家庭が一向に落ち着く気配がないとんぼである、ごきげんよう。
疲れ切っていて眠いのでさらっと……いける話でもないかも。
息子、旅行に行くが
昨年の秋頃、息子が「スキーをやってみたい」と言い出した。
私と妻なら完全スルー案件なのだが、なんと義母が連れて行ってもいいと言ってくれた。
障害児の娘がいるため家族で旅行にいけないし、義母ももうすぐ70歳になるから若くはない。息子のために動けるのは今しかないと決意してしてくれたようだ。
遠方に住む妻の弟(以下、義弟)が住んでるところから車でスキー場まで行けるそうで、ありがたいことに義弟も一緒にスキーに行ってくれるとのこと。
ということで先週末、義母と息子は飛行機に乗って旅立って行った。
2泊3日のミニ旅行。目的はスキーのみ、他は美味しい食事を食べるくらいか。完全に息子の願いを叶えるためだけの接待旅行である。
最近はうちの子供たちが色々荒れてるもんで、義母にも結構な負担をかけている。娘が登校拒否したり、ただでさえ赤ちゃんもいるから義母の疲労度も増すばかり。
義母は本当に疲れ切っていたんだろう。
出発前夜、息子が「ばぁばも明日楽しみ?」と聞いてきたらしいのだが、
「楽しみなわけないでしょ!!準備も全然終わってないのに!」
と怒ってしまったそうだ。
孫の世話して料理して準備して……とぱたぱたしてるのに、息子が呑気なこと言ってきたからむかついたのかもしれない。
義母は反省して次の日に謝ってた。まぁ義母もいっぱいいっぱいなのだ。それでも旅行に連れて行こうと考えてくれたことが奇跡。感謝しかない。
トラブルメーカー息子
さて、一泊目は旅館に泊まったらしいのだが、はしゃいだ息子は部屋中をかけずり回ってタンスに指を挟んで怪我をしたらしい。
傷が残るくらいだから相当痛かったと思われる。
メインのスキー場ではスノボーに挑戦して、レンタルしてた手袋をなくしてしまったそうだ。
弁償になるから保険に必要な書類は何かと義母から連絡があったりして。
……こんな報告が定期的にやってくるから苦笑いだ。義母に相当な心労かけてる。
さらにスキーを終えた二日目の夜、義弟の家に泊まっていた息子はなんと熱を出した。体温計がなくて検温ができなかったそうだが、明らかに高熱。
旅先で高熱。かわいそうだがこんなに面倒なことはない。翌日には帰りの飛行機の予約もある。
しかし息子はつらそうだし旅先で何かあっては敵わんと、義母と義弟で寝ずに看病してくれたという。
そして三日目の朝、息子の熱は落ち着いていたために空港へ。
荷物の預かりゲート前で並んでいたところ、息子が突然の嘔吐。公衆の面前で嘔吐。
一時騒然となったようだが、スタッフの方が色々助けてくれて何とかなった……そうだ。
コロナの警戒も弱まっているようで、ゲボを吐いた息子も普通に飛行機に乗れたというから驚きだ。普通に帰ってきてた。
で、帰宅してからも息子は平熱〜微熱といったりきたり。今朝まで微熱だったので一応学校は休ませたら午後から39度の熱が出て。
赤ちゃんと息子は距離を離さねばならないので、熱が出た息子はそのまま義母が預かることになったが……義母は数日寝てないっぽい。死にそう。
念のために午後から息子と病院を回るもどこもかしこも受付終了済み。
聞けばインフルとコロナが流行しすぎて午前中の受付でないと対応できないそうだ。
しんど。
インフルだったら今週いっぱいは学校休み。コロナだったら……終わりかな?
義母が不憫だった
そんな感じで義母と息子の旅行は終わった。
先ほど会った義母が申し訳なさそうに言っていた。
「今回の旅行はやめておけばよかったね」
……切なすぎる。疲れている中で頑張ってくれてお金も相当な額を使っている。何より息子の願いは叶ったはず。
しかし終わり方がこれだと、義母がやめておけばよかったと思うのは無理もないかもしれない。
息子を接待する旅行のはずが、息子がいくつかトラブルを起こし、息子が高熱だしてゲボ吐いて看病しての帰宅。しかも今もまだ高熱で寝込んでる。
こう書くと面倒臭い子供だなぁと思うんだけど、まぁ別に息子が悪いわけではない。
旅行ではしゃぐ気持ちもわかるし、手袋なくすのも仕方ないっちゃあ仕方がないし、熱が出るのなんて誰にもわからん。
何と言うか、運が悪かったのである。
せっかくの旅行だったのにスキーよりも高熱とゲボのことしか記憶に残らないんじゃそれこそ切ない。義母には改めてお礼を伝えておきたい。
……
ただ現実問題として、息子が寝込んでる間はかなり厳しくなる。感染対策をせんといかんので今日がすでに厳しい。
私は赤ちゃんと娘の対応に一日中追われているし義母も休めない。まいったな。
とりあえず明日の朝、妻が仕事休んで息子を連れて病院に行ってくれるそうな。ありがたい。
何もなければとりあえずはクリア。何かあれば……その時考えよう。
疲れたんで寝る。
ここまで読んでいただき感謝。
↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。