぼである、ごきげんよう。 特別支援学校に通う娘(小6)の暴力的な行為が年々酷くなっている。これでも専門家の意見も聞いて実践してるのに一向に改善がみられない。 でも結局は、日々のちょっとしたコミュニケーションの積み重ねなのか…

妻と二人きりで過ごす時間をできるだけ毎日作る話

本日からほぼ通常営業のとんぼである、ごきげんよう。 妻は仕事で娘のデイも始まった。朝は娘と過ごして、娘を見送ったら赤ちゃんと過ごして、赤ちゃんと夕方まで過ごしたら次は娘。 学校が再開するまでは何もできる気がしないな。そんな中で優先したいこと…

たまに手が出る娘(小6)とのドライブで死にかける話

愛着を学ぶとんぼである、ごきげんよう。 家族の愛着をなんとかしたいと考えている。その対象にはもちろん娘もいる。息子(小4)への嫌悪感が軽減されると同時に、娘への嫌悪感も解決しつつある。 しかし娘の場合はムカつくとかそれ以前に命の危機があったり…

息子(小4)への嫌悪感をほぼ乗り越えてしまった話

必死に日々をつなぐとんぼである。 世間は悲しいニュースが溢れている。私にできることなんてたかが知れているけれど、できることはやっていきたい。 心身ともに限界が近いので、元旦+2日をまとめてざっくりと書く。 ◆家族の紹介 寂しさを受け入れる 先日書…