ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

息子(小4)のクソムーブに久々に嫌悪感が爆発してる話

今朝は2時から娘に蹴られていたとんぼである、ごきげんよう。

 

最近夜間が安定し始めたと油断した途端に最悪の夜だった。キックよりは体を引っかかれるのが多かったかな。朝まで定期的に攻撃に晒され続けた。

 

娘は娘で問題ありだが、久しぶりに息子のあのなんとも言えない行動にストレスがすごい。まあしょうもないんだろうけど、吐き出したい。

 

◆家族の紹介

息子のクソムーブ

本日は近場でお祭り的なイベントがあって、妻が子供たち(娘と息子)を連れて行ってくれると予定してた。

 

最近の私が疲れ切っていて、息子のフォローができないもんで。その代わりに妻が頑張って子供たちに愛情を与えてくれている形。ありがたい。

 

夕方の18時ごろから舞台でのイベントも始まるってことで、その時間に合わせて行くことに。ばぁばも一緒に行くというし、最高だね。

 

私は赤ちゃんとお留守番。一緒に行けないのは申し訳なさもあるので、何かしらの軽食を作って持たせようと思ってた。

 

それが今日のお昼になって、息子がしぶり出した。

 

聞けば、夕方からの部活で試合があるという。途中で切り上げることはできるが、その試合には絶対に出たい。部活を優先したい、オレは行かないと。

 

予想外の展開で少し戸惑いつつも、息子が部活を選ぶならそれでいいじゃないか。了承せざるを得ない。

 

で、息子が行かないんだったら、そもそもイベントに行かなくてもいいのでは?との結論になった。

 

なんせ娘は今朝2時から暴れてて明らかに疲れてる。発作もあるし情緒も不安定だ。

 

息子が行くんだったら、という大きな前提が崩れてしまったために取りやめになったのである。

 

……まぁ、そこで少しイラッとしたよ。なんで息子が行かなかったら予定自体がなくなるんだ、おかしくないか?と。

 

娘だけ行って、息子だけ行けないのはかわいそう的な意味合いもあるのかもしれないが、本人が決めたことだから別にいいんじゃないのか。

 

でも確かに娘は最近調子悪いし……

 

とか、私もほとんど寝てないから頭が回らん。イベントに行かないなら軽食も作らなくていいし楽でいいやと昼から爆睡した。

なんなの

夕方になって、息子の友人の母親から電話あり。

 

うちの家族と一緒に息子さんをイベントに連れて行きますね、という連絡の電話だった。

 

聞けば、部活が予定より1時間早く終わってたらしい。その後はバスケ部仲間と公園で遊び、その流れで友達家族と一緒にイベントに行くことになったそうだ。

 

 

 

……はぁ?

 

 

 

と思ってね。どうなんだろう。私だけかな、おかしいなって感じるのは。

 

息子が大事な部活と時間が被ると言うから、我々は予定を大きく変更したわけだよ。息子が行かないならやめておこうとなったんだよ。

 

でも今はいけるじゃん。優先すべき大事な試合はもうないんだろ、じゃあ行けるじゃないか。

 

そんな状況で先約の家族を無視して、自分だけ友達家族と遊びに行きますって?

 

いやいやまじで、はぁ?なんだけど。相変わらず自分のことしか考えてなーな。

 

娘は疲れていたかもしれないが、妻とばぁばは楽しみにしてたんだよ。久しぶりのイベントだって張り切ってたんだよ。

 

家族のイベントはなくなったのに、自分一人だけ楽しめばOKってか?

 

……

 

帰ってきた息子は楽しそうだったよ。いい場所とれてイベントを見て、わたあめ食べてきたんだって。

 

……ちょっともう、きついな。顔が見られない。この子とまともな会話はしばらく無理だ。口をひらけば怒りが溢れ出してしまう。

他色々あって

息子の友人母から電話があった時、息子たちは近くの公園にいたらしい。

 

息子はこのクソ寒い中で半袖で部活に行ってて、あとお金を持ってなかった。不安になった妻が服とお金を持って行ってあげたそうだ。

 

息子は楽しそうに遊んでて、喜んでいたと妻談。

 

はぁ、面白くないな。

 

多分、息子のコロコロ変わる都合にこちらも合わせてるのが良くないのだと思う。自己中野郎に振り回されてる感というか。

 

他、これは息子のせいじゃないんだけど……

 

赤ちゃんがはいはいしててね、そこに娘が笑顔で近づいて行ったんだと。娘は機嫌良さそうだし、優しく赤ちゃんの名前を呼んでるし。

 

少しくらいの触れ合いなら大丈夫だろうと油断してたら、

 

いきなりガッと赤ちゃんの首を掴んで、爪でぐーっとつねったそうだ。

 

今後、赤ちゃんと娘は接触禁止です。しばらくは私と息子も接触禁止です。おわり。

 

◆生活改善記録

筆記開示163日目 +20分(累計2090)7つのコラム+1(累計163)

食事制限 69日目 +1(累計63)

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ